おはようございます。
フォトスタイリスト窪田千紘です。
ブログにしても本にしても、
「伝える」ということをする場合、
非常に大事な事があります。
それは、
誰に向かって伝えているのか?
ということ。
友達?
仕事の人?
女性?
男性?
年齢は?
住んでいる地域は?
つまり、
ターゲットは誰か?
ということです。
個人コンサルやブランディング講座をしていると感じますが、
ここが曖昧な人が非常に多いです。
うん・・・多いというよりは、
ほとんど95%以上の人が
気にしていない感じ(汗)
でも、これだと内容が同じでも伝わらないです。
だって、母親が子供に何かを伝えようと思ったら、
子供が分かる言葉を選んで、伝えますよね。
野菜を食べなさい。
ということでも、3歳の子供に
「栄養価が高いから、
ビタミンやミネラルが豊富にあるのよ。
しっかり摂取することで、より健康になるから食べなさい」
とは言いませんよね。
「しっかりたべて、大きくなってね」
「強いからだになるから、食べなきゃね」 等
言葉を選びます。
ブログも本もそれと一緒です。
ターゲットを具体的に想定することで、
選び取る言葉が自然と違ってきます。
ちなみに、私がプロディースしているブログの中で、
ターゲットは「お洒落が苦手な大人の女性」です。
「40代を過ぎたら、何を着るのか
よくわからなくなっちゃった・・」
「今更、人に聞けない」
「20代とは違う意味はわかるけど、
どうしたらいいか分からない」
こんな悩みを抱えている人達のために書いています。
つまり、逆をいえば、
「お洒落が大好きでたまらない。
最先端のレアものを誰よりも早く手にしたい。
そのための情報源がSNS」
というニーズは無視しています。
そうしたコアなファッション好きのためではないので、
そういう人が読んだから、物足りないはず・・・笑
でも、ターゲットが違うから、
そこに向かってお伝えしていないので、
すみません、他から情報を得てください、
という感じです。
これは、本も同じで、
3月に出版した 「センスアップ」の本も、
そうしたファションやインテリアなどが得意な
元々がお洒落なマニア向けではなく、
「家も服もごちゃごちゃ!!
もう、どうしていいかわからない_-----」 という
超!初心者向けです。
お陰様で重版決定!
センスアップ [ 窪田千紘 ]
1,598円
楽天 |
だから、分かりやすく
3色法則! モノトーンなど、
私の経験の中で、多くの人が失敗なく、
上手く行く確率が非常に高い法則ばかりを
選んでお伝えしたりしています。
このように、具体的にコンテンツにするには、
このターゲット設定は不可欠です。
これがあってこその内容で、
言葉選び、文章構成、写真表現になります。
あなたのブログやHP、メルマガ
ターゲットは誰ですか?
一度立ち止まって考えてみても
良いかもです。
今日も素敵な1日をお過ごしください。
あなたのブランディングを加速させるために
こちらも合わせてご覧ください。
★もっと大事なこと!ブランディングやブログを書く前に
★表現する技術は積み上げてなんぼ
★たった一ヶ月で成果あり・個人コンサルの報告
今年前期の一番の
オススメ写真スタイリング講座始まります。
あなたも人生や暮らしを自分らしくスタイリングして
「お洒落で明るい未来」を一緒に作りませんか?
自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。
フォロー大歓迎です。
こちらは出来るだけフォロー返しします♪
両手いっぱいの幸せが
シャワーのように降り注ぎますように~
ブログを読んでくださる一人一人に
心から感謝です。
-
夢への第一歩をお手伝い