9月のお知らせ | ひのっちのブログ

9月のお知らせ

コロナ禍で営業再開後、営業時間変更になりました。

それも含めて今更なんですが当店概要。

 

店名:バースランド

種別:ショットバー

設立:1989

住所:横浜市青葉区新石川3-16-2

電話:045-911-1717

営業時間:17時~翌1時まで(LO24時半)

定休日:毎週日曜日・祝日の月曜日

予約:可

喫煙:可

フード持ち込み:可(むしろ推奨)

チャージ・サービス料等:無

メニュー表示価格:税込み

ボトルキープ:可(ボトルチャージ\1000

席数:24席(カウンター12席・テーブル9席・3席)

スタッフ数:店主1名

来店NG:泥酔者、声の異常に大きい方、他のお客様に迷惑をかける方、9名以上の団体

人気商品:ハイネケン生¥500、角ハイボール¥500

 

 

ここからは9月のお知らせです。

 

 

★今月のキャンペーンボトル

・9月・10月は『グレンリベット12年』をお勧めします。

ソーダ割りやロックでどうぞ。通常¥9000のところ9月10月に限り¥7500にて。なおショットも¥750にて。この機会にぜひ!

 

  • 今月のお薦めカクテル

    8月生まれのお客様からの依頼で、久々にオリジナルカクテルを作りました。

    名前は『朱夏』(しゅか)。スコッチウイスキーをベースに、アップルリキュール・グレープフルーツリキュール・ライムジュース・ブルーキュラソーという甘めながら後から若干の苦みが追いかけてくる、我ながら良いカクテルが出来ました。是非お試し下さい。¥1300(税込)です。

     

     

    ★最新入荷シングルモルト

    A コッツウォルズ シングルモルト     

    ●マジパンの香りと軽やかなフルーツ(桃とアプリコット)が重なる、蜂蜜とバタースコッチ。味わいはカラメリゼされたマーマレード風味、スパイスの効いたタンニン。@¥1100  

    B、グレンロセス 2007 53.2%   

    ●蜂蜜、レモンキャンディー、レーズン、フルーティーでナッツを感じる。ドライでスパイシー。バニラ、オレンジの皮、コクがあり複雑。スムーズでドライフィニッシュ。@¥2200 BFT14ml

     

     

    BFTとは

    buy it for thousand yen (1000円分だけ買う)の略。

    せっかくいいモルトを仕入れても、飲んで頂けなければ意味がない、という訳で、1000円分だけでも買って試飲して欲しくて採用した当店独自の方式です。

    左記の容量をメスシリンダーで計量して提供させて頂きます。ご注文は『CをBFTで。』『Bを1000円分』などとお気軽にお申し付け下さい。

     

    ★連休について

    ・9月21日()は敬老の日、22日()は秋分の日でお休みですね。

    20日の日曜日とあわせて3連休とさせて頂きます。

     

     

    今月も宜しくお願いします。

     

    今月のお知らせは以上です。

     

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■

     

     

     

    安倍総理、長い間本当にお疲れさまでした。

    忸怩たる思いはあるでしょうが、健康第一です。

    持続化給付金頂いたから言う訳ではなく、貴方をずっと応援しておりました。消費税増税だけは反対でしたが・・・

     

    今回の事で、“辞め時”とか“引き際”の美学的な事を考えさせられた。

    当店のお客様は圧倒的に年配の会社員の方が多いので、多くの実例を長い事聞かされ続けてきた。またマスコミ等でスポーツ選手や芸能人の引退等も見聞きしてきた。

    そこで思うのは、晩節を汚さず、むしろ潔い辞め方。多くの方に惜しまれながらの引退・撤退のほうが美しく日本的で男気がある気がする。

    いつまでも地位や権力に恋々としがみついて離さない老害には吐き気しかない。(セカンドフロアとかね)

     

    さて、じゃあ自分を顧みる。

    目標50周年(僕は74歳)を掲げてはいるが、どうなることやら。

    マラソンランナーは苦しい時「次の電柱まで」到達すると「つぎの信号まで」

    と思いながら走るのだそうだ。

    僕の場合は5年周期かな。5年ごとに周年パーティー開いているので、それを小さな目標として日々を積み重ねて行きたいと思う。

    ただ、アル中になって手が震えてシェーカー振れなくなったり、呆けてお客様の顔と名前が一致しなくなったり、わけわかんない事言いだしたり、身体壊しちゃったりした時は、潔く身を引きたいとは考えている。

    その時は派手な引退パーティーやって下さいね、常連の皆様。

     

    でもなぁ、通常営業して店を閉めた後の深夜、カウンターの中で血を吐いてぶっ倒れて死んでしまう、ってのもクズな僕らしくてそれこそ“レジェンド”になって語り継がれていく“引き際”も密かに魅力を感じてしまう。

    北方謙三さんの読みすぎでしょうか。

     

    さてさて、今日から9月、あと4ケ月です!

    頑張っていきましょう!

     

    最後まで読んで下さり有難うございました。