親しくさせていただいている こだわり社長さん

彼が発行している メールマガジンが今朝届きました

内容にしびれましたので 転載します☆


---
“出る杭をつくる会社”株式会社レバレッジ
 こだわり社長です。


いつも、本当に、本当にありがとうございます!





僕は、
“日刊スゴい人!”の取材を通じて
ほぼ、
毎日、凄いと言われる人たちに
会い続けている。



 
 ボクシング世界チャンピオン


 一部上場企業の社長


 人気レストランのシェフ


 女優


 超人気セミナー講師


 オリンピックで金メダル受賞者


 パラリンピックで勝ち続けている方


 社会貢献活動を続けている方


 溺れる人を助け警視総監賞をもらった方


 などなど。



ほぼ、
毎日、
会い続けている。


そんな生活が
すでに
半年続いた。




僕の中で
なにかが弾けた。




 「あ、成功するかどうかは1ミリの違いだ。」





誰一人として・・

 自分の能力のお陰と
 言った人はいなかった。

誰一人として・・

 自分一人の力で
 勝利を勝ち取ったと
 言った人はいなかった。

誰一人として・・

 緻密な計算や戦略のお陰と
 言った人はいなかった。

誰一人として・・

 生まれつきの才能と
 言った人はいなかった。






皆、
辛い時期もあり、

皆、
悔し涙を流し、

皆、
根拠のない自信ばかり。



そして、
皆、共通していることは、



 『 今の人生、楽しい!! 』






僕は、
思う。


成功したり、
うまくいったり、
認められたから
楽しいのではなく、

楽しいから、
成功し、
うまくいって、
認められたのではないだろうか。





  楽しい = 自分の能力を使っている状態





僕は、
サラリーマン時代、
ほんとうに辛かった。

楽しいなんて全くなく、
すべてが、真逆で
辛くて、つまらない。

なんど
逃げだそうとしたことか。

でも、
怖くて、
逃げ出すこともせずに、

放っておいたら、
結局、追い出された=クビ。



でも、
間違いなく、
今の僕以上に
労働時間は長かったと思う。

意識だって
低かった訳じゃない。

ただ、
全ての意識が・・・


 【 辛さを受け入れる意識に満たされていた 】





今の僕の苦労は、
もっと、楽しむために苦労している。

昔の僕の苦労は、
間違いなく、
少しでも、辛さや痛みから抜け出るための苦労。

そして、
苦労が、苦労を連れてきた。

今は、
喜びや楽しさが、より深い喜びや楽しさを連れてきている。







昔と今。

振り返って、
人間には2種類の行動があると思った。




 『 他人に動かされた行動 と 自分自身で動いた行動 』




これは、
サラリーマンと経営者という違いじゃない。

どんなに他人に指示をされても、
自分自身で動くことはできる。

言われたことを言われたまま、
言われた納期で言われたやり方で
やり続ける人生には、
おそらく、
行動量が増えても、辛さが増すだけだろう。




では、
どうやって、抜け出るか?




僕は、
趣味でも良いと思う。

とにかく、
自分のアタマで考えて、
動くことの喜びを噛みしめることから
やってみたらどうだろうか?

人生は、
成功体験の積み重ねが、
明日の行動を生むと思ってます。




休みの日は、
誰の指示にないのに、
一日、
好きなように過ごせるのが人間。

結局、
指示や命令に“依存”しているから、
そこで思考が止まってしまうのだろう。





自分の意志で動くのは、
一瞬は面倒かも知れない。

でも、
一度、
自分の意志で動けるようになると、
他人の意志に依存した状態は、
楽かもしれないが、
二度と、戻りたくない世界に感じるだろう。





誰がやっても変わらない仕事でも、

自分じゃなくてもできる仕事でも、

ルーティン的な仕事でも、

365日なんの変化がない仕事でも、

ましてや、

公務員の仕事でも、

【自分の意志】と【自分の思考】で

仕事に迎えることは可能だ。




決して、
変わったことをすることじゃないし、

決して、
昨日までの行動と違う行動をすることでもない。


ただ、


同じ行動でも、
アタマの中を変えるだけ。




その連続の生活こそ、
夢や目標をはっきりと明確にしてくれるだろう。



 夢がない・・・

 目標がない・・・



夢や目標が見つかるまで、
動かないから、
いつまでも夢や目標が見つからない。



目標がある人にとって、
日々、
きっかけは目の前にある。

同じように、
目標がない人でも、
実は、目の前にきっかけなどいっぱいあると思います。


----------------------------------------------------------

今日の成功統計学:

夢がないなら、夢がある人の近くで、行動し続ければいい。

目標がないなら、目標を見つけることを目標に動けばいい。

行動しない理由が、夢や目標がないからでは、

何も生まれない。

船は、港に停泊しているのが一番安全だと思う。

でも、

船とは、港に停泊するために造船されている訳じゃない。

目的地点がないなら、まずは、港から出てみようよ!

----------------------------------------------------------


【出典元URL】こだわり社長レター:
http://www.lev.co.jp/mail-magazine/

日刊スゴい人!:http://sugoihito.or.jp/

ペタしてね