突然ですが。。。

少し長くなります。

実は1年ほど前に突然、母が出先で倒れました。

 

私はその日、外でのお仕事だったのですが、帰りに留守電がが入っているのに気付き、聞いてみるとなんと母が倒れ病院にいるとの事。

 

えっ?!

一瞬、目の前が真っ白に。。。

夜の予定を全てキャンセルし、詳細がよくわからなかったし慌てて病院に連絡するも、もう面会時間は終わっているので明日にして下さいと。

 

心配だったので色々聞いてみるものの、個人情報なので教えられません!と・・・

えっ?!今は肉親でも、そんな秘密主義?

緊急時なのに、あまりの病院の対応の悪さに愕然とした。

 

全く病気の兆候もなく、元気いっぱいの母だったので本当に驚き。。。

 

翌日、あわてて面接時間内に病院に行くと、1階の受付が真っ暗で締め切り、誰もいない。病室もよくわからない。

やっと部屋を見つけるも、担当の先生がいない。

看護師の人を見つけて聞いても、明らかに嫌そうな顔で家の代表の一人にしか詳しい病状は教えられませんとの事で、対応があまりにも悪い病院で驚いた。

 

でもとりあえず、普通に元気な母の姿を見つけてホッとする。

 

どうやら外出中にバスを待っていた時、熱中症?!の様な症状で急に倒れ、頭を打ってしまって意識を失ったらしいとの事。

本人は、まったく記憶にない様でした。

 

元気でしたが頭を打ったので、色々な検査をする為に1週間近く入院する事に。

 

あのー・・・

倒れてしまった時って、適当に近くの受け入れてくれる病院に運びこまれるのでしょうか。

 

病院、滅多に行かないのでよく分かりませんが、今はこういう対応が普通?!

後で調べてみたら、そこはあまり評判がよろしくない病院でした💦

 

とまぁ、色々な事がありましたが・・・

今はなんとか元気に暮らしています。

ただ、結構高齢になってきているし一人暮らしなので、またいつ何があるか分からないので、心配は常にあります。

 

こうして日々、健康でご飯食べられて元気に暮らしていけているのは本当に奇跡。

と、しみじみ思うのでした。

 

時間は有限。

あと母と何回ご飯を食べる事ができるのだろう?

と思ったりすると「忙しい」を理由に、色々な事を後回しにしたくないなと、思います。

 

私は今まで思う事は、結構なんでもやってきた。

その為に努力もしてきたし、働いてもきた。

 

10代の頃は色々な事が有りすぎて、正直、「いつ死んでもいい」なんて思っていた。

 

そう思うと、逆に何も怖くなくなり。。。

20代になると、海外にばかり行っていた。

海外に興味が有った事が大きいけれど、今思うと自分が何者なのか、どうして生まれてきたのか?と模索する自己探求の旅だったと思う。

当時は日本が好きではなかったし、人も信用できない、自分の居場所もなかった。

だったら、好きな事をして好きなところに行こう。

いつ死んでもいい様に、後悔しない人生にしようと思っていた。

 

でも海外へ出ると実際、怖い思いも何度か有った。

でも、生かされていた。

それは、もっと生きていい。まだ学ぶ事がある。

と、今思い返すと、ご先祖様にも守られていたと思います。

あの頃は若気の至りで、「自分には失うものなんて何もない」なんて、生意気にも思っていた。

本当は、すごく恵まれていた事を気付かずに!

 

でも今は。。。

日本が好き!人も好き!

命も大切にしたい。

 

そう思えたのは多分、逆に日本を離れている事が多かったから客観的に気付けたのかもしれない。

それと、たくさんの素敵な人との出会いが、自分を変えた。

 

10代の頃は「人が怖い」みたいな部分があった。

でも、色々な人と出会う内に、「人は優しい」

人との出会い、人に育てられて、成長して生きてきた。

 

長い人生には、人それぞれ本当に色々な事がたくさんあります。

 

でも無理に、ポジティブにならなくていい。

どんな事も、それはただ起こっている現象。

いい事も悪い事も、意味付けしているのは自分の感情だけ。

 

そう思うと生きるのが、かなり楽になった。

そして楽観的に、楽しくなる。

 

一度きりの人生、自分らしく生きよう。

無理はしないけれど、精一杯生きる。

必死ではないけれど、本気で生きる。

そうすると、自分が変わり、周りも変わってくる。

 

どこへ行っても、何をしていても自分。

自分がブレなければいい。

 

私は、まだまだ発展途上。

でも好きな事はいっぱい有るから、世の中に還元して周りの人たちを笑顔にできたら幸せと思う✨

 

と思うと、私にできる事は。。。

やっぱり大好きなお菓子の世界と思う。

自分にできる事で、周りがハッピーになれたら嬉しいなと思います。

 

でもそれは、日々の健康が有ってからこそ。

日々の健康に気を付けて、感謝すること。

あれから一年近く経って、あらためてそう思うのでした。


そして出会って下さった全ての皆様に感謝しています!

あなたの好きな事は、なんですか?
後悔しない人生を、歩んでいますか?

 

☆「あなたの好きなこと」を応援する
8月26日(日)14時〜
ひらまつ たかおさん「好きなことをビジネスにする教科書」コラボセミナー、満席でしたが1名様空きが出来ました!
先着1名様のみ、ご参加できます。
詳細はコチラ