『全ての命に理由がある』 | バースカフェ公式ブログ

バースカフェ公式ブログ

誕生と命の大切さを分かち合うバースカフェの活動記録

 

【全ての命に理由がある】~2014年1月開催!千歳・主催者さんの感想~

 

昨日は、千歳で初開催のバースカフェでした

またもや私の主観だけ書かせてもらいます

 


「前向きに行きましょう」とか「前向きな性格」って、長所だったり、良い方向に見えたりします
逆に、「後ろ向きな性格」っていうと、ネガティブで印象が悪いです

高校2年で「ベクトル」という学問を習います
わたしはこれを学んだときに、目からうろこでした

ものごとには「方向」と「大きさ」がある
これを習うのがベクトルです

先ほどの「前向き」「後ろ向き」をベクトルで考えると、ただ方向が違うだけ
そして、どっちを良し(正)とするかは、その人次第ということなんです

わたし自身、学生のころから、「後ろ向き人生まっしぐら」と言っています
今でも変わりません
そして、自分と反対の方向を向いている人と話したり、意見を交わすことをとても楽しく思います
本音をいうと、疲れます(笑)
でもそれは「もう結構。。。」な疲れではなく、心地よい疲れです

 

バースカフェ、いろんな立場の人がいろんなことを語り合える
そして、それに正負の方向をつけないような会に、これから発展していくといいなって思います

 

余談ですが・・・
よく歌の歌詞で・・・「教科書には書いてない」とか「学校では教えてくれない」とか出てくるけれど、
その人は毎回100点を取っていたのか?って思うわけです
案外、教科書にはこの世の中に出てくる大切なことが盛りだくさんに書いてあるし、テストにも出てきます
100点満点の80点ってテストって、まぁ結構良い点数です
でも確率論で考えると、80/100

これは4/5です
これを5回とると・・・(4/5を5回かけます)
すると・・・1024/3125
32点ということになります

いったいわたしたちは、これまでの生活で、80点を何回とったでしょうか?(笑)
80点以下もいっぱいあったはず(笑)・・・

 

いろんな観点から、そしていろんな方向から、いろんな立場の人のことを想像すること

これからも続けて行こうと思います

 

主宰者の映太さん、そしてアシスタントのえみさんは関西から
名寄からは市川先生
札幌から、札幌バースカフェ主催の粋ラボの石田さん、そして三塚さん
参加者さんは、岩見沢、苫小牧、そしてもちろん千歳

わたしと同じく安平町からも来ていただきました
吹雪の中、本当にありがとうございました

 

流れ星バースカフェHP

♡バースカフェ公式ホームページ♡

 

流れ星バースカフェフェイスブックページ

開催情報や主催者・参加者さんの感想など更新中!

 

流れ星バースカフェ開催情報

お近くの開催情報はこちらでチェックしてみてくださいね

 

流れ星バースカフェを主催するには

バースカフェをあなたの街でも開催しませんか?詳しくはこちらをご覧ください♪

 

流れ星感想入力フォーム

「あなたの感想が誰かの勇気につながる」

バースカフェに参加された方はぜひ感想をください♪

 

流れ星オーガズミックバース公式Facebookページ

 

 

流れ星伝動詩人えいたホームページ

バースカフェプロデューサー伝動詩人えいたのホームページです

 

流れ星伝動詩人えいたフェイスブックページ