おやつを食べると太る!?

 

そんな認識が多いかもしれませんが、一概にそうは言えません。

 

確かにすっごく甘いお菓子とか、大量に食べたりを毎日繰り返していたら太るのは当然の事。

でも、おやつを食べても太らないコツが有ります。

 

一般的には、洋菓子より和菓子を!とか、糖質制限のお菓子を!とか、ロースイーツなどなど。。。

色々言われていますが。

 

ちょっと待った!!

 

「食べたいものを食べれない人生なんて!!」

と、悲しくなります。

私は、絶対にストレスになると思います。

 

我慢して、本当はこっちを食べたいけれど、カロリーが少し低いこちらにしとこう。。。

とかを繰り返していたら、いつか爆発して「ドカ食い」に走ってしまうかもしれません。

 

で。。。

 

私が思う、太らないおやつの食べ方。

 

①食べる時間帯を考える

②食べる量を決める

③食事は3食きちんと食べる

 

①の食べる時間ですが、昔からおやつは3時♪と言われています。

実はこの時間、脂肪細胞に脂肪をため込む働きをする「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質の活動がもっとも弱まる時間なのです。なので、15時のおやつは理にかなっているのです。

逆に、その時間帯が強まるのが22時~2時の間。夜は、何か特別な時以外は食べるのを控えましょう。

 

また、血糖値の低い朝一に食べる夕食30分前くらいに食べるのも太りづらいと言われています。

 

②は、ダラダラとお菓子を食べない。

今日はプリンとこのチョコレートにしようとか、量を決めるのも大事です。

また、頂く時は温かい紅茶やコーヒーと一緒にゆっくり味わって頂くと満足感もアップします。

 

③毎日のお食事は3食きちんと食べる!

これが大事です。お菓子ばかりや、夕食をお菓子だけにするとか一番太るパターンです。

バランス良くお食事を摂らないと、太ります。

自分の身体は、自分が口にするものから出来ているとの、自覚が大事です。

 

私はお仕事上、どうしてもお菓子を食べる機会が多いので(単なる食いしん坊でもありますが)常に太る事が怖いのですが。。。

 

上記を気を付けているので、あまり大幅な体重の変化は無いです。

もちろん、食べ過ぎてしまったら例外も有りますが、そういう時はその後のお食事量で調整しています。

 

あとは、適度な運動も大事!

特別な運動をしなくても、ちょっとの事でいいのかなと思います。

例えば、駅でエスカレーターを使わずに階段を使うとか、私は犬の毎朝のお散歩が結構、運動になっていると思っています。

 

とにかく、健康で好きなものを我慢しないで食べる。

これが一番、だと思います。

あとは、歯を大事に!!

歯がダメになると、食べたいものが食べられなくなり、また味覚も変わってしまいます。

 

甘いものを頂くと笑顔になり、何だかとても幸せな気持ちになります(*^^*)

これは脳から「セロトニン」や「「β‐エンドルフィン」という心をリラックスさせる効果のある物質が出る為との科学的な根拠も有るのです。

 

「スイーツは人を笑顔にする♪」幸せな気持ちになります(*^^*)

 

周りを幸せな笑顔にしたい方、いよいよ残席わずかです。

「幸せを呼ぶ 愛されスイーツ体験レッスン」 

→詳細はコチラ