2019年も明けて、あっという間に1週間が過ぎました。

 

 

ところで、年始に食べたくなるスイーツって有りますか?

 

私は。。。

いつでも、なんでも食べたいですが(≧∇≦)

 

こんにちは。

愛されスイーツ専門家のふ〜みんです。

 

私はなぜか、年末年始に食べたくなるのが和菓子✨

 

どら焼きや羊かん、たい焼きなど、普段はあまり食べないものが、

急に恋しくなり、食べたくなります。

 

なぜかな。。。

で、ふと思ったのが寒いから、お茶を飲みたくなり、

アンコ系が食べたくなるのかなと思いました。

 

焼き立てのたい焼きとか、最高ですね♪

 

アトリエの近くに有る「ひいらぎ」という、

たい焼き屋さんが有るのですが、こちらのは皮がパリッ!

中には自家製の美味しい餡がたっぷり入っていて、本当に美味しい✨

 

なんと30分以上かけて、じっくり焼いているのですって!

やっぱり美味しいものは、手間暇が掛かっています。

 

「ひいらぎ」学芸大学店

 

ちなみに、恵比寿店も有りますよ♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「パティシェ」という言葉が日本でも浸透してきたのは、まだ最近の事です。

 

昔は、その様な言葉が無かったので。。。

自分の職業を聞かれた時に、悩みました💦

 

「調理師」という言葉は有るのに、お菓子を作る人は「お菓子職人」というのか?!

と思ったり・・・

 

あっ、ちなみに女性のお菓子職人のことは「パティシエール」と言います。

「パティシエ」は男性のお菓子職人の事です。

 

この言葉が認知される様になってからは、一気にお菓子業界が注目されました。

ただ華やかな世界に思われがですが、実際は地味な作業の連続で力仕事が多いのです。

 

私は、お菓子には魔法の力があって「人を笑顔にする」と思っています。

お菓子屋さんで長い間働いてこれたのは、その思いが有ったからだと思います。

 

「お菓子作りは難しいもの」

 

と思われがちですが、特別な材料や型が無くても、実は家庭でもプロの様に作れます✨

それにちょっとしたラッピングで、お店の様に、いいえ売っている物よりも素敵に変身しちゃうのです。

 

実は私が本格的にラッピングやスラップブッキング、ステッカーアートの学校で学んだのは、全てお菓子のプレゼントに活かしたかったからなのです。

 

でも、特別でも難しくもない普通のこと。

そういう「日常のスイーツが幸せ」だと思うのです。

 

大切な人やお子様、ご家族が笑顔になります!

「愛されスイーツ」で、周りに笑顔が広がるのです♪

 

一家に一人パティシエがいたら幸せだな〜、という妄想(≧∇≦)

 

ではなぜ、お菓子屋さんの現場から教育の方へ移ったのか。。

それはまた長いお話になりますので、次回へ☆

 

☆今年初のイベント

「スイーツなお茶会」を開催いたします。

 

美味しい焼き菓子やフランスが香るお菓子など。。。

限定のお茶会です。

 

お菓子数種類とミニラッピングのワークも有ります♪

今月だけ、メルマガ読者の方はお年玉価格でなんと半額 !

お気軽に遊びにいらして下さいね。

 

詳細はコチラ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*ご質問、ご感想など、

 こちらへお願いいたします。

(送って頂いたメッセージは

 すべて目を通しています。)

biscuits.sec@gmail.com

 

お友達申請、大歓迎♪

*Facebook

https://www.facebook.com/fuumin.biscuits

 

*Instagram(お菓子の写真ばかり♪)

https://www.instagram.com/fuumin_biscuits