もうグルメブログにしようかと思うくらい食しかネタがないのですが、懲りずに失礼しますニコニコ



妊娠中からずっっっと食べたかったうなぎ。



一時期、名探偵コナンの元太並に

「鰻重…ああ鰻重…

とうなされる程、うなぎ欲が暴走していました不安



しかし、本州と比べとにかく鰻屋が少ない札幌


昼営業・駅近な店を探し、東豊線・福住駅の

【鰻のしゅうか】へ伺いましたウインク



初、福住駅!

てっきり駅は閑散として、札幌ドームがポツンとあるだけの寂れた駅だと思っていましたが、交通量も人も多くて驚きましたキラキラ



駅から歩いて5分ほどで到着。


こちら、夜は日本料理を提供していて昼間のみ鰻をメインに提供しています。



やはり北海道は鰻を頻繁に食べる文化が根付いてないのか…など余計な考察をしつつ、ようやく念願の鰻重をいただきました〜デレデレ



特上重4200円。やはり流通や搬送事情があるからか、東京より少し高めの印象。


うなぎは山椒がスタンダードですが、山わさび(300円)もプラスしていただきました。

アクセントになってオススメです指差し


てりってり目がハート飛び出すハート


炭火で香ばしく焼かれた鰻はふわふわ柔らかく、芳醇なコクのあるタレと相性抜群。これよ、これが食べたかったのよ…と夢中でかっこみます。


こちら、先が細い割り箸なのでお米1粒1粒をしっかり取れることに感動拍手

唯一、漬物の味がしょっぱかったのでもっとあっさりとした味わいだと良かった。




とはいえ念願の鰻重、とても美味しかったです。

次は合い盛り重にしてみようかなおねがい