ずいぶん前に本で読んだお話なのですが、

 
ある有名な霊能師のところに、男性が訪れたのですって。
その方が部屋に入ってきた早々、辺りは獣臭い
かなり憔悴した様子で、「獣のうなり声が聴こえて怖い」と言う。
身体には、噛み跡のような傷、ひっかき傷が無数にある
 
霊視したところ、その人の周りで数匹の犬が
すさまじい剣幕で吠えまくっているのが見えたそうです。
 
どうやら、その方の数代前のご先祖が、犬を使った呪いを行ったのではないか?
しかし、人を呪わば穴二つというように、末代のその方が呪い返しにあっているようで、
除霊して、大丈夫になったとか・・・。
 
犬を使った呪い・・・ 犬神様の祟り・・・
方法は、
犬を、首から上だけ出して、体は土に埋めてしまう。
 
当然ながら、犬は身動きがとれません。
最初のうち、嫌がって、苦しがって、吠えたてますが、
やがては、助けを懇願して、クゥ~ンクゥ~ンと切ない声を出すようになります。
その状態で一晩おいておく。
 
一夜明けると、犬だってお腹もすくし、喉も乾く。
その頃を見計らって、顔の近くに水を置く。
届きそうで絶対に届かない位置に。
 
犬は水を飲もうと、必死に首を伸ばし、舌を出しますが、届かない。
どうやっても、届かない。
どんどん苦しくなって、パニックになっていきます。
ギャンギャン吠えたり、うなったりするのですが、それでも放っておく。
 
3日目になると、犬はもう、苦しさと飢えと怒りが入り混じって、
ものすごい形相になっちゃうんですって。
顔中しわだらけ。目も牙も飛び出そうなほど剝きだして、
グルルル~、ハァハァとうなり続け、
舌をダランとたらして、まさに鬼の形相
全身から怨念をたぎらせたような状態に至ります。
 
そうなった時、犬の耳元で言うのです。
「お前をこんな目に合わせたのは、○○に住んでいる××だ」と。
次の瞬間、スパーン!と首を切って殺してしまいます。
 
すると、犬は怨霊となり、言われた相手のところへ向かう。
祟られた相手は、喉元をかみ切られた状態で死んでいたりするのですって。
 
こわ~い・・・ゲッソリ
まぁ、オカルトですし、どこまで本当かはわかりませんけれど、
でも、日本人ならば、感覚的にこういう話の怖さって、わかりますよね。
 
最近、外国人による神社仏閣が荒らされる事件がありましたね。
お狐様の像の首を叩き折ったとか・・・。
怖い~! 祟られちゃうよ~!
日本人には、そんなこと、おっそろしくて出来ませんよ~!
 
捕まった犯人は一人ですが、被害数からみて、複数犯じゃないのかなぁ?
犯人の近辺で、身体に噛み跡とか、ひっかき傷がある人がいたら、
お狐様の祟りで、その人も共謀犯じゃないの? なーんて思ったり・・・。
まぁ、あくまでも、これは私の想像です!
ちゃんと警察が捜査していると信じていますので、私の根拠の無い妄想は真に受けないでくださいね。
 
 
しかし、動物霊にたたられたって話は、色々聞きますね。
イノシシの霊とかね。
 
人間の生霊もあるみたいですね。
 
女性が、男性から一方的に強い思いを寄せられた場合、
つまり男性の生霊に憑かれると
手首の辺りが痛くなっちゃうんですって。
後ろから覆いかぶさられて、手首をガッと抑えられた感じ。
 
男性が女性の生霊に憑かれると、腰が重くなるんですって。
腰にすがられて、ぶら下がられているような感じ。
 
怖いわ~。でもまぁ、塩をまいたり、お香を焚いたりすれば、
割と簡単にお清めできちゃうみたいですけどね。
 
あと、ありがちなのが、キスマーク!
恋人とラブラブな時って、年がら年中、恋人のことばっかり考えちゃうじゃないですか。
枕とかクッションとか、ぎゅ~~って抱きしめちゃったりなんかして~ラブ
うっかり、枕にぶちゅ~ちゅーとかしちゃう時って、あるでしょ?
なんとな~く身に覚えがないですかぁ?
それが行き過ぎると、生霊になっちゃって、恋人の身体にキスマークがついたりするんですって。
 
「マジか!じゃぁ、浮気防止のために、生霊飛ばしまくって、体中にキスマークつけちゃえ!」
と思ったそこのあなた!
やめなはれ~。それヤバイ人ですから~笑い泣き
 
人にも動物にも、送るならできるだけ良い念にしたいものですねニコ