森友学園、籠池さん

国会での証人喚問、興味があったので録画して観ました。
 
籠池氏の答弁する姿と、発言の内容を聞いていて、
あぁー。いるいる、こういう人!って思っちゃった。
言葉は悪いですが、天性の詐欺師タイプ
 
ハタからみると、前に言ったことと、今言っていることが明らかに違うから
「矛盾してるけど?」
ってなるんだけど、
 
本人は、それがわからない。
今、その場で思っていることをしゃべっているから、ウソをついている自覚がない
 
確信犯とは違うんですよね。
自分では一貫性があると思い込んでいる。
 
だから
「偽証罪になりますよ?」
と言われても、全然平気の程。
口先三寸で、言い逃れできると思っているんですね… 
 
 
どうにかして安倍政権を破壊したい野党は、チャンスとばかりに籠池氏の虚言に乗っかって
安倍総理が国有地の売却に便宜を図ったー!と騒いでいましたが、
昨日の証人喚問で、それは無いことはハッキリしました
籠池氏自身が否定しましたからね。
 
 
また、安倍総理が、夫人経由で森友学園に寄付したー!という件は、夫人はしてないと言ってて、籠池氏はもらったと言っている。
寄付してもらった証拠はないけど、密室で二人きりになった時にもらったんだ、と。
 
こういう証明のしようの無いことは、籠池氏は強気で主張しますね。
水掛け論だとイキイキするの。
 
まぁ、普通に考えて、政治家って寄付をもらう側の立場ですよね。
政治家が寄付をする、ということ事体、ヘンな話ですが、もし仮に本当に寄付していたとしても、安倍総理の選挙区ではないし、何ら問題ありません
 
安倍総理、なーんも悪くないじゃんね。
 
すごいな、と思ったのは 自民の西田議員の追及
あの方、税理士さんだったんですね。
だから、お金のことで追及してました。
 
それによると、土地取得よりも、小学校開校の方に問題というか、詐欺的な行為があったようですね。
学校認可が下りると、税制面ですごくお得だし、補助金もでるし。
 
それで、認可が下りるよう、
籠池氏はデータを改ざんして大阪府に申請していたようで、西田議員にその辺りを突っつかれます。でも、都合が悪いらしく
「お答えを控えます」
の一点張り。
 
挙句に、大阪府知事のせいにして逃げます。
大阪府としては、申請書類に虚偽があったから認可取り消しだよ、って話なんですが、
籠池氏は
「もうすぐ開校できそうだったのに、大阪府知事がハシゴを外したから、こんなことになった」
と、人のせいにする。 
 
詐欺に失敗したからって、逆恨みするな!と府知事に言われてましたが、そら、言われても仕方ないですよねぇ。
 
どうやら、籠池氏のアキレス腱は、小学校開校に絡む不正みたいですね。
 
そこに触れられると、お答えできませんの連発でしたもの。
 
 
西田議員はピンポイントにそこを追及されてて見事だと思いました
 
ほんと、この1ヶ月半、野党もメディアも、森友森友!と大騒ぎしてて、国会を空転させて、これ、どーするんでしょう?
ちゃんと責任を取って欲しいものです。
 
 
しかし、
国会に証人喚問で呼ばれると、
日当が2万3千円もらえるんですって。
そのために宿泊したら1万4千円補助してもらえるんだって。
 
籠池さん、今日だけで3万7千円も日当ゲットしたんだ〜。
 
これも税金でしょ?
はぁーーーポーン