日本で流通している占いには、いろんな種類がありますね。

 
大別すると6つかな。
 
・中国起源とされるもの(風水、四柱推命等) 
・西洋系のホロスコープ
・ジプシーのタロット占い
・インド起源のもの
・霊感、スピリチュアル
・手相、先祖のカルマ系
 
他にも世界には呪術系の占いも多いのですが、これらは途上国で人気で、日本ではメジャーではありませんね。
 
でね。
 
占いを歴史的な観点から考察すると、私はどうしてもロマンを感じる結論に行き着いてしまうのです。
 
 
占い。
それぞれ素晴らしいのでしょうが、
なぜ、外国はその占術という素晴らしい技術や知恵を、国家運営に活かさなかったんだろう??
 
 
中国は、4000年もの歴史があって、占術の本場は中国!日本のは劣化コピーだ!
と言われがちですが、いやいや〜。今の中国はまだ70年くらいの歴史しかありません。
 
歴史の事実として、中国は何度も国家運営に失敗し、建国をやり直しています。
 
つまり、4000年前の漢民族には、ロジックを生み出す力はあったけど、使いこなせなかった。あるいは研究不足で国家運営に活用できるレベルになかった
そう考えるのが妥当に思います。
 
 
 
西洋占星術は、発祥がどこなのか明確ではありませんが、おそらくヨーロッパのどこかでしょう。 
 
あの辺りの歴史も、何度も滅んだり滅ぼされたり。やはり、西洋占星術が国家運営に活用できるレベルにはなかったのかも…?
ホロスコープの計算って難しいですしね…。研究の人材確保もキツそうですし。
 
 
タロットはジプシーが行なっていたものとして伝わっています。
 
ジプシーは流民です。
 
もしタロットが本当にすごかったら、ジプシーのみなさんはフル活用して、どこかに建国の一つもできたのではないですかね …?
それができてないとなると、やはりタロットは国家運営以前に建国にさえたどり着けない代物と判断してしまいます。
 
 
 
インドは英国の植民地時代が長かったですね。
そのインドには、アガスティアの葉というものがあって、全ての人の人生が記されているのだとか。
 
現地へ行くと、専門家が葉を探してきて読み解いてくれるのですって。
 
うーん。アガスティアの葉には世界中の全ての人の人生が記されている
ということは、当然インド人の人生も書かれてますよね。
 
インドは人口が多いから相当な量の葉があったはず。
そこには、「100年余り、イギリスの植民地の奴隷として生きる」って書かれてたよね?きっと。
見逃したの?
 
なぜ、その葉をちゃんとチェックして
英国が攻めてくる前に手を打って国家防衛に活かさなかった?
って思ってしまいます。
 
 
 
霊感、スピリチュアル系は、昨今、宗教団体が勧誘に用いる側面もありますが、
元はアメリカのエドガーケイシーでしょう。
 
19世紀末にアメリカで生まれ、20世紀初頭に活躍した霊能者です。
プロテスタントでありながら、生まれ変わりについても語っていました。
 
前世とか、守護霊とか、ヒーリングといった手法は、21世紀において日本のみならず西側諸国で人気ですが、それらはケイシーの流れを汲んでいるように思います。
 
アメリカは世界一の国ですし、真偽はわからないけれどFBIの捜査に霊能師が協力したという話もありますから、
霊能系の手法は、国家運営に有効に活用できていると考えられますね。
 
歴史が浅いとはいえ、今の所、ケイシー系列の占い手法は説得力があると言えます。
 
 
 
さて、私が扱うバースデイサイエンスは、元は四柱推命です。
 
四柱推命というと中国!と言われますが、実は中国の古い文献を探しても「四柱推命」という言葉は見つかりません。無いんです。
 
おそらく、四柱推命に通じる占法が中国からもたらされたのは間違いないと思いますが、それを発展させ、四柱推命とネーミングして現代まで繋いできたのは日本
仏教みたいな感じですね。
だって、今の中国は無神論だし、占いも禁止ですから。
 
 
そして、国家運営を考えると、日本は滅んでいません。世界で一番長い歴史を持っています。
 
これってつまり、日本は占いをも上手に国家運営に活用できた、と考えられますよね。
 
江戸城に風水を取り入れた形跡がありますし。手相も顔相も古くから使われてますし。
 
まぁ、平安京は占いに頼りすぎて滅んだという見方もありますが、
それでも、天皇を中心とする日本の国体は一度も滅んでいません。
 
 
そう考えるとですよ。
日本人が扱うと、占いは長い歴史を通しても無くならず、活用され続けて、練度の高いものになる、と思いませんか?
 
ちょっと自信ついちゃいません?
 
西洋占星術も、タロットも、霊能スピリチュアルも、日本人の手にかかれば、それなりの精度に磨き上げられる、と思うのです。
 
 
ちなみに、私の扱うバースデイサイエンスは、四柱推命と計算方法は同じですが、解釈はだいぶん違います。
四柱推命は宿命を見ます。皇帝の器とか、妾の縁とか。
 
バースデイサイエンスでは、そうした宿命の類を否定しています。
 
現代人にはカルマは考える必要がないし、やり方次第、本人次第で運命は開く。
 
ですから、ひたすらに、本人が生まれ持つ特性(才能)に着目し、その活かし方、他人とのコミュニケーションの仕方をテーマにしています。
なので断言します。日本で編み出された手法であり、日本にしかありません。
 
 
私はこのバースデイサイエンス道を磨いていきます
 
他の占術家の方々も、それぞれ得意な占術をどんどん磨いて頂きたいです。
 
そして、
遠い未来、日本から輸出できるコンテンツに「占術」が加わったらいいな〜。
「占術に関税かけるぞ!」とか言われる日が来たりなんかして…w
 
無謀な夢を抱いてます
 
{0DB088CE-0EAE-4AEE-8AEC-8E9C29E7A796}
花火ドドーン