長久手市で

子育て世帯の防災・備災を考える会

子づれ備災クラブ

 

毎月最終月曜日は

子づれ防災サロン ソナエルを開催しています

 

一人一人では

モチベーションが保てないのでww

 

月に1回でも防災の話をして

意識を高め合うことが目的です

 

5月は

市から案内のあった

愛知県 防災・減災カレッジの話と

防災食試食会のはなし

 

子づれ備災クラブにも

防災士の資格をとったメンバーがいますが

「まだまだ我が家のことで精いっぱい」な

メンバーがほとんど

 

それでもとても興味深い講座がたくさん

オンライン受講もできるので

子どもたちがいても

なんとか受講できるかも!

 

 

防災食の試食会は

今年度のお楽しみイベントのひとつ

 

缶入りのパンは

メーカーもフレーバーも豊富

 

一人で全部購入して全部試食するのは大変なので

みんなで買って

ちょっとずつ味見してみよう!

あとで買う時の参考になるように

点数化してみよう!

 

アキモト、ライフ、ボローニャ、尾西、フェイス、

新食缶ベーカリー、グリーンケミー、生命のパン、

eggfree、ICSselection・・・

 

楽しみだな~

気に入ったパンが見つかるといいな~