2012/06/08Dolly新宿BLAZE | waltz

waltz

日常の話

虹色のカナリア
Alice in Dizzypit
Music's Cube

JULIET
黒猫カトリーヌ
浸食ロゼッタ
レイトカーニバル
GOTHIC PARTY
Spiral into Decadance
「R」

7番目の天使のパレード
Vertigo
シャイニーメリー
天体逃飛行
オレンジ
白い足跡

-EN1-
サイコフリッパー
SCRAP BULLET [7DAYS]
INject Candy
星の砂時計

-EN2-
兎唄


めちゃめちゃ今更だけど覚え書き。もう記憶が曖昧なので、MCは微妙かも!記憶に残ったことだけ書こうかと思います。
幕は緑水色青紫赤橙黄色。東京公演のカラー紫が真ん中でした。
セットリストの前半が固定なのはなんかすっと入れて個人的に好きです。
虹色のカナリアは聞くと鳥肌ばーっと立って泣きそうになる。一緒に踊ってくださいのジュリエットは今回上手寄りで見ていたので聖さんに注目。
動くはちさんと違って淡々と弾いているのが印象的でした。動くときは動くのに不思議な人だ。


とても良かったのは黒猫カトリーヌから侵食ロゼッタの流れです!
黒猫カトリーヌは最初アカペラで始まるのもキレイで寂しいのが強調されて良いんだけど、この曲の蜜さんは捨てられた子供というか捨てられたおもちゃっぽい。
さよならって言うのに追い縋るみたいな未練がましい傷ついた歌声。最後の「ちっぽけな僕は~」は感情こもりすぎてステージ見られなくなりそうだった。
Dolly見てると蜜さんステージの上で死んでしまうんじゃないのか…と時々不安になります。
侵食ロゼッタはまさか聞けると思わなかったので嬉しかった。照明の関係で蜜さんのシャツの柄が返り血っぽく見えて、狙っていたならすごい。殺人鬼みたいだった。
恨みがましいというかどっか壊れていそうというか。蜜さんMC始まると可愛いから不思議。
その前にやってる曲が黒猫カトリーヌというのがまた良いですね。


スパイラルはライブで聞いて大好きになったなぁ。「夜明けまで満点の星眺めて」の歌い方が本当にキレイ。
線上のバレリーナのアンサーソングということですが、第三者視点。上から見てる人?
「R」は楽しい。


7番目の天使のパレード曲振りは亜樹さんでファンが笑ってしまい聖さんでした。東名阪この曲振り全部亜樹さん指名だったなー。
最初ファンが「はち様ー!」って言ったんだけど、今はち様って言った人他の公演で味を占めてるだろ!と蜜さんに言われ、はちさんは執行猶予中だということでナシに。
亜樹さんも執行猶予中だよねはちさんより酷いよね。と名古屋の虹色のポメラニアンの話をして曲振りへ。
7つの感情が~って言ってたんだけどあんまり覚えてなくて…
ファンがクスクス笑ってしまって蜜さんが「ちょっと待って。なんで笑うの?つぐっち良いこと言ってたんじゃん。」と中断。亜樹さんも「今行けたよね?俺も蜜きてるなー。って思ったよ。」と。
もう1回!って言われて亜樹さんが「もう1回は無理」と言って蜜さんに助けを求め、結局タイトルコールは聖さんが上手いんだよと聖さんに振って聖さんがタイトルコール。


7番目の天使のパレード最初音響小さかった?普通?距離的な問題?ランタンを灯した後はすんなり入れたんだけど、音小さいかもと最初思ってしまいました。
名古屋の天使が好きだったなー。音大きめの方が遊園地っぽくて好きです。
ランタンを灯す動作をする蜜さんが本当に可愛かったです。この曲すごく良い笑顔で歌ってるから癒されるー。みんなのうたっぽい。可愛くて優しい。
ライブで聞くならこの曲が1番好きかもしれない。


オレンジは蜜さんがステップを踏んでチャップリンで上手にさっときてステップを踏んでました。すごい楽しそうにやってるからちょっと笑いそうだった。
聖さんが虹のアーチを描きながら上手から下手へと横断。この曲すごく楽しそうにしててかっこいいなぁ。
白い足跡は始める前鬼気迫る顔で聞いて?かなんかってふざけて言ってファンが笑って、「そういう笑顔で聞いて。」と始まりました。
アンコール1発目はサイコフリッパー。次インジェクトキャンディーかなぁと思ったらまさかのスクラップでした。シニカルクロゼットの曲大好きだからもっとやってほしい!
私はジオラマネバーランドが聞きたいです。まず曲のタイトルがすごく良いと思うんだ。


スクラップは蜜さんの動きが可愛すぎました。笑顔とあの動き。みんなに振り付け促す顔がちょっと得意げに見えました。
インジェクトも楽しんで、東京のカラー紫の曲へ。
公演ごとに色を決めて1曲選んでるんだけど、まぁ苦情が多いよね!と(笑)。でもみんなが同じ解釈なんてつまらないでしょ?という話をして、
紫は闇の中に光がさしたとき1番始めに浮かぶ色というイメージ。僕たちはファンにとって小さくても光でありたいです。と星の砂時計へ。
ステージが見えなくなってしまうので泣きたくなかったけどこの曲は反則でした。聴きたいけど嬉しいんだけどね。泣いてしまっている人も多くて、でもみんなで歌うところはすごくキレイだった。
曲中に蜜さんなんて言っていたのか分からなかったのが残念。けどすごく真剣で伝えようとしてて切なかった。


兎唄はなんか短かった気がするー。時間押してたのかな?


MCは蜜さんが何か言ってみんなからの反応が薄くて「無視?いいよ。慣れてる!」って言ってたのが印象的だった。無視というか反応するタイミングがね!
・はちさんのファンが可愛い話の流れで「今日も言っとく?」→反応薄い→「え?いいの?」みたいな戸惑いを見せる→はち様ー!→「今日の君たちが1番可愛いよ!」
・みんなで物販のタオルの紹介。
・蜜さん「このタオルどうやって使うか知ってる?オレンジで振り回すんだよ。」ファン「えー!!」蜜さん「なんで嫌なの?」ファン「合わない!」蜜さん「みんな嫌なことははっきり言えるんだね。」
これすごい面白かった。ファンのえー!にはタオル振り回すの嫌!と今日タオル持ってきてない!の2つがあったと思うんだ。
はちさんがタオル振り回すデモンストレーションやってたんだけど、振り回したら腕にグルグル巻き付いちゃって蜜さんにダメじゃんって言われてました。
オレンジやるときに最初亜樹さんがタオル振り回してました。私もタオル買ったのに公演に1回も持っていかなかったなぁ…


他にも色々話してたけど早く書かなきゃダメですね。
発表はアルバムとツアーとFC旅行。
旅行は行かないと思いますが、ツアーはちょこちょこ回りたいです。


東京公演のAlice in dizzypitは両隣のセニョリータの方がなんの迷いもなく手を繋いでくれてびっくりしてすごく嬉しかったです。大阪名古屋もだったけど。
終演後もぶつかっちゃってすみませんと前の方に声をかけられてびっくりしすぎて嬉しかったのにすごく挙動不審になった。ライブの日って人と話さないから挙動不審になる!(笑)
インストでもライブでも思うけど、Dollyファンの方優しいと思う。こんなコミュニケーション取れない一人参加者に声をかけてくださった方ありがとうございました。
開演ギリギリに行って終演後なるべく早く帰りたいから友達作れないんだけど、一人でも安心してみられます。
早く書かないと忘れるからこれからは早く書きます。