運動不足!!

 

これは。。。

切実な問題。

 

10代、20代の頃は、スポーツが大好きで、

とにかく色々なスポーツをしていましたが、

腰痛を発症してからは、段々と遠ざかり・・・

 

気がつくと、それを理由に全く運動しなくなっていました。

動くのは、日常の歩くことぐらい💦

 

でも、接骨院の先生によると、

歩くことはとてもい良い!!と。

 

ただし、

「歩き方」にコツがあるとの事。

 

ダラダラと歩かない。

さっそうと早めに姿勢正しく歩く。

のがコツだとか。

 

なるほど。

むしろ、激しい運動をするよりも、

歩くことだけでも、運動になるので良いと。

 

思えば、昔は歩くのが大好きで、

一日2、3時間歩くなんて普通だったな。

 

まずは、毎日5千歩〜始めて、

1万歩は歩くように心掛けた。

 

コツは、無理をしないこと。

 

そして、駅などで階段を見つけたら

「チャンス!」と思って、

キビキビと積極的に昇る。

 

私はよく

「歩くのが早い!」と言われますが、、

これをきっかけに、早めに歩くことが習慣化した。

 

そして毎日、

スクワットを20回すると決める。

 

これは、特に人間の下半身は鍛えないと

歩けなくなってしまう。と聞いたから。

 

20回でも、10日行えば200回になる。

一ヶ月では600回になるので、なかなかの回数だ。

 

それと同時に、

心掛けたのが「姿勢」

 

パソコン作業も多くなっていたので、

日常の姿勢をとにかく気を付ける。

 

パソコンの前に座ったら・・・

 

1、足を組まない、肘をつかない

2、背もたれに、もたれかけない

3、お腹の下腹部「丹田」を意識して背筋を伸ばして座る

4、視線は、なるべく斜め45度の上向きを見る

 

と、心掛けた。

 

これは、

最初の頃は、思った以上に大変だった。

 

気を抜くと、すぐにダラけてしまう。

でも、習慣化すると全くに苦にならなくなっていた。

 

さらに、
日常にする動作も「簡単エクササイズ」風に意識してみた。
 
例えば、
 
・洗濯物を干すときには、腕を伸ばしてキビキビと干す。
また、しゃがむ時はスクワットを意識する。
 
・お料理や洗い物をする時なども、姿勢を正して行うのを意識する。
 
などなど。
 
 

そして継続していくと・・・

驚きの効果をもたらす事になっていった!

 
気が付くと、
長年の腰や股関節の痛みが消えていた。
そして、少し痩せた。
 
姿勢が良くなり、視座も高くなったように感じた。
そう、日常の「観る世界」も変わってきていた。
 
そして、
大事な大事な「食」の大変革!
 
食べ物が身体に与える影響は、本当にすごい!!
と、ビックリの変化が起きていった。
・・・続く。
 
 

*********

 

「魔法スイーツの森」

公式ラインにご登録

いただくと不定期で

割引クーポンなどを

プレゼントしています♪

 

*魔法スイーツの森*
〜公式LINE〜

https://lin.ee/MugHRcn

 

 

*正式ホームページ

https://www.biscuits-sec.com

 

【運気が上がる お菓子研究家】

*ふ〜みん*