waltz

waltz

日常の話

Amebaでブログを始めよう!

こちらではお久しぶりです。更新していない間ばぐらぐとMoranに楽しく行っていました。バンギャルを謳歌。
久しぶりにこちらのブログを読み返したら公演を本当によく見ていた自分に驚きました。
私が好きだったDollyファンの方のブログに書き方を少し寄せていた部分があるんですが、最近の自分は公演をあまりちゃんと見られていないのかと少しへこみました笑


まあバンドによってこういう見方が楽しいっていうのもあるから楽しめたかと感想が充実してるかは別問題なんだけどね!
Moranは相変わらず一人というか、レジレコ以外を友達と見るのはもうあまりないと思うので、相変わらず一人こっそり楽しみたいです。


何公演か参加してみて思うことはもう1回Dolly見たいなで、来年はどっぺるにも行ってみようかと思ってます。別物だから自分がどう思うのか分からないけど、久しぶりに蜜さん見たいなと思ったのでワンマンがあったらいいな。
年内最後はMoran岡山で年始1発目は治外法権東京です。なんでもぶり返しが大変なのは本当でさくっと遠征決めてしまうようになりました。
色々なバランスを考えてやりすぎないように気をつけます。チケット確定してないけど、どっぐのワンマンも参加決定で来年のことを思うのは少し早いけど楽しい1年にしたいです。

久しぶりにバンギャル活動してきました。友人にチケット余ってるから来て!と言われて行ってきました治外法権。曲全然分からないしと迷っていたのですが行ってよかった。
出順はドッグ→ブルビリ→バグラグ。


ドッグ
本当に本当に申し訳ないのですが、始まる前までドッグのボーカルなんか受け付けないと思ってましたそれを訂正したい。
春さん普通に可愛かったしドッグ超楽しかったです。
MCでお知らせがありますと言って会場が一瞬ざわってしたんだけど、新しいことじゃないんだごめん!って言ってたのが可愛かったです。ワンマンの告知でした。
ハルシオンキャンディーくらいしか曲分からないのに楽しいという奇跡が起こりました。
私は曲が分からないとライブに集中できなくて楽しいと思うことが少ないので本当に珍しい。曲がポップでのりやすいのもあるし、ボーカルが乗せ上手なのもあると思う。楽しかったです。
ワンマンかツーマンくらいでもう一回みたい。


ブルビリ
声がキレイだなーと思いました。曲が分からないのもあっていまいちのりが分かりづらいのと客席があんまり定まってなくてちょっと困惑してしまった!
曲と声的には3バンドの中で1番好きっぽい感じなのになんか惜しいと思ってしまいました。ブルビリ目当ての友達が音源と声が違うってすごく残念がってたんだけど調子悪かったのかな?
あとペンラがグッズであるのに、曲中にペンラ使わないのかよ!って全力で突っ込んでしまったよ(笑)使う曲やらなかったのかな?
結構辛口で書いちゃったけどボーカルのミケさん超可愛かったしMCがグダグダなのも可愛かったです。あと曲結構好きな感じだったので、ちゃんとCD買って聞いてみてからゆっくりとワンマンで見てみたいなと思いました。


バグラグ
超絶な盛り上がり。対バンで客席がこんだけモッシュヘドバンちゃんとしてるバンドも珍しいよ。
友達がバグラグ目当てで音源もちょこちょこ聞かされてたので曲もちょっと分かりました。
ボーカルがとても宗教です。褒めてますボーカルが宗教なバンド大好きです。
前来い!って煽られたらお客さん全力で前詰めるし頭振れって言われたら振るしよく教育されたファン…
声しっかり出てたし曲も好きな感じだし私も楽しくモッシュヘドバンしてきました。ヘドバン苦手なのでワンマンで見たらしんどいかもしれないけど、ワンマン行きたいって思ってしまったよ。
2曲目終わって客席が潰れてたのかしきりに無理しないでね隣の人は友達だからねと注意を促してました。
なだれも結構起こってた。可愛い感じかと思ったら激しくてびっくり。
ごますりジャンプ楽しすぎて超笑いながらやってきました。バグラグ楽しいですね。CD買ってライブ行きます。


終わって飲みながら話してたんですが、3マン以上の対バンは転換がしんどいのと楽しくなってきたころに出番終わるので苦手だと思いました。治外法権楽しかったし恒例イベントらしいので、全バンド曲が分かったら楽しめるのかなと思いました。
セトリは後でどこからか拾ってこようと思います。


時計回りの人々
市場
球体
割礼
ダンス、ダンス、ダンス
みんな春を売った
物質的胎児
ブリキの夜明け
八月


失業クイーン
ストックホルム
旧市街



金曜日/集中治療室
ニムロッド
さようなら、こんにちは


EN
市民
完璧な庭
汽笛


EN2
ヨーロッパ


今日はゆるくごちゃっと感想書く!いつもゆるいけど。基本的に結構適当です。今日の大阪公演は感想書くのがもったいないと思うくらいすごくよかった。あの空気が素晴らしかった。
私は時計回りの人々が大好きで、これだけを2時間やるライブがあったら言い値でチケット買うって言えるくらい大好きです。
CDはすごくキレイにパッキングされた作品として大好きで、ライブで聞くと意外な勢いがあって好きです。サビの部分がガチャガチャしてるのにキレイで波多野さんの声がすごくはえる曲。
今日は波多野さんだけじゃなくてステージ全体を見る余裕があったから楽器の手元とか何をやっているのかまできちんと見られて、楽器全然分からないけど、ピープルって面白いことしてるバンドだなぁと思いました。
ライブで見るベーシストって本当に本当にかっこよくて。市場のベースが本当にかっこよくて鳥肌でした。他の曲でもこれは・・・!って何回もなった。バシバシ弾く系の曲が好きです。
ライブで音を追いながらベースを見てると答え合わせしてるみたいな気分になって楽しい。


なんかの曲で途中ぼわんぼわんしてた気がするんだけどどうなんでしょう。楽器全然わからないのが勿体ないと思ったのでせめて聞き分けられる耳が欲しいです。


神戸公演のとき少し異物感を感じた四人体制もすごく良かったです。サポートの照井さんがよく馴染んでました。踊る波多野さんとアイコンタクトして笑ってたり、メンバーとも上手くコミュニケーション取りながらやってるんだなっていうのが伝わってきて四人もいいなぁと思いました。
キレイなギターを弾かれる方だなーと思いサポートメンバーですが何度も目がいってしまいました。本職バンドも見てみたくなった。すごく楽しそうにギター弾いていたので。
四人で歌ってたのも本当に良かった!キレイでした。
ライブ中波多野さんがすごく踊ってた。ツアー中に踊りたくなるアルバムだと気づきましたと言っていました。
私も手でなんとなくリズムとってしまうからその気持ち分かる。失業から後編って感じがしたからアベマテリアは今までと毛色の違うアルバムだと改めて思いました。
アベマテリアはお酒飲みながらクラブみたいな会場で見たいなぁって感じのアルバム。後半の失業からの過去の曲もすっごくよかったです。バンドっぽい曲やっぱり好きだなーと思いました。
3ピースのバンドって本当に面白いと思う。できることは限られてるはずなのに演奏が本当にかっこよくて3人っていうバランスも好き。
ライブで聞くストックホルムは気分に合うので聞いていて楽しいです。間奏まで楽しいバンド。


八月の最後繰り返す早くなっていくとこで波多野さんが笑い出して。どれが誰の音って耳で追ってたらこんがらがってすごく難しい顔して聞いてしまった。


ツアー終盤ということで遊びも上手く入れつつ、見せ方が固まっていて良いライブでした。踊る曲はステージを動き回りながら歌い、神戸では序盤も歩き回っていたみんな春を売ったなんかは序盤は下手にいてじっくり歌い途中から歩き回り語りかける感じになっていて面白いなと思いました。


序はみんなで歌うためにベースの福井さんがスネアの練習してきましたとドラムの大吾さんから紹介があり、福井さん照井さんはスネア波多野さんタンバリン大吾さんドラムで序をみんなで歌いました。
上手だというお褒めの言葉が。


何より私が特筆したいのがブリキの夜明けで、曲の入り方もゆるやかな部分と激しくなる部分のギャップもザーっていう音が入るところも終わりも完成された作品過ぎて終わった時に声が出そうになりました。
ベースかっこよかったな。ボキャブラリーがないのと知識がなさすぎてこういうことしか書けないのが悔しいので見て欲しい。ライブのほうが良い曲だと思うんだよね。
ピープルはCDを買っても期待を裏切らないだけでなくライブはCD以上なので。


MCは物販紹介と、波多野さんの前回の大阪は声がでなくて、福井さんのコーラスがメインの歌みたいになってしまって悔しい思いをしたので今日は良かったみたいな話。
あのライブは一生忘れないし、大阪来るたびにあの声出なかったライブを思い出すと思いますと笑ってました。前回の大阪ライブを見たっていうお客さんがすごく多くて波多野さんがすごく喜んでました。
ライブ1本1本大事にやってくれているのが伝わってきて嬉しかったです。1本1本こちらも大事に見なきゃなぁと思いました。
ダブルアンコールは大阪でも成功でヨーロッパ。拍手したらすぐ大吾さん出てきて前説しますと言って、大阪府警の試験を卒業してすぐ受けた話。落ちました拍手ーで、体力測定の時周りがムキムキなのに自分だけガリガリで浮いてたって話。
ドラマーの方ってぽっちゃりかがっちりなイメージなのに、大吾さんすごく細いですよね。
なんの曲か忘れたんだけど市民かなんかで大吾さんのドラムスティック折れた?飛んだ?って思うくらい大きな木クズのようなものが飛んだように見えたんだけど視線を移した瞬間大吾さん普通にドラムスティック普通に持ってたからあれは私の目の錯覚なんでしょうか。
巨大な木屑が舞ったんでしょうか。時間が経つにつれボロボロになるスティックを見るのが面白かった。


私ベーシストがベースにスプレーかけて布で拭いてるのを見るのがすっごい好き。なんか分からないけど好き。


ともかく良いライブでした。大阪セトリ豪華とツイッターで言われてましたがいつも豪華だと思う全部の曲好きだから。

時計回りの人々
市場
球体
割礼
みんな春を売った
ダンス、ダンス、ダンス
ブリキの夜明け
物質的胎児
八月


市民
完璧な庭
旧市街



金曜日/集中治療室
ニムロッド
さようなら、こんにちは


en1
はじまりの国
新市街
She hates December


en2
海抜0m


朗読で始まり。海の音とハタノさんのお話。神戸お疲れ様でした。感想書こうと思ったけど上手く書けそうにない・・・
ピープルは、普通のテンションで行って曲が始まり、『あ。好きだな』って毎回思う不思議ー。


CD買うにしてもわくわくしながら開けて絶対期待を裏切られないどころか今回はそうきたか!ってなる。
Ave Materiaは時計回りの人々と球体とダンス、ダンス、ダンスが特に好きで、時計回りの人々はもう最初からこの曲終わらないで欲しいなぁと思った。
最初出てきたとき4人編成になっていたのにまずびっくり。上手がドラム、センターがベース。下手奥にギター下手手前にボーカル。上手がドラムって変わった編成だよね。
いつの間にか4人になったの?って思ったらギターはサポートの方のようで、八月終わって1回引っ込んで序でもう1回出てきたのかな?
ブログとか全然読んでなかったからサポートいるの知らなかった。
ハタノさんはAve Materiaの曲は全部ハンドマイクでギター弾かないで歌ってて、八月の最後の繰り返しのところだけギター弾いてました。ギターないのも表現が広がって良いなと思ったけど、ギター持ったらやっぱりこの人はギター持って歌ってるのがいいなと思いました。
私がギタボ大好きっていうのもあるけど!Ave Materiaは特別なアルバムと繰り返し言っていたのでギターボーカルではない表現で表したかったのかな。確かにギター持ってなくても凄みがあったよ。
市民~旧市街は3人だった。


ギターを弾いてないときは下手からセンターを行ったり来たりして前に乗り出したりしてました。ブリキの夜明けで突然下手の柵に乗ったときはびっくりした。
最前列の人が後ずさっていたよ。ハタノさんどうした。自由な感じでした。
みんな春を売ったの『いつか君も大人になるよ~』のとこで、ハタノさんが客席をぐるっと見回し目を見開いてたのが怖かった。ハタノさんって歌ってる時の目がちょっと怖いよね。
曲の中に入ってるってことだと思うけど。


ブリキの夜明けで間奏がちょっと変になって、ベースの福井さんがあれおかしくない?って感じに下手見て笑ってたような気がしたんだけど気のせい?
あと新市街でハタノさんが歌詞飛んで耳に手を当てていたよ(笑)新市街と市民が大好きなので聞けて本当に嬉しかった。市民は福井さんの『まただ』のコーラスが大好きです。
メンバーのコーラスが聞けるのがライブの良いところだよね。ライブにおけるベーシストの安定感とかっこよさってなんなんだろうか。ライブを見るとベースって本当にかっこいい楽器だと思う。


球体を聞きながら、この曲ハタノさんよく歌えるなーと関心してしまいました。最初のところ演奏とボーカルが違う感じだからつられて歌いづらそうなのに。


市民~旧市街の流れが本当にかっこよかったです。ばーっと展開していく感じが。迫力と勢いがあってこんなステージもできるなんてすごいなと思いました。赤い照明がすごく合ってた。
セットリストの組み方がすごく良かったです。前半はAve Materiaを軸にしてしっかり聞かせて後半は勢いと遊び心があって楽しむ感じ。

序はドラムの大吾さんが幼稚園児でも歌える曲をみんなで歌いましょうという曲振りをして、ハタノさんがみんなで歌ってくれると嬉しいです歌わない人も心の中で歌ってくれると嬉しいです。とみんなで手拍子して歌いました。
真ん中に入れるのが面白いよね。


本編終わってはけるときに、大吾さんが手だけあげて客席見ないではけるのがなんかいいなと思いました。
ダブルアンコールは曲決まってないということで、客席からリクエストがあった海抜を。
セットリスト的にペーパートリップか大好きな鍵盤のない、かAliceが聞きたかったけど海抜聞いたら息を飲んでしまった。
鍵盤のない、は前行ったライブで聞いた気がするので海抜聞けてよかったかな。昔のレポ残しておくべきだった。


MCは大吾さんが今話題のCMのいつやるの?今でしょ。を言っていたのが面白すぎてそれしかインパクトがない(笑)あとは大吾さんのグッズ紹介と、ハタノさんが最近物忘れが激しくて、典型的な関西人のノリをイメージして関西に来て毎回おとなしいからそのギャップにメロメロですって言ってました。
関西でも他の地方より心なしか反応するくらいの差だよね。


生歌が上手い人が好きだなと思いました。ライブに行くとCD以上のものを提供してくれるからいつも驚く。CDもキレイな完成系なんだけど、ライブってやっぱり違うよね。ライブ見るとバンドマンってすごい生き物だなぁと思います。
時計回りの人々のサビを聞いていて今日この曲を聞けただけで来た価値があったなと思いました。
ピープルって本当に不思議なバンドで、メンバーが実在する人物なのがすごい不思議な感じがする。初めて見たときハタノさんが思ったより柔らかい人で驚きました。なんかもっと尖った感じの人だと思っていました。
歌ってないときは普通のちょっと変わったお兄さんって感じですよね。


改めてアルバムをじっくり聴いて次の公演を見ようと思いました。しょうもない感じのレポを書いてしまったけど曲は本当にすごく良いし、ライブもすごいので色んな人に見て欲しいバンドだなぁ

●2012年●

・本命盤(麺)は?

Dolly。蜜さん


・参戦したライブ履歴
4月以前は記録してないから忘れた。
04/07 baroque 大阪メルパルクホール
05/16 Dolly 大阪RUIDO
05/22 Dolly 名古屋ELL FITS ALL
06/08 Dolly 新宿BLAZE
08/01 ナイトメア・baroque なんばHatch
08/04 Dolly 高田馬場AREA
11/05 Dolly 大阪RUIDO
11/08 ストレイテナー なんばHatch
11/09 Dolly 横浜サンフォニックスホール
11/19 Dolly 名古屋ELL FITS ALL
11/29 Dolly 渋谷REX
11/30 Dolly 渋谷star lounge
12/07 Moran・9goats 大阪Ruido
12/20 Dolly 渋谷O-WEST
12/21 Dolly 渋谷O-EAST

・参加したインストア履歴05/15 Dolly ライカ大阪
11/04 Dolly ライカ大阪
12/01 Dolly BPN新宿


・印象に残ったライブBEST3
①12/21 Dolly 渋谷O-EAST
すごくキレイで楽しかった!


②05/22 Dolly 名古屋エルフイッツオール
ひたすら楽しかった。


③V系じゃないけど11/08ストレイテナーのなんばHatch
安定のストレイテナー。楽しすぎました。大好き!


・一番良かった整番は?
11/19 Dolly名古屋エルフイッツオール。6番でした。レックスもよかった。


・何か戦利品はありましたか?
楽しい思い出!


・遠征はしましたか?移動手段は?
関東と名古屋。新幹線7割夜行バス3割くらい。


・2012年お気に入り音源(曲)BEST3
①Dolly トロイメライ
②People In The Box Ave Materia
③Moran ロワゾ・ブルー

・2012年新たに好きになった盤(麺)は?
今年はなかった…


・本命麺の2012年一番の名言は?
11月の大阪?のおそろしようぜ!


・本命麺の言動で一番悶えたことは?
言動…ライブ中はいつもときめいてる!


・2012年の本命麺の衣装or私服で一番好きだったのは?
虹色のカナリアのカラフルシャツが可愛くて好きでした。衣装は基本的に全部好き!


・本命麺に手紙orプレゼントしましたか?した方は差し障りなければ内容 を。
手紙はライブと曲の感想と今までありがとうを。
プレゼントは可愛いバスグッズ。


・2012年の目標は何でしたか?
後悔しない!


・一番嬉しかったことは?
ようやくDollyでできたお友達とまともに話せた!(笑)出会って4年目にして。


・一番怒ったことは?
特になし。


・一番悲しかったことは?
活動休止は寂しかった思い出かな?


・一番楽しかったことは?
ライブ全部楽しかった!


・一番ハマったことは?
特には~


・一番高価な買い物は?
移動と宿代


●2013年●

・2013年最初のライブは?
People In The Boxの神戸かと!


・聴いてみたい盤は?
特には!良い出会いがありますように。


・通いたい盤は?
Moranを見つつ邦楽ロックに通いたい


・本命盤(麺)に期待することは?
音楽活動を続けてほしいです。


・本命麺にしてほしい髪型と服装は?
私は黒髪派です。


・2013年、バンギャルとしての目標は?
まったりライブに通いつつ大学を頑張る。


●送るバンギャル●

見た方