こんばんは!窪田千紘です。

 

ここ数日、引きこもりの私にしては

珍しくセミナーに行きまくっていて

気力をめちゃ使ってました。

なので、記事アップできずにすみません。

 

 

 

 

前にもお伝えしましたが、

スタイルスナップの記事は

完全に「仕事」というモードで書くのですが、

こちらは個人というフィルターをかけるので

「気力」が必要で・・・汗)

 

 

すみません

そんな私の都合はどうでもいいのですが、

そんなお疲れモードの中

故樹木希林さんの名言を発見して

すごいなあ・・と感じたのでシェアします。

 

 

 

 

 

 

彼女いわく、

人生でラッキーだったのは

不器量に生まれてきたことなのだそう。

 

 

器量好ししかいない芸能界に入って、

そこから見えてくるものがたくさんあって

得したのだとか・・

 

 

特に、美人でないので

みんなが自分に注目を寄せないので」ので、

反対にこちらから色々判断して

人や物の見る目を養ったと。

 

 

つまり

チヤホヤされることがなかったので、

様々な物を俯瞰で見ることができて

結果的にラッキーだったと。

 

 

 

確かにそれって大きいと思います。

若い頃からDNAがいいと黙っていても

周りが色々アレンジしてくれます。

仕事にしてもプライベートにしても。

 

 

でも、それだと

DNAや若さの期限が切れた時には、

なにも残っていない・・

 

 

昔は、「そこに居るだけ」で

周りが喜んでくれたのに、

今では・・・

 

 

 

私事ですが、

私自身も、結局、希林さんと同じような思いがあるから

この50代になっても年齢を感じることなく

張り切って仕事を

していられる環境があるように思います。

 

 

 

別段、美人でもなければ、

ネームバリューのある会社に

勤めていたわけでもないので

何も切り札がないわけです。

 

 

それでも生きていかなきゃいけないので、

ない知恵を絞って色々やってきました。

 

 

ファッションにしても、

スタイリングやディレクションの仕事にしても・・

何もないので、

必死に「何か」を追い求めてやってきました。

 

 

 

つまり、その根本は

 

 

まんまの自分じゃ

役立たないから 

です。

 

 

 

 

 

それを早々に気が付いたので、

必死に「DNAがいい人たちとは違う場所」

「自分にできること」を

追い求めてきた気がします。

 

 

結果的にそれが今、

スタイルスナップの「大人体型攻略」に

繋がったり、

フォトスタイリングという「見せ方」の

ノウハウになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

希林さんは本の中で

「私の顔はミスしてできちゃったわけですよ。

少なくとも美人女優という枠には入らない。

でもこのミスを生かそうと思ってやってきた。

今はミスがむしろ面白い顔として

受けいられれる時代ですからね。

(中略) 私がこうして生き残れているのは、

ミスを活かそうとしたからじゃないかと思いますね」と。

 

 

 

そう、つまり、

パーフェクトでない自分を

素直に個性と受け入れ

 

次を考えながら進むことで

その人だけの居場所が

見つかっていく

ということなのだと思います。

 

 

 

 

 

人生っていい時ばかりでないし

素晴らしい能力だけを

持っている人だけが良い

とも限らない

 

 

それもひっくるめて全部自分

パーフェクトである

必要なんかない全然ない。

 

 

むしろ希林さんのいう

「ミス」の部分があるからこそ

その人だけの居場所が見つかる

 

 

不器用

不美人

才能なし

ミス  等

 

 

なんでも万歳

 

だって、

それが幸せの扉を開ける

カギだから

 

 

 

一人一人にその人らしさの輝きがあって

美しさがある・・

 

宇宙は必要のないものは一つも創らない

 

 

つくづくそんな気がします。

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように。

 

こちらも合わせてご覧ください。

★幸せのハードルは低いほうがいい

★人生カッコ良くないことをどう乗り切るかにかかっている

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

 

 


 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon

 

 

 

 

あなたも人生や暮らしを

自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を

一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリングアソシエイションHP はーと