フジテレビのプライムニュースが、
韓国人の交渉術を紹介したところ

「韓国人への差別だ! ヘイトだ!
とクレームが入ってるみたいですね。

差別」って、ややこしいですね。

私はバースデイサイエンスを通して、20年くらいずーっと言ってます。 
多様な価値観の存在を認めましょう。

これは国籍云々の話ではなくて、
人はそれぞれ違うのだから、
「違う」ことを怒ったり悩んだりせず、
適材適所に役割分担して共存していきましょう、という話です。

つまり、「人はそれぞれ違う」が前提。
みんな違って、みんないい。

でも、最近の風潮は、なんか変だな。

「同じ地球人。違うって思っちゃダメ」
みたいな感じ。

この論でいくと、やがて
個性の存在も否定されることになるわね。
同じ人間!個性なんて言うのは差別!ってね。

バースデイサイエンスに限らず、タイプ分けする診断ものは全部差別になっちゃうね。

さらに、心理学も否定されることになるよね。
心理によって表出する反応が違う=差別

占いもダメになるね。
生まれ星に違いがある=差別
引いたカードに違いがある=差別

ムリーーー!

「差別」って言って、気に食わないモノを差別する「差別」に反対!!(ややこしい)