退職したらやらなくてはいけないこと、

 

翌年の確定申告。

 

 

 

1月30日、

 

近くの税務署に

 

確定申告書の提出をしてきました。

 

 

私のところは

 

確定申告期間中は税務署での受付は出来なくなります。

 

大きな会場で催され、

 

しかもスマホとマイナンバーカード必須?とか。

 

そんな面倒なことは嫌なのでその前に。

 

還付申請なので1月から提出可能です。

 

 

ポスト投函もOKなのですが、

 

ちゃんと届いたか不安だし、

 

送料もかかるし、

 

A4の申告書が入る封筒も必要。

 

封筒もないし、このために購入するのもなんだかなと思い、

 

税務署に行ってきました。

 

入り口で案内係の人から番号札を受取り、

 

すぐに呼ばれ、

 

書類の不備がないか確認の上、

 

控えに判を貰って受け付け終了。

 

控え、持って行ってよかったー。

 

 

これで正しければ還付金が振り込まれます。

 

3万7660円。

 

 

ただ引っかかってるのは退職所得の入力。

 

未だに必要だったのか不必要だったのか分からない。

 

YouTube先生は退職所得の入力は必要ないと言ってるけれど

 

国税庁への問い合わせでは必要と言われ、

 

提出しに行った税務署でも必要と言われた。

 

私の説明の仕方が悪かったのか、

 

それとも本当は必要なのか。

 

どっちだーーーーーーー!!

 

 

 

これで退職後の手続きはおしまい。