おはようございます。

フォトスタイリスト窪田千紘です。

 

 

 

ここ2日間ほど、スタイルスナップの記事が

30代以上〜のファッションブログの中で、

連続して1日になって

ちょっとびっくり。

 

 

並み居る綺麗なお姉さんたち(若者・・笑)に

混ざって、40代の事務局原田や、

あと少しで60sという

フォトスタのメンバーが出てくるので、

有難いやら、嬉しいやらです。

 

 

 

 

 

20代、30代の仕事を

バリバリしている方々には

年齢を重ねた時のことなんて、全

く想像できないと思いますが

 

 

でも、案外、一緒です。

 

 

 

年齢を経てもやっぱり

おしゃれしたいし、流行は楽しいです。

 

 

さて、前回の記事で、

「表現力」にも 年代が反映されてしまう・・・

という話をしました。

 

 

今日は、それを改善する

つまり、老け込んだ人?!に見えない

簡単なセレクトのコツをお伝えします。

 

 

 

それは

エレガンス」「クラシック」好きは 

気をつけた方がいい! ということ。

 

 

こんな雰囲気が好きな人要注意

 

 

 

クラシックと言うと、ゴージャスなホテルや

きらびやかな装飾があるようなもの。

 

 

 

年を重ねた美しさがありますが、

時代は、シンプルでカジュアルな方向に流れています。

それを意識しておいた方がベターです。

 

 

 

 

今、人気のある店は全国的に見ても、

「スターバックス」や「イケア」「無印」ですよね。

 

 

 

普段、カフェなどを使う時にも

そうしたおしゃれな店を自然と選ぶはずです。

 

 

 

 

でも、多くの女性が、

普段のファッションはもちろん、

「作品」「HP」「インスタ」となると、

なぜか、ゴージャスでクラシックなものを

選ぶ傾向があります。

 

 

 

例えば、

金縁のついたフレームや

マホガニーの猫足家具。

 

 

 

 

昭和の時代に主流だった

高度成長期の憧れの象徴アイテムたち。

 

 

伝統的で落ち着きがあり

素敵なのですが、残念ながら、

それらが付いた作品を

ブログやインスタにアップしても

「いいね」は増えません。

ましてや売り上げは上がりません。

 

 

 

時代はそこにはないからです。

 

 

 

スタイリングやセンスの法則を知っていると

そういうことにはならないのですが、

多くの女性が、この「エレガンス」「クラッシック」の

呪縛にかかっていて、

 

 

 

「なんでフォロワーが増えないの?」

「アクセスが増えないの?」

 

 

と グルグルと

どうしていいか分からなくなっている感じ。

 

 

 

ようは、「好き」を追求しすぎて

独りよがりになってしまっている状態。

 

 

 

これだと、時代のニーズ、

多くの人の好みを無視したことになり、

 

 

昭和の感性のまま

「私はこれが好きなの!!!」

「素敵でしょ」と

押し付けてしまっています。

 

 

そもそも

このテイストはすでに主流ではなくなっているので、

受け入れてくれる人が

少ないために、労力の割には

反応がなく疲れてしまうはず・・・・

もったいないです。

 

 

こうならないためにも、

「エレガンス」「クラシック」好きは

一歩引いて冷静に考える必要があります。

 

 

これは決して、この好みがダメということではなくて、

「今にバージョンアップしたエレガンス」を

追求するべし!という意味です。

 

 

今、人気のショップの中にも

このクラシックを現代風にアレンジしている

ところはたくさんあるので、

そこをチェックした方がいいです。

 

例えば、こちら

 

 

ちょと立ち止まって自分のテイストを見直す機会も

悪くないと思います。

かなり進化できると思いますよーー。

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

老けこまないようにこちらの情報も

チェックしておいてください。

 

 

今にバージョンアップする

コツはこちらの本にも書きました。

 

 

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

日々のファッションはこちらをご参考に

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ本格的に仕事にしたい!

スタイリングが出来るようになりたい!

といいうかたはこちら 

日本で唯一の写真スタイリング専門資格


 

 

 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。

 

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い