令和元日に新刊が発売になりました。

『誕生日だけで「本来のキャラ」がわかり 仕事、恋愛、人間関係がうまくいく本」

ゴマブックスより 1296円

image

 

全国のローソンと、amazonストアで販売しています。

ぜひ読んでみてくださいね!

 

ローソン版を購入された方には、壁紙プレゼント

amazonPOD版を購入された方には、10分間の通話お悩み相談を承るキャンペーンを実施中です!

詳細は、こちらをご覧ください!

 

---

『誕生日だけで「本来のキャラ」がわかり 仕事、恋愛、人間関係がうまくいく本』

 

<<目 次>>

はじめに

第1章 心機一転! キャラ感覚を身に着けて新たなスタートを!
◆「キャラ感覚」とは
◆「空気が読めない」は、キャラ把握の能力が足りていない?
◆シックリくるキャラ作りは、生まれつきの才能を光らせる
◆バースデイサイエンスを使えば、キャラ把握がラクになる
◆バースデイサイエンスの歴史
◆占いとは違うバースデイサイエンス
◆基本となるベーシック3タイプ
◆活用しやすい6タイプ
◆6タイプの特徴
◆「バースデイサイエンス」6つの性格

第2章 自分に似合うキャラと似合わないキャラを知ろう
■あなたに似合うキャラと、やりがちなハズしキャラとは?
レベルアップタイプがハマるキャラ
 優しく理解してくれる年上キャラ
レベルアップタイプがハズすキャラ
 存在感を失う孤高キャラ
セーフティタイプがハマるキャラ
 健気な熱血小動物キャラ
セーフティタイプがハズすキャラ
 扱いにくいサイコパスキャラ
ドリームタイプがハマるキャラ
 シニカルだが実はイイ奴のお茶目キャラ
ドリームタイプのハズしキャラ
 無理してる感満載の大物キャラ
オウンマインドタイプがハマるキャラ
 普段はゆるふわ、でも仲間思いのリーダーキャラ
オウンマインドタイプのハズしキャラ
 実は何もわかってないのに達観キャラ
パワフルタイプがハマるキャラ
 職人気質のストイックキャラ
パワフルタイプのハズしキャラ
 「ウェーイ」「オッケー」で流すパリピキャラ
ステータスタイプがハマるキャラ
 俗世に紛れる別世界の住人キャラ
ステータスタイプのハズしキャラ
 ついつい成金キャラ

第3章 人間関係がうまくいくキャラでスタートダッシュを決めろ!
◆人も他人をキャラで把握して見ている
◆タイプ別 損をしないように、知っておくべき「与えがちな第一印象」
レベルアップタイプの人が思われがちな第一印象
「ちょっとあの人、打たれ弱そう」
セーフティタイプの人が思われがちな第一印象
 「もしかして、実は腹黒?」
ドリームタイプの人が思われがちな第一印象
 「なんか値踏みされているような……」
オウンマインドタイプの人が思われがちな第一印象
 「あいつ自信家? 不遜な感じだな」
パワフルタイプの人が思われがちな第一印象
 「キツそうだし、なんて声かければいいのかな」
ステータスタイプの人が思われがちな第一印象 
「礼儀正しくて好印象だけど……」

◆キャラを把握しておけば、余計な問題に巻き込まれるのを回避できる
■どうしても苦手なタイプがあるのは避けられない事実
◆タイプ別 敬遠するキャラ・軽んじるキャラ
レベルアップタイプが嫌うのは… 
 「子供っぽさを漂わせる大人子供キャラ」
セーフティタイプが嫌うのは…
 「ベタな優等生キャラ」
ドリームタイプが嫌うのは…
 「裸の王様キャラ」
オウンマインドタイプが嫌うのは…
 「ケチな事なかれ主義キャラ」
パワフルタイプが嫌うのは…
 「口ばかりのビッグマウスキャラ」
ステータスタイプが嫌うのは…
 「自称・庶民派キャラ」

第4章 恋愛がうまくいくキャラでスタートダッシュを決めろ!
■人は理想の恋愛ストーリーのキャラを演じたい
◆タイプ別 必見!恋愛でハマるキャラ
人柄重視タイプの男性がハマる恋愛キャラ
 「みんなに優しいナイスガイキャラ」
人柄重視タイプの女性がハマる恋愛キャラ
 「大家族の若いお嫁さんキャラ」
結果重視タイプの男性がハマる恋愛キャラ
 「ハンター気質の猛獣使いキャラ」
結果重視タイプの女性がハマる恋愛キャラ
 「男を上げる!あげまんキャラ」
直感重視タイプの男性がハマる恋愛キャラ  
 「マジ神!ジーザスキャラ」
直感重視タイプの女性がハマる恋愛キャラ
 「ギャップ萌えも備える妹キャラ」

◆タイプ別 恋愛でスベってしまうハズしキャラ
人柄重視タイプの男性のハズし恋愛キャラ
 「才能を勘違いしたイケメンホストキャラ」
人柄重視タイプの女性のハズし恋愛キャラ
 「彼女っぽさが足りない親友キャラ」
結果重視タイプの男性のハズし恋愛キャラ
 「見下しがちな毒舌茶化しキャラ」
結果重視タイプの女性のハズし恋愛キャラ
「なりきり姫キャラ」
直感重視タイプの男性のハズし恋愛キャラ
 「身の丈に合わないパトロンキャラ」
直感重視タイプの女性のハズし恋愛キャラ
 「意識高すぎスキなし系キャラ」

第5章 仕事がうまくいくキャラでスタートダッシュを決めろ!
◆タイプ別 この上司には、このキャラ設定で振る舞え
対レベルアップタイプ上司への対応キャラ
 「ほんわか系おひさまキャラ」
対セーフティタイプ上司への対応キャラ
 「忠誠心高めの弁慶キャラ」
対ドリームタイプ上司への対応キャラ
 「コンプライアンスを守る体育会系キャラ」
対オウンマインドタイプ上司への対応キャラ
 「真面目でひた向きな努力家キャラ」
対パワフルタイプ上司への対応キャラ
 「仕事が早いテキパキさんキャラ」
対ステータスタイプ上司への対応キャラ
 「わきまえ上手な礼儀正しいキャラ」

◆タイプ別 この部下は、こうして伸ばそう
 レベルアップタイプの部下は、こうして伸ばそう
 セーフティタイプの部下は、こうして伸ばそう
 ドリームタイプの部下は、こうして伸ばそう
 オウンマインドタイプの部下は、こうして伸ばそう
 パワフルタイプの部下は、こうして伸ばそう
 ステータスタイプの部下は、こうして伸ばそう

◆タイプ別 わだかまりを残さない注意の仕方
 レベルアップタイプへの叱り方・注意法
 セーフティタイプへの叱り方・注意法
 ドリームタイプへの叱り方・注意法
 オウンマインドタイプへの叱り方・注意法
 パワフルタイプへの叱り方・注意法
 ステータスタイプへの叱り方・注意法

第6章 新スタートを転機に! あなたの心を防御する知識
◆人間不信気味のあなたへ
◆「話せばわかる」は幻想
◆「ゆとり」vs「老害」 レッテル張り対決
◆嫌われ者になってしまったあなたへ
◆空気が読めないから嫌われる

◆タイプ別 「KY認定」を回避するために覚えておきたいこと
 レベルアップタイプのKY回避ポイント
  「それ今言う?」根掘り葉掘り聞いてしまう
 セーフティタイプのKY回避ポイント
  笑ってはいけないタイミングでニヤニヤする
 ドリームタイプのKY回避ポイント
  不思議ちゃん過ぎる
 オウンマインドタイプのKY回避ポイント
  周りに同調せず危機感ゼロな能天気さ
 パワフルタイプのKY回避ポイント
  良かれと思いしたことがことごとく裏目
 ステータスタイプのKY回避ポイント
  こだわりが強いか、興味なしかの差が激し過ぎる

■嫉妬イライラ解消! 自分のネガティブ感情との付き合い方
 ネガティブ感情のメカニズムと対処法 人柄重視タイプ
 ネガティブ感情のメカニズムと対処法 結果重視タイプ
 ネガティブ感情のメカニズムと対処法 直感重視タイプ

■過去をリセットしたい……。変わりたいけど、つい現実逃避してしまうあなたへ
 レベルアップタイプの良さを引き出すポイン
  見返りを求めない親切な気持ちで接してみる
 セーフティタイプの良さを引き出すポイント
  曖昧なまま放置せず、白か黒かを決断しよう
 ドリームタイプの良さを引き出すポイント
  「神様に勝負を挑む!」の気持ちで
 オウンマインドタイプの良さを引き出すポイント
  俯瞰・主観・客観の区別を意識しよう
 パワフルタイプの良さを引き出すポイント
  後回しにしていることを、一つでいいからやり遂げよう
 ステータスタイプの良さを引き出すポイント
  ルーズな感じよりも、手入れした服を着よう

あとがき
年 表

---