今日は雨。

 

ざぁざぁ雨ではなく

 

しとしと雨。

 

今日はお墓へお参りに行こうと母と話していましたが、

 

悩むところです。

 

このくらいの雨ならいいかな?

 

微妙。

 

決定権は母。

 

 

 

 

先日、断捨離中なのに、ダイソーに行って、

 

靴下の収納箱と収縮棒、それを止めるものを購入しきました。

 

ある程度の断捨離を終わらせてから

 

収納する物や必要な物を購入しようと思っていますが

 

つい。

 

今、私の部屋の廊下には

 

空になったプラスチックケース、カゴ、布のケースなどなどが

 

山積みになっています。

 

 

 

そして大量の書道の競書誌は

 

燃えるゴミに少しずつ入れて出しているので

 

少しずつしか減りません。

 

物を減らしたくても捨てたくない物ばかり・・・

 

今は趣味の物に取りかかっているのですが、

 

断捨離ではなく整頓になってしまっています。

 

捨てられません。

 

まったく減りません。

 

 

昨日断捨離した物、

 

母の昔の洋服。大袋に一袋。

 

母には洋裁の得意な姉がいて、

 

昔の服はほとんどが手作り。凄いです。

 

母はもう要らないと言うので処分することに。

 

過去を捨てるって心がムギュっとします。

 

 

 

理想の家、理想の部屋、理想の暮らし、

 

理想にはまだまだほど遠い。