長久手市の

親子防災・備災を楽しむ

子づれ備災クラブ

 

毎月最終月曜日には

親子防災サロン ソナエルを開催

 

今年度は

南小学校区共生ステーションで

初めてのソナエルでした

 

いつものメンバーに加えて

久しぶりの親子も参加してくれて

防災・備災トーク

 

最近、防災なにしてる?

 

と、よそではあまり聞かない質問から

 

おいしい防災食の話

お菓子の防災缶が充実してきたよねって話

乾燥スープをポチっとして届くのを楽しみにしてる話

保存食充実させるよりローリングストックが結局いいみたいって話

 

そして

缶入りのパンは

当たりハズレの差が大きいねって話から

 

今年度は

缶入りパンの食べ比べお茶会を

開催することになりました!

 

「ぜひ備えたい」

「被災時にも食べたい」

と思える缶入りパンに

出会えるといいなあ

 

最後に

「東海地方は地震の話が注目されがち

+長久手は水害の被災予想は小さい」

ので、忘れがちだけど

出先では水害、火災などにどう対応するか

考えながら過ごさないとね

 

って話題もありました