おはようございます。

フォトスタイリスト窪田千紘です。

 

 

ブログにしても本にしても、

「伝える」ということをする場合、

非常に大事な事があります。

 

 

 

 

それは、

 

 

誰に向かって伝えているのか?

 

 

ということ。

 

友達?

仕事の人?

女性?

男性?

年齢は?

住んでいる地域は?

 

つまり、

 

ターゲットは誰か?

 

ということです。

 

 

個人コンサルやブランディング講座をしていると感じますが、

ここが曖昧な人が非常に多いです。

 

 

うん・・・多いというよりは、

ほとんど95%以上の人が

 

 

気にしていない感じ(汗)

 

 

でも、これだと内容が同じでも伝わらないです。

 

 

だって、母親が子供に何かを伝えようと思ったら、

子供が分かる言葉を選んで、伝えますよね。

 

 

 

野菜を食べなさい。

ということでも、3歳の子供に

 

 

「栄養価が高いから、

ビタミンやミネラルが豊富にあるのよ。

しっかり摂取することで、より健康になるから食べなさい」

とは言いませんよね。

 

 

「しっかりたべて、大きくなってね」 

「強いからだになるから、食べなきゃね」 等

言葉を選びます。

 

 

ブログも本もそれと一緒です。

ターゲットを具体的に想定することで、

選び取る言葉が自然と違ってきます。

 

 

 

 

 

ちなみに、私がプロディースしているブログの中で、

ファッションブログのスタイルスナップ

ターゲットは「お洒落が苦手な大人の女性」です。

 

 

「40代を過ぎたら、何を着るのか

よくわからなくなっちゃった・・」

 

「今更、人に聞けない」

 

「20代とは違う意味はわかるけど、

どうしたらいいか分からない」

 

 

こんな悩みを抱えている人達のために書いています。

 

 

つまり、逆をいえば、

「お洒落が大好きでたまらない。

最先端のレアものを誰よりも早く手にしたい。

そのための情報源がSNS」

というニーズは無視しています。

 

 

 

そうしたコアなファッション好きのためではないので、

そういう人が読んだから、物足りないはず・・・笑

 

 

 

でも、ターゲットが違うから、

そこに向かってお伝えしていないので、

すみません、他から情報を得てください、

という感じです。

 

 

 

 

 

これは、本も同じで、

3月に出版した 「センスアップ」の本も、

そうしたファションやインテリアなどが得意な

元々がお洒落なマニア向けではなく、

 

 

「家も服もごちゃごちゃ!!

もう、どうしていいかわからない_-----」 という

 

 

超!初心者向けです。

 

お陰様で重版決定!

 

 

 

 

 

だから、分かりやすく

3色法則! モノトーンなど、

私の経験の中で、多くの人が失敗なく、

上手く行く確率が非常に高い法則ばかり

選んでお伝えしたりしています。

 

 

 

このように、具体的にコンテンツにするには、

このターゲット設定は不可欠です。

 

 

これがあってこその内容で、

言葉選び、文章構成、写真表現になります。

 

 

 

あなたのブログやHP、メルマガ

ターゲットは誰ですか?

 

 

一度立ち止まって考えてみても

良いかもです。

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

あなたのブランディングを加速させるために

こちらも合わせてご覧ください。

 

★もっと大事なこと!ブランディングやブログを書く前に

★表現する技術は積み上げてなんぼ

★たった一ヶ月で成果あり・個人コンサルの報告

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ今年前期の一番の

オススメ写真スタイリング講座始まります。

くわしくはこちら

 

 

 


 

 

 

あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして

「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。

 

はーと日本フォトスタイリング協会HP はーと

夢への第一歩をお手伝い