食べること!

 

嫌いな方はいないと思います。

 

美味しいものを

いただけることは幸せですね😊

 

私は食いしん坊で、

食べることが大好きです✨

 

さて。。。

 

食べること、気を付けていたつもりでしたが、

なんと

体調を崩し、食欲がなくなるという、

初めての経験をして、

あらためて「食生活」を見直すキッカケとなりました。

 

「食べること」

私は、大きな勘違いをしていた事に気が付いたのです。

 

体調を崩した時に、

接骨院の先生に注意されたことは

「ちゃんと、野菜を食べてる?」

 

野菜は好きなので、食べていましたが、

思えば、そんなに沢山の種類を食べていませんでした。

 

特に忙しい時は、自炊も短時間になってしまい、

お買い物する時間も減り、

確かに意識しないと、色々な野菜を摂れないと思いました。

 

私たちの身体は、

口にする「食べもの」で支えてくれています。

 

でも、

「食べること」は、ただお腹を満腹にすればいい。

という事ではない。

 

身体にきちんと、必要な栄養素を届けてあげて満たしてあげること。

 

そう、

 

量より質!!

 

あらためて、そのことを実感したのです。

 

それから、たくさんの「食」に関する本を読み漁ったり、

専門家の先生からお話を聞いたりして、

「食」の本質を改めて学び直したのです。

 

そうか、レシピではない。

当然ながら、

「素材」そのものが大事ということ。

 

そして、食材の前に、

一番大事なものを身体に取りいれないといけない!という事に気が付きました。

 

最終的に、

何が大事なのか、いきついた答えは・・・

 

まず、一番大事なのは、

「お水」

 

そして

「お塩」

 

「お水」が大事なのは、一般的にも知られていますが、

これも意識をしないと、なかなか沢山のお水は飲めません。

 

良質のお水を、適度な量と時間に身体にとりいれる。

 

そして「お塩」

 

色々調べていくと・・・

 

お塩が深くて、ビックリ!!

 

さすがに、「精製塩」などは摂っていなく、

 

一般的に有名な

「◯◯のお塩」や

「美味しいお塩」という表記なら、

お値段もそこそこするし、

身体に良いと思って使っていました。

 

ところが!!

調べていくと、色々な事実が発覚したのです。

 

「お塩」の袋の裏って、じっくり読んだことあります?

 

私は、それまで表面しか読んでいませんでした。

裏の細かい表示などは気にしていなく、

全部一緒と思っていました💦

当時は、違いもよく分からなかったし・・・

 

一般的な小さなスーパーなどで販売されているお塩は、

「平釜」で蒸発させて作られているお塩がほとんどです。

これは、お塩の袋の裏にきちんと「平釜」と書いてあります。

 

100%「天日干しの海塩」を見つけることは難しいです。

 

「平釜」表記のお塩は、火にかけて短時間で蒸発させて作られたお塩。

また、「立釜」と書いてあるのもあります。

 

つまり。。。

 「平釜」は形状に関わらず、密閉されていない釜で煮つめて塩水を濃縮または結晶化する方法。

 

「立釜」は、 完全密閉型蒸発缶を使って、減圧または加圧状態で加熱蒸発させて、塩水を濃縮または結晶化する方法です。

 

いずれにしても、人工的に早く煮詰めて水分を飛ばして、作られたお塩です。

 

「天日干し」は、何年かゆっくりと時間をかけて水分を蒸発させて作られたお塩。

 

味が全然違います。

後者のお塩は、しょっぱいだけではなく、甘味も感じます。

 

手をかけて作られている分、お値段も普通のお塩よりお高めです。

まぁ、高いといってもお塩なので、そこまでお値段はお高くないです。

そんなに減るものでもないし、大きさにもよりますが、

大体一袋、千円ちょっとで、結構いいお塩が手に入ります。

 

それを知ったのは、

通っている接骨院で、

「天日干し」のお塩を販売していたのです。

 

それまでは、

そんなに「お塩」が重要だとは知らずに・・・💦

 

正直、

最初は「お塩」で千円って、ちょっとお高いな!と思ったのですが、

 

これがビックリの美味しさ!!

 

このお塩に切り替えて・・・

それから9年近く、風邪を全くひいていないことに気が付きました。

 

そして、身体の免疫力も上がっているように感じ始めたのです。

 

こんなお話を聞きました。

 

パンデミックで、

世界では100年ごとに「命に関わる」大変なことが起こっています。

 

ある文献で、

調べていた人の結論のお話では、

「良質の、自然なお塩を摂っていたら病気になりづらい」

ということ。

 

その方は、100年ごとのパンデミックを調べていて、

「ある共通の事項」がある事に気が付いたのです。

 

命を奪われてしまう人たちが沢山いる時代の中、

ある場所だけ、

「異常に感染者や死者数が少ない地域があるということ」

に気が付いたのです。

 

そして、詳細を調べていくと

それは「食」に関することでした。

 

その地域は、海に近い「港町」が多く、

主食は「塩漬けにした新鮮なお魚類」

 

そう、「天然の海塩」を自然に摂っていたのです。

 

ポイントは、

人工的に作られた「お塩」ではないこと。

 

このお話は、なるほど!

と凄く腑に落ちました。

 

次回は、具体的に私がいつも飲んでいるお水、

そしてお塩についてご紹介しますね。

 

健康が一番!

皆様のご参考になればと思います。

・・・続く。

 

*********

 

「魔法スイーツの森」

公式ラインにご登録

いただくと不定期で

割引クーポンなどを

プレゼントしています♪

 

*魔法スイーツの森*
〜公式LINE〜

https://lin.ee/MugHRcn

 

 

*正式ホームページ

https://www.biscuits-sec.com

 

【運気が上がる お菓子研究家】

*ふ〜みん*