こんにちは!

フォトスタイリスト窪田千紘です。

 

 

GW前Wの1日目。とっても天気が良くて

最高に爽やかな東京でした。

 

 

今年は、犬猫のアイスとグミがいるので、

遠出はしないので、

本を読んだり都内のスポットにでかけたり

情報収集にする予定。

 

 

昨日、早速

 

アマゾンで10冊近く本を注文して

読書三昧決行中

 

 

 

 

 

本と言えば、

最近、一番気に入っているのはこれ

 

 

 

 

 

電通の売れっ子コピーライターの梅田悟司さんが

どうやって「言葉を選び取っていくか」ということを

解説している本です。

 

 

 

梅田さんといえば、

直近の作品では、

ジョージアの「世界は誰かの仕事で出来ている」

「この国を、支えるひとを支えたい」のCMの

コピーライティングで有名な方。

 

ジョージア画像

 

 

一度は目にしたことがあるはず・・

15秒のCMの中でもグッとくる何かがある

素敵なCM.

 

私自身、普段は、スタイリングにしても写真にしても

ビジュアル重視の仕事をしていますが、

「伝える」という点では、言葉は欠かせないので、

この本はとても勉強になっています。

 

 

 

 

印象にのこったフレーズは

 

メモ言葉において大切なのは、人を動かす力ではなく

人がうごきたいと思わせる力。

 

メモ動きたい気分や空気をつくることしかない・・

 

 

しかも、普通、人は自分の心の本音がはっきりと

認識しているわけでは無い、結構、ボヤ--としているもの。

だからこそ、言葉の解像度を上げなければいけない・・・とも。

 

 

 

なるほどーーー

奥が深いです。

 

これは実際のところ、

理解はできるのですが(;^_^A

結構、大変な作業。

 

 

でも、そのあたりのやり方をプロとしての観点から

解説してくれているので、分かりやすいです。

 

 

私も普段の言葉への姿勢を様々に反省させられ

同じコピーでも何度も深めていくことにしました。

 

 

 

そのため、先日からお伝えしている企画は、

新しい方々に理解してもらった気がするので

有り難いです。

まさに、梅田さんのこの本のお陰^^

 

 

 

同じ内容でも、「深み」や「奥行き感」が違うと

伝わり方も違っていく・・・という

新たな経験をさせてもらいました。

 

 

 

この流れは、

まさに写真やスタイリングもそうなので、

伝える側の努力って、本当に終わりが無いです。

 

 

 

GWの思考&情報の探検( ̄ー☆

まだ続きます。

 

 

こちらも合わせてご覧ください。

 

 

 

乙女のトキメキ今年前期の一番の

オススメ写真スタイリング講座始まります。

くわしくはこちら

キャンセル待ち多数のため

6月23日増設しました。

 

 

 

乙女のトキメキGWのこの時期だからこそ

チャチャッと写真力アップを目指しましょう!

そんな賢い女性をサポートする企画

 

 

 

乙女のトキメキ 読者14万人の窪田千紘担当

あなたブランドの創り方をお伝えします。

 

 

 

乙女のトキメキ本格的に仕事にしたい!

スタイリングが出来るようになりたい!

といいうかたはこちら 

日本で唯一の写真スタイリング専門資格


 

 

 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。

 

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い