『赤ちゃんは生まれるタイミングを待っている!決めている!!』 | バースカフェ公式ブログ

バースカフェ公式ブログ

誕生と命の大切さを分かち合うバースカフェの活動記録

 

【赤ちゃんは生まれるタイミングを待っている、決めている!】

~2014年2月開催!BC徳島~

 

2月9日は徳島初のバースカフェがコミュニティーハウス『思いのわ』で開催されました

 

なんと、奥さんが急遽参加できなくなり、3人の子どもを連れて行かせてもらいました

トークライブに3人を連れて行ったことはありますが、BCでは初めてやりましたね!

サラリーマン金太郎ばりに赤ちゃんをオンブしながらのトーク

他に聞いたことないよね~(笑)

 

 

正直、大丈夫かな~ と思いつつ

でも、ほとんどの参加者がママだったので、安心して見てもらえたり

何のお願いをしなくても、さっとフォローに入ってくれるあの心遣いは、さすがママ!!

って感じで心地良い空間でした

BCの素敵なところは、子連れ参加OK!というところ

 

騒いでも、泣いてもOK!その変わり、音響やマイクは少し大きめにしますね♪ 

というようにしています

 

そこに赤ちゃんという強い光の存在がいると、どんどん不思議なシンクロが起きるから、

いてもらわないとね~っていう感じです(笑)

 

写真の赤ちゃんたち見て下さい

可愛すぎるよねー

さて、毎回いろんなカラーが出てくるBCですが、今回の徳島で生まれたテーマは

 

**************

赤ちゃんは生まれるタイミングを待っている、決めている!

**************

 

でした

 

 

まさに、うちの子ども達も有り得ないほど最高のタイミングでいろんな問題解決や

導きというプレゼントを持って、生まれてきてくれたんですが、

出産体験談を話してくれた千恵子さんもすごかった

 

子宮内膜症があり出産には元々リスクがあったようです

2人の赤ちゃんが先に天国へ行ってしまっている経験をして、

もう無理だろうと言われていたのに、今の旦那さんと運命的な出会い(再会)が起きて、

ちゃんと2人の子を授かった

 

でも、1人目の子は切迫流産で、生きるか死ぬかという状況で、母子ともに命をかけて、

奇跡的に生まれてきてくれた

同じ時期に旦那さんが片耳が聞こえなくなるという病気になったり。。。

その時は、想像を絶する苦難を夫婦で共に乗り越えたんだと思います

 

2人目は切迫早産

でも、ちゃんと生まれて来てくれた

健康に生まれてくるのは、当たり前なことじゃないんですよね!

本当に大変な体験を乗り越えたからこそだけど、千恵子さんの語ってる姿はめっちゃ輝いてた

 

バースカフェの醍醐味はここです!! 

ママと赤ちゃんが、命を掛けた体験がそこにあるから、強さと優しさと愛が輝いてるんですよね!! 

これがね、ただただ素敵で、涙が溢れてくるんですよ

旦那さんは整体師さんで、妊婦さんや産後の骨盤矯正などのお客さんも多いみたいで、

「お腹を触っていたら、赤ちゃんのメッセージを感じたり、男の子か女の子かが

はっきりわかるようになったんですよ!! 

今はそこのサポートが一番やりがいがあって楽しいです!!

子どもをこうして授かる前は、上から目線で『俺が治したる~』みたいな意識だったけど、

命が元々持っている力はすごいから、ただただ、自分は

その力が出てくるようにサポートさせてもらうだけですね!! 」

そう、話してくれました

 

子どもという存在で、人生が大きく変わる

感覚が大きく変わる

千恵子さんが今回のブログで語ってくれてる 言葉

 

『生まれてきてくれたこと それだけで 十分親孝行』

 

この言葉、めっちゃしっくりきました

ホントに学びというプレゼントを沢山くれる

そんな、千恵子さんのメッセージから、また涙と感動の連鎖が。。。

 

次に体験談を話してくれたママは、1人目の子が妊娠6ヶ月で死産となり、

小さな小さな命だったけど、ちゃんとお葬式もして、送り出した話をしてくれました

6ヶ月間でも、ママのお腹の中で一緒に過ごしてくれた命が亡くなってしまう。。。

苦しくて悲しい体験をしたその後、2人目の女の子が生まれて来て、2歳になったとき、

亡くなったお姉ちゃんの写真を見て、こう言ったそうです

 

「ママ! これ、わたしだよ!」

「えっ?? そうなの? 」

「うん!」 

はっきり言ったそうです

もう、涙が止まらないですよね

 

「どうして生まれてこれなかったのかな??覚えてる?」

「ママがね、動きすぎてね 頭がすごく すごく痛かったよ!」 

実際に、羊水過小の症状があったということなので、いろいろな圧迫が起きていたと思います 

そして、ママも当時の状況をもちろん覚えていて、その日に家の掃除をしたくて、買い物したり、

すごいいつも以上に動いていたそうです

 

2歳のこの時期に、はっきり伝えてくれた話は、その後は忘れて 「わかんない」 と言ったそうです

実際に、胎内記憶を正確に話すのは、話ができるようになった2歳の最初の頃だと聞きます

すごいですよね!!

きっと間違いないんだろうな。。。

 

最初に亡くなってしまった赤ちゃんが、

「ママにもう一度会いたい」

「ママを喜ばせい」

そう強く思って、やってきてくれたんですねー

この話を僕らにしようとした瞬間から、ママは言葉につまり、涙が止まらなかったんですね

これが真実だなって心から思いました

ママの中では確信として、この子と亡くなったお姉ちゃんは同じ魂

だからこそ、その愛に涙が止まらないんだと思います

 

 

実は、最近よく体験していることでもあるんですが、同じように 

『なぜだか涙が止まらない』ということで共通していることがあります

 

それは、「生まれてきたい!」とお空で待ってくれている赤ちゃんの存在を感じた時に、

ほぼ必ず、すべての女性が涙が溢れて止まらなくなるんです

 

今回、シェアをしたグループの右に座ってくれてたママさん

ママ「3人子どもがいるんですが、えいたさんと奥さんの自力出産の話を聞いて、

えーー!!そんな方法もあるんだぁって。。。 

っていうか、胎盤食べてみたーーい!! 

いやぁ、機会があれば自力出産してみたいなって思いましたね~」

えいた 「もう1人は考えてないんですかーー??」

ママ「もう34歳なんで~」

えいた「えーー!!まだまだ行けますよーー! ホントはもう1人欲しいんでしょ?」

ママ「えっ?」 

涙がボロボロ。。。 

ボロボロ。。。

えいた「それだけ涙が出てくるってことは、きっとママの元に生まれたいって赤ちゃんが

いつも見てくれてるんだと思いますよ!」

もう、それから、

ホントは 生みたいんでしょ?  

年齢的に無理かなって勝手に決めちゃったんでしょ? 

じゃあ38歳まで3年間は授かったらラッキーくらいで期間を決めて、旦那さんと頑張ってみたら?

その質問に、泣きながら 

言葉にできずに ただただ

「うん うん 。。。 うん うん 。。。」

と頷く

 

そしたら、さっき体験談を話してくれたママも 涙がホロホロ。。。

「うちは、上の子に前に聞いたら、妹1人いるから、もうその下にはいらないな~って言ったので、

2人までかな~って。。。」

えいた「長女は下の子が生まれる度に、私ももっと愛してほしい 

見て欲しいってどうしても想うものだから、

ちゃんと、そういう接し方をしたり、言葉をかけてあげた方がいいですよ!!

でも、もう1人 本当は授かりたいんですよね??」

そしたら、やっぱり号泣しながら

「うん うん。。。。」 

「2人女の子なので、周りからは次は男の子が欲しいんじゃないの?って、よく言われるけど、

実はそうじゃなくて、何故だかわたしは、3姉妹がいいんです。。。」

そういって、涙を拭きました

 

 

きっと、直感でそう思っているなら、もう1人 女の子が待っていてくれるのかもな~ 

って僕は感じました

 

最後の主催者の感想でえっちゃんも泣きながら伝えてくれた。。。

(えっちゃんは3歳の娘が1人いるママ)

「私、実は不思議な体験すぎて、今までほとんど誰にも言えなかったんですが、

東京で働いていた時に新幹線で移動していた時

2つの光を感じて、それが私の元に生まれてきたいっていう赤ちゃんの存在だったんです

そんなことは初めてで、涙が止まらなくて。。。でも。。。 でも。。。 

自分のやりたいことばかりしていて、すぐに授かることがなく、すごい待たせたなって。。。

今も、もう1人待っててくれてると想うんだけど、自分の準備ができていなくて。。。

もっとちゃんと向き合って行きたいと思います。。。」

感動的で素敵な愛の涙でした

 

 

すごいな~ お母さんって

すごいな~ 女性って。。。

そういう感覚を味わってみたい!!

 

聞いてみないとわからないし、知る機会もないけど、たくさんのお母さん達が妊娠、出産の機会に

本当に特別な体験や感覚を味わってるだと思います!!

バースカフェに参加してると

妊娠してみたい!!!!!

出産してみたい!!!!

って男だけど、めっちゃ思います!

 

もう妊娠はないなーって思い込んでいた人が

「やっぱりもう1人 生みたい!!」

ってそう思っちゃったりもするんですよね~~ 

 

自然に生んだママたちの多くは

「また出産したい!」 

「気持ち良かった」 

と口々に言う。。。

エンドルフィンハイで 自然に生まれれば、SEXより気持ち良いという出産

でも一生に何度もできない出産

望んでも、簡単にはできない3億分の1の確立の受精

命の誕生ってやっぱり奇跡です!!! o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

そして、人間はシンプルには種を残していくために今日を生きている

ならば、最も人間にとって大切なことは

『命の誕生のあり方であり、育み方』

僕はそう思います

でも、そのより良い方法や、赤ちゃんについて、妊婦の体について、おっぱいについて、

赤ちゃんの体について、生まれてから特に3歳までの育み方について・・・etc

ちゃんと教えてくれる学校も、学び舎も、カリキュラムも、ほとんどない!!!

これはおかしな社会だよね!! 

義務教育の5教科の1つになってても良いくらい大切だ!!

だからこそ、このバースカフェの運動を通して、まずは、学び合えたり、感じ合えたり、共有できる「場」を

作っていきたいな~ ってさらに強く感じました!!

 

バースカフェ徳島!!!

いくつか反省もあって、主催してくれた えっちゃんが仲間を集めて、

また第2回をやる!と決めてくれています

ぜひ、次回もよろしくお願いします☆彡  

参加してくれた皆さんと、最高の子どもたちに感謝!!

 

さあ!次々決まっていっているバースカフェですが、なんと!!

広島に次ぎ、東京も3週間前にして超満員で締切! 

初の福岡も1ヶ月以上前だけど、すでに半分以上埋まっています!! 

ありがたいな~  

 

 

流れ星バースカフェHP

♡バースカフェ公式ホームページ♡

 

流れ星バースカフェフェイスブックページ

開催情報や主催者・参加者さんの感想など更新中!

 

流れ星バースカフェ開催情報

お近くの開催情報はこちらでチェックしてみてくださいね

 

流れ星バースカフェを主催するには

バースカフェをあなたの街でも開催しませんか?詳しくはこちらをご覧ください♪

 

流れ星感想入力フォーム

「あなたの感想が誰かの勇気につながる」

バースカフェに参加された方はぜひ感想をください♪

 

流れ星オーガズミックバース公式Facebookページ

 

 

流れ星伝動詩人えいたホームページ

バースカフェプロデューサー伝動詩人えいたのホームページです

 

流れ星伝動詩人えいたフェイスブックページ