東京で暮らしていた頃。

マンション近くや職場近くの路地に金木犀が植えられていて、通り過ぎる度に香りと共に季節の移り変わりを感じていましたニコニコ



夏は仕事帰りに地元の駅に着くと生温い風に乗って海の匂いが漂ってくるんです。

で、やはり夏を感じるんですよね🍉

そして近くの学校で盆踊りが開催されてたりして。

(下町は大体の区立小中学校で盆踊りが開催されます)




当然ながら引っ越し後は金木犀も海の匂いも無くなったのですが、札幌で新たな匂いを発見しましたおいで


初夏の夜、窓を開けていると風にのって田舎の匂いが!(←失礼な例えですみません滝汗)

住んでるエリアにもよると思います。



なぜ田舎の匂いかというと、

都会育ちの子供が林間学校で自然豊かな地に来て、夜のレクリエーションで外に出た時に感じる匂いと一緒だからです。


意味不明な例えなんですが、私はこれがピンときました電球


草の匂いなのか山の匂いなのか、正体は不明ですが、何だか非日常を感じますにっこり