おはようございます。

窪田千紘です。

 

 

今日は3ヶ月ぶりに高校生の娘が

朝、通常登校になりました。

この時間、娘がいないのが久しぶり

 

 

 

学校が始まるという連絡に

安堵とともに心配の気持ちもあって

結構、複雑だったのですが、

いざ、始まってみると、

なんだか、晴々とした気分(笑)

 

 

自分ながら、

親ってゲンキンだなあ・・と(笑)

 

 

子供は幾つになっても心配の対象ですが

反面、「社会性を育む機会」というのは

本能的に喜ばしいことなのだと実感しました。

 

 

やっぱり地球に沢山の人がいることを考えると

コミュニケーションは互いを高める

より良い環境を作るのには必須なのだと思います。

 

 

 

 

さて、

 

 

そのうるさい人がいなくなったので

朝からブログを見る余裕があるので

珍しくファッションの撮り方講座。

 

 

よく「ファッションブロガーは顔を隠して

写真を撮っている」という風に言われています。

 

 

下を向いたり、横を向いたりして

顔を隠す傾向があると。

 

 

 

これは、「私をみてーーー」の自撮りとは真逆の

発想で「見せたくない」

「隠したい」という気持ちが

当然、あるから・・・

 

 

でも、もう一つ、

それ以上の理由があります。

 

 

 

ファッション好きは

顔に重きを置いてないんです。

 

 

あくまでも洋服が好き

スタイリングが好き

コーデが好き

なので、

 

自分の顔を見て欲しいとは

全く!!!思ってないため。

 

 

それよりも、

洋服のコーデ見て!!

セレクト見て!!

という、そっちが主体。

 

 

 

なので、顔を隠して写真を撮ります。

 

 

ファッションコーデ写真は

服好きがここ7、8年で広めたので、

こちらの方が主流になっているの

顔を見せない写真だと「カッコいい」という風に

言われていますが、

その根底にあるのは、この

「顔は特に見て欲しくない」

「服に集中して!」という思いからです。

 

 

 

「自撮り」主流な社会状況から言うと

ほとんどの方が理解できない感覚?!だと思うのですが、

服好きはおそらく

あまり自分に興味がない人が多いかもです(笑)

 

 

そのくらい服に気持ちが集中しちゃってる感じ。

 

 

 

だから、逆にいうと

ファッションコーデで顔を映していると写真が多いと

「本当に服好きなのかな?」と

ちょと思ってしまうほど・・・

 

 

マニアに共通の感覚を

共有できるかどうかって

大事な部分。

 

 

ただ!!!!

 

 

これは時代が変化し

この「顔カット」黄金期は

そろそろ終焉を迎えています(笑)

 

 

 

PCや携帯が機能を改革して

進歩したように

ヴィジュアルの世界もどんどん変化します。

 

 

顔出ししないインフルエンサーは

ある意味、ちょっと味気ない感じ。

 

 

今、世界で人気のある方は、

もう、それはそれはどこを切り取っても

美しくセンスよく楽しく表現しています。

 

 

つまり、

ファッションでは、斬っても切り離せない

メイクやヘアスタイルの部分

そこをカットされちゃうと・・・

という状況になっているのが今です。

 

 

 

ということは、

ファッションも服もメイクも

しっかり美意識が通ってないとダメなのが今。

 

 

 

以前よりも確実にハードルが上がっています。

 

 

服のセンスはもちろん、

ヘアスタイル、メイクなど

ちゃんと手入れをしていないと・・・

という時代になってきているのは確か。

 

 

その中で、美しさを資源にしている

モデルさんや女優さんたちとは違う

一線を画さなければいけないので

別のスキルも大事なってきています。

 

 

 

*****

 

 

 

次回は、普通の私たち

「じゃあ顔を入れるとしたら」

「どこまで入れる」?!など

その辺の話をしたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 


 

 

こちらも合わせてご覧ください。

★服の好みと同じように肌のお手入れもバージョンアップ必須

★遅くなってすみません・眉間のシワ対策の件


 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon