相変わらず、復習を続けています。
クロワッサン。

バターを包んでから、冷やしすぎて
バターが硬いまま折り込みを開始するのは良くない。
ということを、確信。


0797.jpg


…というか、もっと前に気づいていても良いのでは?自分。
でも、3回くらいやってみないと、本当かどうか確信がもてなかったりして
いや、でももう、いい加減、分かりました。

バターが硬すぎると、バターを割ったときに、生地の下で板チョコのようになり
バターの無い部分、ある部分ができて、ムラになります。
そして、硬いバターの角で、薄い生地が切れて、バターが出ちゃいます。

次回からは、どの程度のバターの堅さ加減で、折り込みを開始するのかを考えないと。
本にも、そこまでの細かいことは書かれていないし
自分で覚えていくしかないのでしょうね、きっと…


0798.jpg


二次発酵は、2Fの部屋の室温で放置すること70分。
31℃位です。湿度は70%前後。
発酵にはもってこいの環境ですが
自分の家の中が、発酵器と同じ環境という事実に驚愕!
一戸建ての二階の暑さを、思い知らされています…ふう。


さすがに、前回よりはマシになったかな?という印象。
層が出てきた、表面の薄いぱりぱり感が見える。等々。
オーブンの焼成温度も、高めに設定してみたら
焼き色も、私好みになってきた(結構濃いめで、コントラストがある感じ)。


0796.jpg


層は…まだ全然きれいではないけれど
前よりは進歩した、ということで自分を勇気づけました。
でなくちゃ、やってられない~~~!!
ほんとに、プチキレ寸前です。


0799.jpg


そんな私のいらだちを、知ってか知らぬか
ビスコはなんと、洗濯物の入ったかごの中で昼寝を決め込む。

取り込んだ直後の、太陽の熱を含んでぽかぽかした布の中に潜り込み
丸まって寝てしまった。
なので、洗濯物がたためなくなりました。
そして、しわしわになってしまいました(涙)

0795.jpg


でも、可愛いすぎて、どかすことも出来ない。
こんなに甘やかして、良いのでしょうか?あぁ~。