「何を大切にいきていますか?」と聞かれたら

なんてお返事しますか?

 

私たちは365日24時間

一生懸命にいきています。

 

ただ、生きているのが精一杯になると

 

「何を大切にしたいか?」を

時々見失うように

思います。

 

何を大切にしたいですか?????

 

 

きっときっと繰り返し問い続けていくこと

 

ついつい

「ググって」しまっていませんか?

 

「人生で大切なこと」と検索すると

何がでてきますか?

 

きっとそこには

無数の他人の答えがでてきます。

 

全く知らないだれかの

全く知らない芸能人や偉人の言葉が

あるのだと思います。

 

どんな偉人でも有名人でもない

 

唯一無二のあなたは

「なにを大切にいきていますか?」

 

といわれたら

なんて答えますか?

 

私は今のところ

「笑顔のある暮らし」が

大切にしたいことだと思っています。

それは仕事も生活も

 

人の心が

安心した気持ちでいること

笑えるって

本当に素晴らしいこと

 

そこに祈りを込めて暮らしていく

仕事も毎日毎日

今まで私を信頼して

出会ってくださったクライアントの皆様の

幸せな笑顔を祈っている。

ここを天命終えるまで

大切にしていきたい

そのためにできることは

なんだろうか

 

一人ひとりが

尊い人であり

大切にされていい人間であると

自分を受容し

許し

自分で自分を温めて

自分を笑顔にする選択をすることが

とてもとても

大切になってくると感じる

 

そのためには

①自己理解

とても大切なことです。

過去を観たくない人もいるかもしれないけれど

どんなプロセスで生きたかをまずは

受け止めて理解していくこと。

きっと振り返る中でみたくないと

感じるシーンがあったとしても

 

【大丈夫、一人じゃないよ】

勇気を提供できたらと思う。

 

今まで生きてこれた

あなたは【勇気のある人】だから

どうぞ自分を見くびらずに生きていてほしい

 

②自己受容

理解の先に受け止めていく「受容」

自分を大切に大切にするために

できる

できないじゃない自分を

温かい最高の毛布でくるみ

大好きだよ、大切だよ、っていって

温めてあげてください。

 

まだ咲いていない花が

咲くような

そんな硬い球根の一部を

どんな形であろうとも

誰も認めなくても

自分で自分を認めていく

 

【少し痛みがある】そう感じることもあると思います。

自分を痛めつけてきたプロセスがあればなおさら

 

急にぴったりとパズルが当てはまるように

受容できるときもあれば

 

そうではなくって、

真っ白なパズルの見つからないピースを必死に

はめるように受け止められない

そんなこともあるかもしれない

 

【ゆっくりでもいいんだよ】

焦れば焦るほど

できなくなる。

自分で心理的安全の許容範囲をせばめてしまうこともあるの

どんなに時間がかかっても

 

【受け止める、そこにいていいんだよ】

マインドセットしてみましょう

 

③自己肯定

受け止めた中でここは大好き

全部好きって受け止めたくてもできないけど

うん、ここはいいよねってところに

大好きな色のマーカーで線を引くように

お気に入りのシールを貼るように

チャームポイントを心にも

こういうところっていいね。

そうやって愛でるポイントを

 

④愛でみたす

自己理解、自己受容、自己肯定のプロセスから

そこをもっと愛で満たしていいという

許可を自分に。

甘いものを食べまくるのではなくて

自分を心地よくさせる選択しを持ってください。

自分をもっとじーーーっとみて

自分の肌に化粧水をつけるときに

大好きだよ、、心で唱えて愛を満たす

お金も時間もかからないけど

自分を大切にするって

【意識改革】ができる

言い訳は不要。

大丈夫

だって

【今日まで生きてこれたから】

 

 

あなたの命の灯を

どうぞどうぞ大切にしてね

 

 

 

 

Q:あなたの人生で「大切にしたいことは」?

【                      】

 

今日も問わせてくれてありがとう

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

笑顔の花が沢山咲いて

幸せの実が実りますように

 

やまがたてるえ