食の世界に興味を持ったキッカケ☆

 

前回の子供の頃の食生活のお話、

ちょっとビックリという反響も💦

 

そうですよね・・・

でも、あのお話は事実。

 

今まで、恥ずかしくて封印していた

お話でした💧

 

そんな訳で超偏食になった私が

変わっていったのは。。。

おはようございます♪

 

いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます。

 

【愛されスイーツ専門家】の

ふ〜みんです。

 

食べることは好きでしたが、

子供の頃は、

いわゆるジャンクフードばかり💧

 

小学校の給食!

 

正直言って、3年生頃までは、

「苦痛」の一つでした。

 

私の時代は、残してはいけなかったので、

全て食べないとお昼休みも遊べない。

 

もう、泣きべそをかきながら

無理やり食べていた記憶😭

 

そして

4年生になった頃、家庭科の授業で

「調理実習」が始まった。

 

家でご飯を作る過程をほぼ見たことが無い

私にとって、それは「未知の世界」

 

缶詰ではなくて、レトルトではなくて。。。

 

お料理って、こんな風にできるんだ!

 

楽しい〜〜〜!!

 

それに、美味しい(≧∀≦)

 

と、感激でした。

 

それからは、

給食も段々と食べることが

苦ではなくなってきたのです。

 

そして小学3年生頃のこと。

 

以前にも少しお話をした、

始めて「お菓子を作る」

事に挑戦したのです。

 

それから、ドップリと

お菓子の世界にハマる訳ですが✨

 

もう、衝撃的だったのです。

 

何が衝撃だった?

なぜ作ったの?

 

ちょっとまた、長くなります・・・続く☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

左手でもお菓子作り♪

 

ご心配をお掛けしていた、右腕の怪我、

大分回復してきました。

 

たくさんのメッセージを本当に

ありがとうございます!

 

と言っても、まだあまり腕は上がらないので、

左手メインでお菓子作り☆

 

怪我をしていても、

やっぱりお菓子は作りた〜い(≧∀≦)

 

という事で、混ぜるだけの簡単、

焼き菓子を作りました。

 

以前にYouTubeでも作り方を

アップした「バナナケーキ」の応用編。

https://youtu.be/1jU5aa1SgQo

そうそう、あの生地!

 

かなり応用出来るので、

本当に便利で簡単!

しかも、美味しいのです💖

 

今回は、チョコレートと

オレンジピールのシロップ煮、

クランベリーを入れました。

小麦粉を米粉に変えて、

また少し違う食感になり美味♪

 

米粉にきび砂糖、新鮮な卵。。。

好きな素材を選べるから、

手作りお菓子は安心です。

 

混ぜるだけなので、

生地は5分くらいで完成!

 

焼きっ放しだけれど、

おっ、美味しい〜(≧∀≦)

 

チョコレートにオレンジが爽やか、

クランベリーの少しの酸味が

アクセントで美味♪

 

今回は、基本の生地の倍量で作りました。

下記、レシピです。

 

*シンプルなバターケーキ

(11㎝×21cmの型・1台分)

 

無塩バター・・・120g

お砂糖・・・95g

ラム酒・・・少々

卵・・・Mサイズ2個

薄力粉または米粉・・・120g

※粉類は、合わせてに2回ふるっておきます

ベーキングパウダー・・・小さじ1

牛乳(常温)・・・小さじ1

フィリング

 

上記を順番に混ぜるだけ!

詳しい作り方は、YouTubeで説明しています。

https://youtu.be/1jU5aa1SgQo

 

☆フィリングは、好きなものを

好きなだけ入れて下さい♪

 

今回は、下記を適量入れました。

チョコレートチップ

オレンジピールのシロップ煮

クランベリー

 

☆オーブンペーパーを敷いた型へ流して、

180℃で約30〜35分

 

実は、こういう焼きっ放しのお菓子が

シンプルで一番好きだったりします💕

食べ過ぎ注意♪

 

簡単で美味しい!

是非、お試しを〜( ◠‿◠ )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

▼メルマガ登録はこちら♪

ブログに秘密の!?情報もプラスして、

いち早くお届け✨

https://bit.ly/2NlqXyD

 

*YouTubeチャンネル・・・

https://www.youtube.com/channel/UC5wmXl4R13BM3OpNoYltikw/featured?view_as=subscriber

 

チャンネル登録、大歓迎!

スイーツ情報、ラッピング情報、発信しま~す✨

 

*ご質問はコチラ♪

info@biscuits-sec.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

*ふ〜みん*

小さい頃から、お菓子を食べるのも作るのも大好き。

食いしん坊が高じて、世界20ケ国以上、

お菓子を食べ歩く。

フランス・パリ「ル・コルドン・ブルー」卒業

製菓ディプロム取得

ラッピング講師