〜閻魔大王の下っ端の青鬼さんから聞いた、

大和魂リサイクルに関する方針変更のお話〜



以前、夢の中に

閻魔大王の下っ端の青鬼さんが出てきました。

 

「いや〜 最近は地獄もヒマでさ~」

 

「えっ、なんで? 悪人が減ったから?」

 

「違う違う。技術革新よ。

 

   昔は、大和魂1個つくるの、

   それはそれは大変だったわけ。

   だからリサイクル必須。

 

   地獄ってのは、

    大和魂のリサイクル場なんよ。

 

   現世で、多少濁ったり、

   傷ついたりした魂も、

   地獄の釜で、ごうごう焼いて、

   煮て、煮沸して、磨いて、

   リサイクルして、そしてまた、

   現世に送り出してたんよ。

 

   だけど最近は、技術が進化してさ~。

   大和魂も量産できるようになったの。

   だから、

   リサイクルはほどほどでいいね、

   ひどく濁った魂は廃棄、って

   方針が変わってさ。

   おかげで地獄はヒマよ~。

 

   地獄の釜も、もういくつも

   廃炉にしちゃった

 



青鬼さんの話によると、

悪行を繰り返して廃棄認定された魂は、生きているうちに溶かしちゃうみたいです。

そうすれば悪魔に取られずに済みますからね。

 

魂が溶け始めると、

「感情」が無くなって

喜怒哀楽があいまいになる。

 

「美味しい」「なんかヤダ」

の2種類しか感じなくなり、

 

そのうち、

「痛い」とか「寒い」といった

「感覚」もなくなって、

「夢」「現実」の区別という

「意識」がボンヤリしてきて、

だんだん体が透明になっていって、

「存在」あやふやになり、

最後は、消えちゃう・・・

転生はない。

 

 

なるほど……

考えてみたら、

性悪だな〜、暗黒界の住人だな〜

みたいな印象の人って、

「あれ?もしや認知症??」

と感じられる傾向があるような気がしてました。

ルーピーと呼ばれた元総理大臣とか、ブーメラン芸を繰り返す政治家とか…

 

自分に都合の悪いことは忘れちゃうズルイ人なのかな?キョロキョロ

と思っていましたけれど、

 

そっかー、

魂が溶けているのか…。

 

バレバレのウソをついても平気で開き直れるのは、

メンタルが強いからではなく、感情が無いからなのかも~。

 

妙に納得しちゃいました

 

---

オススメ  MORE SALAD(池袋東武B1)
友人の山野くんが経営するサラダバーです

 

{8F28EFC6-1814-4959-A0F1-D44987939136}