こんばんは!窪田千紘です。

今回のこのコロナをきっかけに

世の中が急速に変わるだろうと

言われています。

 

 

これまでのような体制ではなく

地球そのもののあり方が

変わっていく歴史的な転換期

ということを多くの人が感じ取っています。

 

 

その中で、

私たち個人は果たして何ができるの?と

考えると、

 

 

普通の日常生活での

心構えや心のあり方をシフトチェンジ

してもいいのかな・・と思い始めています。

 

 

 

 

 

心のあり方

 

 

つまり、

「がんばらなきゃ」とか

「もっと幸せが他にあるはず・・」とか

常に、不足を感じている状態から

 

 

「今、すごくいい気分」

「これって幸せなことだなーー」等

 

 

今、ここにある全てを肯定的に

感じて過ごしていくことも大事かなあーーと。

 

 

というのも、

このコロナの休み中も

何か落ち着かない・・・

我慢しなければいけない気持ちになったりします。

 

 

もちろん、自粛をすることは社会的に

めちゃくちゃ大事。

家にいて、人と接触を避けることも不可欠。

 

 

 

 

 

だけど、

心まで必要以上に萎縮する必要ってある?

こんなの社会はダメ、私はもっとダメ

明るくなんてなっちゃいけない、みんな大変だし。

 

 

そんなことを感じながら、

どんどん落ちた気分になって行ったり・・・

 

 

でも、あれ?と思いました。

 

 

これって、自分に勝手に

負荷をかけてるかでなのでは??と

 

 

だって、

目の前には明るい太陽も

自然もある!

スーパーに行くのは3日に一度でも

ご飯はしっかり食べられる!

 

 

だったら、これで十分

 

 

何が不足があるの???

 

 

そんな時、ふと、目にしたのが

将棋のひふみんさん。

 

 

このかたの顔、どうみても柔和

この年齢でこの可愛さ!!!

 

 

普通は、年齢と共に過ごしてきた思いや

思考癖がもろに顔に出て、

難しい顔になっていく人が多い中

 

 

赤ちゃんのような顔

 

 

これを改めてみて、

やっぱ、人はこうある方がいいなあ・・と

 

 

多分、ひふみんさんは

人生が楽しいはず・・

 

 

大好きな将棋をして、おおらかに周りを見て

楽しさを存分に感じながら

年齢を重ねたのだと思います。

 

 

だから、おじいちゃんなのに

あの赤ちゃん顔。

 

 

あーー本当に素晴らしい。

 

 

そう言えば、金さん銀さんの

金さんも柔和だった

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、これでいいのかな・・と。

新しい地球への切符は

この笑顔なのかなあ・・と。

 

 

笑顔だったら、今、この瞬間からでも

意識しながら過ごせば、

手に入れられそう。

 

 

そうなると、今ここ、

目の前の出来事への

捉え方

マイナスに考えない、良い方を見る

楽しいことを感じる 等

 

 

瞬間、瞬間の継続が一生なので

これができたら、

みんなで「ひふみん顔」になる?!

楽園の地球になりそう。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。

 

地球が穏やかにシフトして

コロナが1日でも早く終息しますように

 

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

こちらも合わせてご覧ください。

 

 

★老け込まないために●●を沢山注いでくださいね

★エッ 大人は運動しなくていい!?

 

 


 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,404円

楽天

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon