パン教室・初級3のレッスン
「セサミブレッド」

0055.jpg

今回は、ハード系のパンです。
全粒粉入りの生地に、黒ごまが入った生地。

いつものレッスンのように成形を進めて行くも
まったく、生地がまとまらない!!
ダレダレでどうしようもない・・・

一体ナゼダ!??!

焼いてみて、試食してわかりました。
塩が入っていなかったんです。。。。ひゃーーー。
どう考えても、塩味がない、というか、味がしないんです。

結局、後日、再レッスンということになりました。
こういうことも、あるんですねぇ。。。

でも、とっても勉強になりましたよ。
お持ち帰りの生地で焼いたパンは美味しかったし
塩が入っていないと、こうなるのか!というのもわかったし。
(なかなか失敗前提で生地つくることなんてないから)。

ズバリ、塩の無いパンは、だれる。味がない。膨らまない。デス。

ちなみに、成形のほうは、ベーコンエピ、チーズ、しょっぱい系のクリームチーズ、でした。
このクリームチーズが、かなりの美味です。
教室のレシピなので、ここには書けませんが、お酒のおつまみにぴったりの味でした。

ちなみに、ゴマは捏ねあがり後に混ぜます。
その混ぜ込みの具合が、異様にカユイ!!!
黒いつぶつぶが、うにゅ、うにゅって出てくる様が・・・気持ち悪い。
と、鳥肌が・・・!!

でも、味はとっても美味しかったのでした。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ