復習の日々が続いています…

今回は、デニッシュ。

試験科目では2種類の成形を行うので
練習もその2種類のみで。

0787.jpg

今回は、最初にバターを包んでから
数時間、冷蔵庫に放置して冷やし時間を相当長くとってみた。
・・・みた、というか、バターを包んだあとにやることがあって
折り込みまで、時間が空いてしまった、というのが本当ですが。

で、我が家の冷蔵庫だと、その時間が長すぎて
バターが、かなり硬くなってしまったようで。

麺棒でバターを割っていくのも、本当に、板チョコのように
割れている様が生地の下にうっすらと見えて。
それっていいのか???と、ちょっと不安に・・・

やっぱり、溶けるのはまずいけれども
硬すぎるのも、駄目みたい。
生地の柔らかさに対して、バターが硬すぎると
生地を薄く伸ばすときに、バターの角がひっかかって
生地が切れてしまい、そこからバターが出てしまった。

うーーーん。バターって柔らかすぎても駄目、硬すぎても駄目。
難しいなぁ。


0786.jpg


しかしならが、教室で作った時よりは、幾分良い出来映えに。
なんちゃって層もできているし、何より厚みが出てきた。


0780.jpg


でも、やっぱり、以前に基礎科で習った直後に
家で復習したときの方が、圧倒的にきれいな出来映え。
あのときよりも、今のほうがいろいろと習った後なのに
どうして、今のほうが下手になっているのか、不思議でなりません。

二次発酵の途中で、ひもが落ちてしまうと、成形失敗→落第、になってしまうので
デニッシュは気が抜けないのです。

まだまだ当分、練習しなくちゃならなそうです。


0782.jpg

デニッシュやクロワッサンを焼いていると
おそらく、バターの香りが相当漂っているのでしょう。
必ずといっていいほど、ビスコがキッチンのほうにふらふらとやってきて
オーブンの周辺で、なにかを待っているのです。
待っていたって、何もあげられないのにね。