定期演奏会2022 | mikkieのつれづれにっき

mikkieのつれづれにっき

すきなことをのんびりと♪


昨日は吹奏楽部の定期演奏会でした。


本来ならば秋に行われるはずだったのに
コロナの影響で急遽延期となっていたし…

その前日には大きな地震もあったので…

本当に開催できて嬉しかったです。


定期演奏会は吹奏楽部にとって1年の中で
1番大きな演奏会。


そしてこの学校は毎年このホールでする、と
決まっていまして。


そのホールがすごいんです、、、

使用料を見てビックリ。娘なんて
ケタが多くていくらかわからない、とか
言ってるし、秋のキャンセル料を見ただけで
クラクラしてきます、、、



収容人数2000名。
大きなパイプオルガンが正面にドーン。
5階席まであって天井も高くてきれい。


プロのオーケストラが演奏する
すんごいホールなのです、、、


中学2年生の時に見学に行った時には
まだコロナじゃなかったので、
客席もびっしりでしたけど、残念ながら
今年は家族と同級生のみ。


それでも開催できたことに感謝ですね。



娘も私も運営にかかわる役員になったので
本当によい経験をさせて頂きました。


こんな大きなステージの裏側で
過ごすことなんて人生にない!めったにない!


大変だったしめちゃくちゃ疲れたけれど
ワクワクドキドキな経験でした。


演奏はこの学校らしいなぁ、という
中学生の時とはガラリと違う雰囲気で
大人になったんだなぁと感じました。



オーケストラホワイエ👇



全てステージの片付けが終わったあと、

チラッとこっそりステージの端の端の方から

客席を見てみたんです。


いやぁ、すごい、、、圧巻、、、



帰ってきて娘に聞きました。

どんな気持ち?すごい緊張するでしょ?と。



だってポップスステージなんかでは

キラキラカラフルなライトを浴びていたし、

信じられないくらい高いところにある

ミラーボールもキラッキラしてて、

そんな中で演奏するって…


考えただけでも私は無理。

せめて場所的にはホルンとかユーフォがいい。

サックスの場所は無理(≧∀≦)




そしたら全然まったく緊張しなかった、と。

逆に今までで1番緊張しなかったみたい。



いつからそうなった?

いつからそんな感じになった?

小学生までは学芸会でも口パクみたいな

心配するほどにおとなしくなかったっけ??




コロナの影響で部活動も制限されていて、

演奏する機会がほとんどなく、

練習する時間もかなり制限されてきて、

いろんな想いがあったと思うけれど。



無事に演奏会ができて、

3年生をみんなで送り出すことができて

本当に良かったです。



こんなすごいステージで演奏させて

頂けることなんて、高校卒業したらもう

二度とないかもしれない。



くったくたに疲れてるのに

今朝も早くから部活に行きました。

ヒーヒー言いながら行きました。



彼女が3年生になる頃には

コロナがおさまってるといいな。



というか。


わたし…

4月から本格的にこの吹奏楽部の会計。



ほんと大丈夫かな。私に会計任せて大丈夫⁉️