タイトルのとおり、12月8日で札幌へ越して丸2年が経ちました🎉

本音を言うと、常に東京に帰りたいですニヤニヤ




冬は特に…泣

雪のない地面がどれほど有り難いか身に染みます。





さて、2年経ってもいまだに慣れない札幌暮らし。


ささやかな悩みと不満をぶちまけます🙏

(例によって札幌サゲ発言失礼します)





TV局名が覚えられない

キー局(日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東)が全国共通だと思っていたため、HTBやSTVと言われても何の略か&どこの系列局か分かりません無気力



住所が分からない

方角+数字+条+方角の組み合わせが…🤯

住所を見て「この辺かな〜」と想像しても、ほぼ確で間違ってる…チーン

「中央区銀座◯丁目」のように、区+町名だけにしてほしい。



東京で通っていた店が実は東京or首都圏限定

「久々にデニーズのたらマヨポテト食べたいな〜、近くにお店あったっけ?」と検索したら、北海道にはデニーズ自体が無くてショックガーン

東京で当たり前にあるチェーン店も北海道には無かったり店舗数が少ないので、東京へ帰ったら行きたい店や食べたい物を常々ピックアップしています。



メガバンのATM・支店が無い

おそらく首都圏→札幌に越してきて困ったランキングに入るはず。札幌駅にしか無いのは不便ガーン


クリニックが少ない

東京が異常に多い。どんな駅でも周辺に3〜4軒はある。対して札幌は近くの駅周辺にないところがほとんどで、少ない1軒に人が集中する。
札幌で快適に暮らすには健康でいなければならない。




5年後10年後、果たして私は札幌の地に順応できているでしょうか…泣き笑い