長久手市の

親子防災・備災サロン ソナエル

10月は防災食の試食をしました

 

今回は缶詰パンの食べ比べ

 

 

「防災食」「缶詰パン」などで検索すると、豊富なラインナップで

楽しく選ぶことができました。

いろんなメーカーさんの、いろんなフレイバー

メンバーのおススメなど考慮して購入しました

 

一人1商品を選んで

価格、保存年数、アレルゲン、重量をチェック

 

それからオープンしてみます

保管しておくには、やはり缶詰めは取り回しがしやすいね。

プルトップは、指がかかりにくいなどもなく、開けやすいと感じました。

 

付属の缶切りで開けるものもありました。小さい缶切りなので、結構指先に力が必要で、利き手をケガしていたら開けられないね、との意見が出ました。

 

今までのメンバーの缶詰パンに対するイメージは「薬臭くて、ぱさぱさ」「やたらと甘いだけ」「非常時に食べたら気持ちが萎える」というもの。

ところが、開封してびっくり。今までのイメージを覆す「いいにおい」「パン屋さんのパンのようなビジュアル」

これは試食が楽しみです!

切り取ったフタでカットできると聞いたので、やってみました。サイズもピッタリなので、気持ちよく切り分けられました。

 

コロナ対策で、室内では食べられないので屋外に移動

ティーパーティーみたい

 

今回試食したのは5種類

におい、しっとり感、やわらかさ、味、満腹感、扱いやすさ+総合評価

を10点満点で採点しました

 

  備蓄deボローニャブリオッシュパン プレーン

他の缶詰めパンとは一線を画す塩っけのある味でした。バターがきいていて、主食として他のおかずと食べるのに向いていると思います。5年保存も嬉しいポイント。

食べた後に手がベタベタしないのも助かります。においの点数が低い人もいますが、「くさくない」「くせがない」という評価なので、その点も主食向き。

 

  ひとくちやわらかラスク(メープル)

 

開封と同時にメープルの香り!ラスクと言っても、名前の通り柔らかく、チョコがけ風味のおやつラスクでした。小学生がとても気に入って、シニアの方も「あら、おいしい~」と笑顔に。

軽く一袋食べられそうな見た目ですが、結構おなかに貯まるので、ファミリーでシェアして食べたいです。

 

  おいしい!防災Pancanマフィン仕立て

 

缶切りで開けるタイプ。甘そうな強いにおいがあります。95gの1個入り。ひとつずつ開けられるのはいいですね。しっとり感がしっかりあるので、おなかもふくれます。味の評価が割れているので、お口に合う合わないがあるようです。

 

  新食缶ベーカリー オレンジ

 

オレンジピールがしっかり入って、子どもより大人に好まれそうです。今回の試食会では一番人気でした。おやつにしても、ごはんにしても良さそうな、ほどよい甘さと柔らかさ。パクパク食べられるので、ローリングストックにして普段から食べたい味でした。

 

 

  MuffinMuffinチョコチップ

 

たっぷりのチョコチップに感激。おやつ用に備えておいて、非常時に心が疲れてしまった時にファミリーでシェアすると、気持ちが安らぐかも。しっかりおなかもふくれるタイプです。

 

  まとめ

 

この数年でとてもクオリティーがあがっていて、好みの違いはあれど、どれも安心して備えておけるな、と感じました。主食に、おやつに、おなかいっぱい食べたい時になど、各家庭に必要な場面をイメージして各種そろえておくと心強いですね。何種類かを家族でわけっこして食べるのが、一番いいなあ、との声もありました。

 

今回は5種類しか開けていませんが(5人で5商品を食べて結構おなかがふくれました)、自分の好みや非常時にどんなものが食べたいかイメージできたので、今後の備蓄品を選ぶときの基準が見えました。

 

食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン

今回の会場は

長久手市南小学校区共生ステーションを借りました。

毎月最終月曜日10:00~はここで

親子防災・備災サロン ソナエルを開催しています。

興味のある方は、お気軽にご参加ください。