ネットで申し込んだものの、生産が追いつかずに入荷待ちになっていた
日本ニーダー社の「たためる発酵器」が、ようやく配達されました!!

最初、ものすごく大きな段ボール箱で届いたので
一瞬驚きましたが、大きいのは入れ物だけでした。

実際の発酵器のサイズは、おりたたみ状態で、このくらい。
やっぱり、コンパクトだし、とっても軽いです。


1116.jpg


さっそく組み立ててみました。
「簡単だ」というので、説明書も見ずに、組み立て始めました。
(説明書はなるべく読みたくない人です…)

で、本当に簡単!
1~2分で、組み立て完了しました。


1117.jpg


扉を開いた状態です。

可動棚になっていて、6段分ありますね。
一番下はヒーター&付属品のお湯いれバット置き場です。
これで湿度を確保するんですね、きっと。

網棚は3枚付属しています。


1118.jpg


楽天のとあるレビューにも書いてありましたが
ところどころに隙間があります。
背板の、折り畳みになる部分でしょうか?

どうでしょうね?
でも、このくらいの感じなら、急激な温度低下にはならないかなぁ。


1119.jpg


パネル部分に、カラフルな水玉。
これは、なくても良かったかな?と思います。
シンプルに白いほうが、個人的には好みです。


1120.jpg


さっそく、我が家の天板を入れてみました。

上から、IKEAのもの、三菱の電気オーブンのもの、ガスオーブンのもの。
3種類、すべて入りました♪予定通りです。


1121.jpg


ちょっとした難点はというと
可動棚や天板を出し入れするときに、
写真のように、扉をほぼ180度オープンにしないと
出し入れが出来ないことですね。

願わくば、扉を90度開くだけで出し入れできればよかったなぁと。
なので、少し置き場所には考慮が必要になってきそうです。

我が家では、最初に考えていた置き場所から変更することにしたので
その用意が出来るまでは、置き場所が定まりません。

今回は、とりあえず、組み立て&構造のレポートでした!

次回は、実際の使用感などをお伝えできれば~と思います。