再延長 | ひのっちのブログ

再延長

★時短延長!

・まさかまさかのマンボー延長!

と言う訳で、21日まで21時閉店(LO20時半)とさせて頂きます。

これで最後の延長になって欲しいですね。

 

★22日(火)臨時休業

・娘の結婚式出席のため福岡に行ってきます。

式は20日なんですが、折角の初博多。延泊して美味しい物でも食べてきます。

福岡はマンボー解禁されたのでBAR巡りも楽しみです。

 

★生ビールお休み中です

・寒いのもあるでしょうが、殆ど生ビールが出なくなってしまいました。生ビールは開けて2日(3日目はギリ)しかもちません。4日目なんて飲めたもんじゃない。

何とか自家消費(つまり僕が飲むんですね)で回転させてきましたが、ロスで大量廃棄やガンマ等の問題もあり大変心苦しいのですが、通常営業再開まで生ビールをお休みさせて頂きます。瓶ビールは各種ご用意しております。

 

今月のお知らせは以上です。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 

最近よく「何時までですか?」という電話がくる。

まつろう店かまつろわぬ店かの瀬踏みなのだろう。

「20時半ラストオーダーで21時閉店です」

ともはや口癖のようにお答えすると、大抵はがっかりされる。

中には電話切った後、今のは県から委託された電話調査だったのでは?

と思う時もある。

しかし先日の電話は気分が悪かった。

まず女性が「何時までやってますか?」と問われたので例のように答えると

「えー!マジで!」と驚き多分泥酔した男性に電話が変わり

「今タクシーでそっち向かってんだけどさー、お前んとこBARだろ?

なんでそんな早く閉めんだよ!」と品性に欠けるお言葉。

「当店蔓延防止に協力しておりまして・・・」

「ほんとダメ?一杯でいいからさぁ!」

「申し訳ありませんが・・・」

「ちっ!くだんねぇな!2度と行かねえからな!」とガチャ切り。

 

こちらから願い下げです。こういう方は大抵一杯では終わらない。

そして店内の静かな雰囲気ぶち壊す。

どうか他所のまつろわぬ店に行って下さい。

時短営業中で良かった。

傲慢な言い分だとは思うが、僕はお客様を選びたい。

土地柄、あまり変な方はいないが、当店のお客様は本当に良い方ばかり。

売上の為、誰でも彼でも入店させるのは流儀にあわない。

他のお客様に迷惑をかける、声と態度の大きい酔っ払いを嫌悪する。

特に新規。僕は意外に人見知りなんです。

 

こんな時、会員制にしようかなと少し本気で考える。

ま、出来ないんですけどね。

通常営業に戻しても、ああいう失礼な電話をかけてくる方は

「すいません、満席なんです」と断ろう、と決意も新たにした一夜でした。

 

長々とすいません。

くれぐれもご自愛くださいね。