ご訪問ありがとうございます。

人ものこと、すべての綺麗を引き出す

ビジュアルスタイリスト窪田千紘です。

 

 

 

今日は、ビジュアルやクリエイティブに関しての

マニアックな話。

 

 

 

この年齢になると流行を何度も経験するので、

新しいものが来ても

「きゃーー素敵!」とはならず、

「また次に違うのが来るし・・」という

ババくさいことを

感じてしまう。

 

 

 

特に、インスタが出てきてからは

流行そのものが早くなって、

種類も多く枝分かれするようになったので、

それを追いかけるのは至難の技。

 

 

マニアックな話

写真一つにしても、

被写体になるアイテムの流行

配置

ボケ

トーン 

彩度

コントラト

フェード

フィルター など

 

あらゆるクリエイティブ作業が関わっていくので

分析するだけでも

時間と労力がかかる。

 

 

だから、

昔みたいに

「きゃーーー素敵!」には

ちょっとならない(笑)

 

 

 

さらに、

そもそも論として、

仕事とはいえ、その流れを

半世紀生きた私が

先頭に立ってすべきかどうか?

ということも、かなり悩むところ。

 

 

それよりも、大人として

「次を見なきゃいけないんじゃないか?」と

いう思いにも駆られたり・・・

 

 

次?

 

 

 

それは時代や流行に左右されない

美やスタイル。

 

 

言葉で言うのは簡単でも、

それを生活の中で見いだすのは難しい。

 

本物のスタイルを確立して人生を過ごせる人は

何人いるだろ?

本当に少ない気がする・・・

 

だってやっぱり、

やれ新しいものが出てきた!

こんなのもある!と

新情報が出れば

そちらを知らないと時代遅れになる。

 

 

しかも

人間は、社会的な生き物なので、

周りとのコミュニケーションも必要。

 

 

 

そこに「好き」だけを投入すればできるほど、

スタイルは簡単ではない。

 

時代も見据え、

あらゆる美のパターンを知った上で、

しかも社会との関わりも十分考慮しながら

確立していく必要がある・・

めちゃハードルが高い。

 

 

こうありたい!

こういう風に生きている

ということを表現するスタイル。

 

そのために

ヴィジュアル面で統一性をもたせるのは

生半可な努力ではできない。

 

 

 

それがわかっているので、

その辺りを悶々と模索していると、

その迷いを写し取ったかのような

写真になる・・・汗

 

 

おかげで、片手間でやるインスタは

動きがぱたっと止まる。

写真のアップも少なくなるけど、

ファロワーの反応も少なくなって、

そんな迷いを感じとっているかのよう・・・

 

 

 

まさに、

表現するものは思考の転写。

 

 

見る側は、作り手の意図ははっきりとはわからなくても

何となくそれを察するもの・・

25年以上この仕事をしてきて、

つくづくそれを感じる・・

だから、クリエイティブ作業は侮れない。

 

 

 

でも、少なくとも言えているのは、

「きゃーー素敵」と疑いもなく思えたあの頃よりも

経験が増えたからこその進化した今、

 

 

 

それをさらに次に繋げ

あの頃にはできなかったものを

創造する。

 

 

知っているからこその、

新たな次の作業。

 

今だからこその

新しい扉。

 

広く開けて、

楽しいものをお届けできるよう

努力し続けます。

 

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

目 クリックして

素敵な香りが広がりますようにーー

下差し下差し下差し下差し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

こちらも合わせてご参考になれば

嬉しいです。

 

★美意識をもって過ごす時代

 

窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

 

 

 

 

あなたも人生や暮らしを

自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を

一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリングアソシエイションHP はーと