2022年になりました。

元旦からInterFMのRadioDiscoに出演させていただきました。

なんと今年で10回目!

もう10年、お正月にOsshyさん、Sayokoさんにお会いできて幸せですニコニコ

 

さて、2066年まで残り44年。

私はどうにかして生きてようと思うのです。

なぜなら、イエール大学に保管されている、ある実験の機密期間が2066年までだから。

 

ズバリ、『人間の性格は、"生まれつき"と"育った環境"、どちらが強く影響するか』という人体実験。

 

生まれてすぐ養子に出された3つ子を、それぞれ別の里親に預け、経過観察を行ったもの。

 

それぞれ、自分に兄弟がいることを知らされずに育ちましたが、

大学入学がきっかけとなって、知り合うことになります。

なんと! 友人たちでさえ勘違いするほど、そっくりに育っていたのだとか・・・。

 

その後、兄弟たちはとっても仲良しになるのですが、

しかし、そんなハッピーな話でなくて、実はこれ、

『人間の性格は、"生まれつき"と"育った環境"、どちらが強く影響するか』という

いわば人体実験だったんですね。

三つ子なので、あえて上流、中流、ブルーカラーと異なる家庭環境に置いたそうです。

 

なかなか衝撃的なお話ですよね。

人権的にどうなの?って感じで2018年にドキュメンタリー映画になってます。

Three Identicial Strangers

 

まさかアメリカが1960年代から人体実験してたとは・・・。

そして、その実験から得られた結果は秘匿としてイエール大学に保管され、2066年まで非公開になっています。

 

2066年って・・・。当事者は生きていない、という考えなのでしょうか。

何を隠しているんでしょうねぇ?

結果を知りたい。2066年まで生きてやろうと思います!

 

※写真はRadioDiscoプロデューサーさん手づくりお雑煮。

元日の放送前に頂きました〜絶妙に柚が香る幸せ味でしたん❤️