【続:完全保存版】『つかさ:北川景子:ともちん 花嫁がくれたメッセージ』 | バースカフェ公式ブログ

バースカフェ公式ブログ

誕生と命の大切さを分かち合うバースカフェの活動記録

 

【続:完全保存版】『つかさ:北川景子:ともちん 花嫁がくれたメッセージ』

 

つかさの命日が近づいてきている中で、いろんなパズルがハマっていって、

僕の中で大きな大きなメッセージを感じている

 

映画『抱きしめたい‐真実の物語‐』の公開も2月1日からということもあってか

様々な番組やニュースなどで取り上げられているようだけど

週に1度15分もテレビを見ることは無い僕が、たまたま先週末に家で休みの日につけたテレビと。。。

イオン千歳個展前日の1月31日の夜に宿泊させてもらった知人の家で、

たまたまついていたテレビに。。。

「北川景子」が出ていて、「抱きしめたい」について語っていた

 

こんなにテレビを見ない僕がこの1週間で見た、たったの15分が「抱きしめたい」を語る北川景子

有り得ない確立

確立の計算をしてくれる人にどんだけの確立なのか計算してほしいくらい!!

 

 

そして、その度に感じていたこと

「北川景子って、なんか誰かに似てるよな~」

「いや~ 誰だろう? 実際に映画の笑顔は、つかさを上手に表現してるとは思うけど。。。

過去に出会ってきた誰かに似てるんだよな~」

 

そんなことを思っていて、高校の同級生の美人な友達を

1人思い出したのもあったんだけど、まだしっくりこない

つかさの映画を見に行く移動中

2月1日の夜に、妹 ももえのブログを見て、はっきり答えが出た!!!

妹のブログで語られている、妹の大切な友人の「ともちん」の笑顔とめっちゃ重なったんです!!

 

****************

そうだ!!ともちんの笑顔と北川景子の笑顔が似すぎてる!!!

****************

 

それもまた、僕にとって衝撃的でした

ともちんと妹は奈良県の天理高校の同級生

 

2年間同じクラスだったり、バスケ部の副キャプテンの妹と男バスのマネージャーだったともちん

いつも近くで青春時代を過ごし、卒業旅行で唯一遠く離れたうちの実家である網走まで

妹が連れて来た親友だったんです

 

僕も天理で学生時代を送っている当初から知っていたし、網走にともちんが来た時は、

たまたま網走に半年だけ帰っていた期間で、

一緒に観光とかも連れて行ったり、いっぱい楽しい時間を過ごした

 

「えいた兄ちゃん!! えいた兄ちゃん!!」

っと、めっちゃかわいい笑顔で慕ってくれていたともちんは、美人で優しくて、むちゃくちゃ心の優しい子

 

ホントに妹のように可愛がりました

もう、ホントに誰が見ても、優しくて可愛い子なんです

そんなともちんが、結婚する話しを妹から聞いて、本当に嬉しく思っていた矢先の出来事

それは、妹が映画『抱きしめたい』の撮影に行く、直前のことでした

 

妹から一本の電話が入りました

電話ごしで 泣きながら。。。。

 

「お兄ちゃん、ともちんが死んじゃった。。。。」

「はっ??? なんで??? 結婚式は?? えっ 嘘だろ??」

「私も全く信じられない。。。 もうっ 訳がわからないよーーーー!!!」

「どうして??? 

病気か???何があったんだ!!!」

「いやっ  

自分で

命を絶ってしまったんだって。。。」

「えっ!?

嘘だろ?? なんで?? おいっ!! 

マジかよっ!! なんでだよーーーー!!! 

なんで。。。 

なんで。。。。。。」

「私にもまだわからない。。。。。 

えいた兄ちゃん、ごめん。。。 今から撮影に行ってくるから

終わったらすぐに三重に新幹線で向かう!! 

また電話するね!!!!」

 

泣きながら話す妹の声が震えてた

目の前が真っ暗になりました。

ともちんの可愛い笑顔が浮かんできて

一緒に笑った時間が浮かんできて

悔しくて 悔しくて 

あんなに良い子が。。。

なんで。。。

 

ももえも、これから大切な大切な撮影という時に、

心がぶっ壊れそうなんじゃないかと思って、すごく心配だった

そして、翌日にももえと電話で話しをして、詳細を聞きました

2週間後に結婚式を控えていたともちん

真面目すぎたんだな。。。 

優しすぎたんだな。。。。

いろんなことを思いつめ、いろんなプレッシャーを勝手に抱え

ともちんの遺書は、涙でにじんでいた

旦那さんをちゃんと愛していることを伝えていて

くそーーーー!!!!!

バカヤローーー!!!!

なんで、そこまで。。。。

試着した時の ウェディングドレス姿の写真は 本当に本当に綺麗で美しくて

悔しすぎたぁぁぁぁぁぁぁぁ

そして、僕へのシンクロメッセージも降ってきた

 

 

なんと、ともちんが嫁ぐ予定だった場所のキーワードが大阪の『池田』

それは、僕が19歳の夏に人生が大転換した、自殺してしまった友人と同じキーワードの大阪の『池田』

その当時も、俺はもっと動かなきゃ!! 

これは俺へのメッセージでもある!!

って、そう思って、神様に強い決意をしたのを今でも忘れない

 

そして、つい先日の1月24日に不思議なご縁で中学校に講演に行ったのも大阪の『池田』

 

そこでも、OKサインと言うべき、有り得ない確立で講演したクラスの子が

大好きな同志の高さんの息子のクラス

その息子がクラスの代表で校長室に僕を呼びに来てくれて

「小学生の時にえいたさんに書いてもらった書き下ろし今でも飾ってます!」

って

このすごいシンクロもどれだけの確立で起きるのだろう??

天文学的だよ、きっと

 

さらに、感動してくれた学生から毎日メールが届く中で、1月31日の夜に見たメールに

「小学3年生の弟の同級生が1月27日にお父さんと無理心中で亡くなり、

映太さんの話してた後だっし、とても命が大切だと改めて感じました」

と。。。

僕は導かれている。 動かなきゃ

・・・・・

・・・・・

・・・・・

映画を見て、さらに強く感じた

北川景子のつかさ役のあの笑顔は、やっぱり ともちんに似てる!!!!

映画の帰り道、妹に電話した

 

「あのさぁ 実は、この1週間の間にたまたまテレビ見たら北川景子が出ててさ、

昨日も鶴瓶さんとトークしている番組見てな」

「あーーーー!! その番組 私も見たよ!!!」

「あれ見てさ、やっぱり北川景子って誰かに似てるなーーー いやーーー 誰だろう?? 

ってめっちゃ思ってたんだけどさ、ともちんに似てない??? 」

「そうっ!!! そうなのっ!!! えいた兄ちゃんも思った?? 

ホントにそうなの!! 

もうっ 私の中では映画を見てると つかさちゃんと北川景子と、ともちんが 

全部だぶってきて、いろんなこと思い出して。。。」

「やっぱり そうか!! そうだよな!!なんなんだこれ??やばくない??」

「特にさ、つかさちゃんの結婚式のあのウェディング姿の笑顔が もう ほんっと似てて

ともちんのウェディング姿の写真とめっちゃ似てるんよーーー!!!」

「マジかっ!!! いやーーー これはメッセージだなぁ~ 

つかさも ともちんも メッセージくれてるんだなぁ~」

「そうだよ!! ともちんは私の学生時代の友達で、唯一、網走まで遊びに来てくれた親友でさ

その網走で撮影された映画が えいた兄ちゃんの友人のつかさちゃんの実話で

不思議にも、その映画に私がちょっとでも出させてもらって

そして、その主演の北川景子とともちんが凄く似てて

ともちんも花嫁姿で最後を遂げて。。。。。。

もうっ これは偶然じゃないよね!!」

 

 

「これは、ほんっと、マジで、マジで、あり得なさすぎるな!!!ももえ、お互い本気で頑張ろな!!」

「うん

ともちんが最後に私にくれたメールが 

『ももの夢、ずっと応援しとるよ!頑張れー!!』

って言葉だったから

絶対に絶対にすごい女優になるから!!!」

そんな決意を兄妹でさせてもらった

 

ともちんとのことについて、ももえが書いたブログも読んであげて下さい

http://ameblo.jp/peach-e/entry-11762625362.html

 

これは、ほとんど誰にも話していなかった兄妹の中の出来事だったけど、

このタイミングでしっかり記録をしておき

自分自身も今一度、2人の命と、今、起きている事柄と、流れを見つめ直して

そして、2014年がスタートした今(旧暦だと今日で新年4日目)

「なぜ、なんのために それをしていくのか?」

という志をしっかり固めて、動き出したいと思います!!!

 

まだ会ったことは無いけど、北川景子さんありがとう!!

僕が活動拠点として決めた神戸の出身で、妹と同じ1986年生まれ、つかさ役

きっと会える日が必ずくると思う

その時は、志を語り合おう!!

 

 

そして、メッセージをくれた

ともちん ありがとう!!

____________________

ともちん

絶対、絶対に、絶対に、その命を無駄にはしないから!!!

ともちんの命から感じたメッセージがあるから

それは、自分の心のうちの中で、大きな志に変えたから!!

俺は逃げないし、真っ向から向かっていくから

優しすぎる人が、傷ついていく社会や組織や世界を絶対に変えるから!!

今、伝えたいことがあれば、俺を使ってくれ!!! 

ありがとう!!! 

ホントにありがとう!!

ともちん、ありがとう!!

____________________

そして、つかさ ありがとう!!

つかさが人生をかけて

その生き様をとおして

多くの人に伝えてくれたメッセージ

命懸けで産み落とした和実くんという『未来』

絶対にもっともっと素晴らしい未来をつくれるように

俺は本気で生きていくから

見ててね!!

見守っていてね!!

いやっ つかさなら一緒に楽しんでくれるか!!

いつもそばで応援してくれてるよな!!

ホントにホントにありがとう!! 

________________

 

 

2人の優しい天使に出会えたことは僕の人生の宝です

心から 心から ありがとう!!

 

伝動詩人えいた