今放送中のアニメ「正解するカド」、面白いですほっこり

 

つい、口をポカーンと開けて見入ってしまうストーリー展開びっくり

 

この中で、人間ではない謎の存在・ヤハクィザシュニナは言いました。

 

「人間に似合うもの、それは進歩だ」と。

 

ふぁ~! 納得!

 

「進歩」って、人間に”似合う”ものだったんですね。

 

人間が進歩する背景には、色んな要素がありますが、

やはり「考える」という特性が、大きいのでしょう。

 

 

先日、安倍さんが、総理ではなく自民党総裁の立場から発せられた言葉、

 

私は、

「憲法の9条1項、2項を残しつつ、自衛隊のことを明文で書き込むとするなら、どんな風に書く~?みなさん、思考停止してないで、ちょっと考えてみない?」

 

というニュアンスで受け取りました。

 

面白い!

 

今の憲法、

「絶対変えるな!」という人も、

「変えなきゃ絶対ダメ!」という人も、

それぞれが、持論の正当性を主張することに凝り固まっていて、もはや、思考停止の状態

 

だから、

「わかったわかった。じゃあさ、両方の意見を取り入れつつ、プラスαを考えるとするなら、どう考える?

 

 

革新的だなぁ~! 実に面白いです。

 

こうやって

「考える」ことが、人間の進歩に繋がるんです

 

私はこれまで、

「改憲して、9条は失くした方がいい」

と考えていましたが、

 

「改憲はするとして、でも9条は失くさない。するとどうするか・・・」

 

改めて、考えてみたいと思います。

というか、考えるな、と言われても考えちゃう。

だって人間だもん。

進歩が似合っちゃうんだもん。

 

知的好奇心がくすぐられて、ワクワクします爆  笑

 

※「正解するカド」、amazonプライム会員の方は、無料で観られますよ~