ガーーン!!

 

せっかく書いたブログが消えました。

 

大大大ショックです。

 

また初めから書き直し笑い泣き

 

気を取り直して・・・

 

 

 

昨日は強風に雨。

 

母と買い物に出かける予定でしたが中止しました。

 

ひどい雨になると言われていましたが、

 

この辺は何事もなく過ぎました。

 

今朝は昨日と打って変わって

 

晴れ渡る青空。

 

風は吹いていますがすがすがしい。

 

涼しいうちに母と買い物に出かけます。

 

四日ぶりの外出。

 

 

 

昨日の断捨離は、

 

約38年分の給料明細書。

 

働いていたのは40年なのですが、

 

何故か18歳から20歳までの明細がほとんどありません。

 

残っているものはすべてExcelに入力したので処分。

 

38年分って結構ズッシリ。

 

よく取ってあったもんだ。

 

ちなみに23歳に入社した会社の

 

昭和62年の基本給は11万2000円でした。安っ!!

 

当時でも相当安いです。

 

当時の私は

 

お給料高いところ=仕事が大変

 

お給料安いところ=仕事が楽

 

近くて仕事が楽なところを選んだはずなのですが・・・

 

その後すぐに通勤が大変、仕事も大変?なところに移動になろうとは。

 

そしてそこで36年も働くことになると

 

誰が思ったでしょうか。

 

 

そして当時の社会保険料、

 

健康保険料4040円、厚生年金6755円。

 

62年の国民年金保険料7400円だそうなので

 

1階部分国民年金保険料7400円、

 

2階部分厚生年金保険料6110円、

 

1万3510円の半分といったところでしょうか。

 

半分会社負担はありがたい。

 

 

令和6年度の国民年金保険料は1万6980円。

 

昨年度より460円も高くなりました。年間5520円。

 

どんどん高くなります。

 

今年に入って40年の満額にするため

 

若い頃の未納分14ヶ月分、23万6850円を

 

支払ったのですが、

 

当時に払っていたら10万円そこそこで済んだのにと

 

悔やまれます。

 

 

裏覚えなのですが

 

18歳の初任給は10万円くらいだったと。

 

そんな昭和な時代でした。