60歳の誕生日が過ぎ、

 

市役所で国民年金保険料未納分の手続きをしてから一週間後、

 

来ました!届きましたよ。納付書が。

 

さっそくゆうちょ銀行で払い込みを済ませました。

 

ゆうちょ銀行、待ち人いないのに、

 

待ち時間が20分くらい。30分?

 

コンビニで支払ってたら1分ですんじゃうよ。

 

そして窓口の男性の対応がよろしくない。

 

「ちっ!」と心の中で舌打ちして帰ってきました。

 

 

 

未納分の前納は14ヶ月分払っても割引は無しでした。

 

一括払いで23万6850円。

 

私の計算では23万6880円だったので

 

誤差30円。

 

これで40年満額納めたことになりました。

 

これに付加保険料年額3400円がプラスされます。

 

スッキリした~爆  笑

 

9年間は年金を貰わなくては

 

23万6850円払い込んだ意味がありません。

 

 

63歳から特別支給の老齢厚生年金と企業年金、

 

65歳から老齢基礎年金、付加保険料分、

 

年金受給が楽しみですニコニコ

 

 

 

65歳時点でお金に余裕があったならば

 

年金受給開始を1年ずつ遅らせていってもいいのかな。

 

貯金を取り崩して生活し、

 

その分年金の受給額を増やした方が

 

いくつまで生きてるか分からない

 

老後の安心に繋がるのでしょうか?

 

そうかといって貰わずに死んでしまたら・・・笑い泣き

 

 

 

40年間、正社員として働いても貰える見込み金額は13万ほど。

 

ここから引かれるものもあるので手取り12万円を切るかもしれません。

 

5年後はどうなってるのでしょう。

 

 

 

今年初のイチゴです。

あまおう。大きくてジューシー。

900円。