最近、お気に入りの我が家の発酵器(環境)です。

前にSALAパン教室(白神こだま酵母の教室)に参加した時の
発酵環境真似て、我が家仕様にしてみたんです。

発酵の時に使っているものは、こんな感じ[emoji:i-104]
あ、でも写真は湿気で曇っていて、よく見えませんが[emoji:i-201]

・大きいタッパー … 発酵器代わりの入れ物です。ホームセンターで購入
・温湿度計 … タニタのもの。
・お湯 … 耐熱の小さいボウルにお湯を張って一緒にいれる。時々お湯を交換します
・ホットカーペット … ペット用のホットカーペット。アイリスオーヤマのもの。
・ブランケット … フリースのもの。温度調整に使います。

0232.jpg

こうすると、30~35度、湿度80%程度の環境を作ることが出来るんです。
部屋の温度が低くても、これでOKです。
ビスコ用に使っているホットカーペットを使ってみたら
温度がちょうど良い感じだったのをきっかけに、
これを愛用するようになりました。
そして、ペット用ホットカーペットをパン用に新調しました[emoji:i-100]

このマット、裏と表で設定温度が違うんです。
28度と38度の2種類があって、今は真冬なので38度ほうを使っています。
季節に応じて使う面を変えると良いかなと思ってます。

400グラムまでの生地量なら、このサイズでばっちり。
静かで、すぐ様子が見られて、なかなか良い感じです。


↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ