図書館で借りた、ベーグルの本。

0132.jpg

触発されて、ベーグルを作ってみました。
本はホシノレシピですが、今回はドライイーストで。
成形や具の混ぜ込み方法を参考にしました。
プレーン生地を作ってから、混ぜ込みや巻き込みで
アレンジベーグルにしています。

上左から
くるみ、野沢菜、紅しょうが、
ラムレーズン、フルーツグラノーラ、の5種。

0131.jpg

具はこんな感じ。

0130.jpg

電気オーブンで220度15分焼成。
結構、良いみたい。
意外と、このくらいの温度で思い切って焼いてしまうほうが
色もついて、ぱりっと焼けるみたいです。我が家のオーブン。

TANITAの温湿度計でオーブン発酵中の温度を測ってみたら
湿度は80%位あったものの、設定35度で、実温30度。
温度差がかなりありました。
これだと、発酵にも影響がでてくること必至。

今回借りた本は、上北沢にある「Kepobagles」の山内優希子さんの本。
「和ベーグル」というコンセプトで、国産小麦、ホシノ酵母で作るベーグル。
種類によって、酵母の量がちがっていたり、具もいろいろあって楽しそう。
ホシノなのに、発酵時間がかなり短いのが驚き。
このレシピで作ると、どんなベーグルになるのだろう?
そうとうに、ずっしり・もっちりなのかな?

私もNYで食べたベーグルは、大きくて硬かった(笑)!!
住んでたミネソタでは、ブルーベリーベーグルやホールウィートの
ベーグルに夢中になっていました。
WholeFoodsというナチュラルスーパーのものがお気に入りでした。

みそ、青のり、ねぎ、ピーナツ・・・
マイ・ベーグルを作りたい。




↓ランキング参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ