先日から作りたいと思っていた
生イーストの、白い桜あんパン、作りました。
粉は、はるゆたか100%で。

丸成形と、花形の、2種類です。

0371.jpg


0370.jpg

時間が少し経ったので、しわが入ってしまいました[emoji:i-201]

こんな感じに、鮮やかなピンク色のさくら餡を包みました。

0372.jpg

焼きたてを思わずほお張ってみましたら
なんともいえない、ほわほわのやわらかさと、もっちりさと、
温かみと香ばしさが、とっても幸せな一口でした。
ご飯を食べ終わった直後だというのに、ペロっと食べてしまいました。
お、恐ろしい…

よく、パンは焼きたてより、少し時間が経って
生地が落ち着いてきてからのほうが美味しいと
本に書いてあったりするのですが
それでも私はやっぱり焼きたてが大好き。
オーブンから出したて!っていう位が異常に好きです。
なんというか…具まであったかいのと
形が崩れそうなほどの柔らかさは
オーブンから出したての時しか、味わえないと思うから♪
焼き戻した食感とは、ぜんぜん違うんだもん~~

生イーストは、やっぱり、こういうふわふわ菓子パンにぴったり!
時間がたっても、ソフトな食感が持続するのが良いですね。

今まで、中に包む餡は、生地量に対して40~50%として
ひとつづつちゃんと計量していたんですが
今回は計量なしで、パンやさんっぽく、直接あんべらで生地に包みました。
餡をチマチマ計るのが、面倒臭いというのが、イチバンの理由です[emoji:i-203]
(ものぐさなんです…)
大体このくらいの量かな?という目安も分かるようになってきたので
出来上がりの餡の量もちょうど良い感じに出来ました。

「慣れ」って素晴らしい。

白パンと言いながら、うっすら焼き色がついちゃいました。
今回は、ガスオーブン170度で14分。
もう10度、温度を下げるか、アルミホイルを乗せるか。