『カラーバス』イベント開催しました☆ | 名古屋発!!クリスタルカラーセラピー ☆KYOKO☆

名古屋発!!クリスタルカラーセラピー ☆KYOKO☆

クリスタルカラーセラピー、パーソナルカラー診断、クリスタルとスワロのアクセサリー作成、スキンケア対策etc.




みなさま、この七夕と新月、
いかがお過ごしでしたでしょうか?

みなさまのステキな願い事が叶いますように




この6日の土曜日は、天候にも恵まれ、
屋外でのカラーイベントを無事、
開催することが出来ました~


一言で言うと、
『街へ出て、色を浴びよう
というものです。

イベントの具体的な内容は、コチラ ⬇


「カラーバス効果」というのがあります。
例えば「今日は赤」と決めて街に出ると、赤色のものばかりが目に付くというもの。日ごろ生活している空間に、普段は気づかなかった色がこんなにも溢れていたのか、と気づかせてくれます。こうやって、色をお風呂のように浴びようというのが「color bath」です。
アイディアに行き詰まったり、新しい発想がほしい時に使うテクニックなのですが、これをカフェコスモスのある街、伏見でやって見ようというのが今回のイベントです。
集まって頂いた皆さんで、それぞれ担当の色を決めて伏見の街に繰り出し、見つけた「色」をデジカメに収め、それを持ち寄ってコラージュのような作品にまとめます。そして出来上がった作品をみんなで味わいながら、色の専門家横山恭子先生から色のお話を伺います。
カフェコスモスのある伏見はどんな色で溢れているでしょうか。名古屋伏見の「色」を、あなたも一緒に浴びてみませんか?

【開催要項】
○開催日時:2013年7月6日(土)10:00~15:00
○集合場所:カフェコスモス(名古屋市中区栄2-2-17 名古屋情報センタービル6F)
(※会員制のスペースですが、会員でない方もご参加頂けます)
○活動場所:カフェコスモス周辺の伏見一帯
○定員:10名
○参加費(当日お支払いください。クレジットカードでもOK)
会員:1500円
一般:2000円

10:00~ 集合、進め方の説明のあと担当の色を決めて街に繰り出し、各自写真に収めます。
12:00~ 戻った後、お昼休憩をとりながら写真の整理、印刷をします。
13:00~ 準備のできた写真を使って、一つの作品にまとめます。
14:00~ 出来上がった作品を味わいながら、横山恭子先生から色のお話を伺います。



私自身も初体験のこの企画、
イメージはしてましたが、未知数のところもあり、
当日をとっても楽しみにしていました


当日、集合してすぐに
参加メンバーと既にリラックスモードで
まずは、各自の担当のカラー決めをするところから

参加メンバーには、
オーラソーマを学んで見える方がいらっしゃり、
その方の発案で、
各自で、オーラソーマボトルを選び、
担当カラーを決めました。

私は、今、ここ最近のテーマカラーの『赤』
他のメンバーさんも
『青』
『緑』
にそれぞれ決まりました。

そして、担当カラーが決まったところで、

まずは、ポマンダーで、
色と香りのエネルギー浴びました~


『赤』はスパイシーな感じ♪
『青』はしっとりした感じ♪
『緑』は森林浴の感じ♪


各自、担当カラースプレーをシャワーのように浴びつつ、
そのエネルギーで自分を包み込む感じの
イメージワークしました。

何だか、テンション上がります

既に『赤』モード満タンな私です

日焼け止め&熱中症対策でバッチリ準備を整えて
いよいよ、出発

気持ちの赴くままに散策しようのノリで、
コースは特に定めず、、、

さてさて、どこへ行くのやら。。。



まずは、伏見周辺を。。。

オフィス街ですが、平日ではないので、
何だか雰囲気違うな~。
街の様相は、曜日にもよりますね。

普段、
『赤』のことに特化して歩き回ることなんて、
あり得ません。
いつもと視点が変わると、
普段目にしてないものの存在が
フォーカスされて、とってもとっても新鮮


見方が変われば、世界が変わるって
こういうことか~と実感


参加者全員で一緒に散策しましたので、
他の方が担当の『青』『緑』も
どんなところにあるのか気にしつつ、
進めていきました。


「どこに向かって行こうか~」

と相談しつつも

何だか、足先は、白川公園方面へ。。。

きっと、アスファルトに囲まれての

この暑さの中、

緑、風、水、などを無意識に欲していたのでしょう。


『赤』いモニュメント発見

すかさず、撮影♪撮影♪


都会のオアシス~~~

身も心も癒されます。。。

木立の中、心地よい風を体感して、暑さがそれほど
気になりません。

さすが、緑の宝庫~~~

『緑』担当の方、撮影しまくりです

公園を通り抜け、


大きな大きな陸橋を渡って向かった先は、、、



大須


エネルギッシュな色があちらこちらに溢れています。

カラフル=活気

雑多、混沌、といった、散在する色達からも
その街の特徴を
感じる事ができます。

『赤』もいっぱいいっぱい、溢れてる~~

しばし、各自で気の済むまで撮影しまくった後に、

水分補給して、昼食のケバブを調達

前半作業は、これにて終了

会場のカフェコスモスに戻って、
昼食&休憩後、

後半の部に入ります。
撮影した写真を出力、台紙に切り貼りをして、
1つの作品に仕上げます



沢山撮ったど~
(笑)


午後からは、新たに1名のカラーセラピストさんが
加わって下さいました

切って、台紙に載せてみる。。。

色ごと(RGBの3色しかないけど、色相環順)に
スペース配分だけして、

ランダムに載せてみたけど、どうかな???




う~む。。。コラージュとしては、いいかも、、、
だけど、見にく~~~い!

ということで、
規則的に並べ直してみよう♪ ということに。。。



なんだか、なんだか、ランダムの時より、
かなり、わかりやすくなってきたみたい


そして、そして、最後にタイトルを加えてみました。



らしく、仕上がったあ~~~


『赤』『青』は、交通標識から街に溢れています。

『赤』は色の中で、最も誘目性も高く、

緊急性を要するサインとしての使用がそこかしこで実感出来、

『青』は、クリーンなイメージを戦略とする商業施設などでも

多用されているのがよくわかりました。

さすが、好感度の高い代表カラーだけのことはあります。

そして、意外に単体で存在しているものが少なかったのは、

『緑』

自然以外の人口のもので目につくものは、

大抵、他の色との配色の一部として使用されているものが

予想以上に多かったです。

商業施設などでは、どのような意図で、その色がサインとして

使われているのか、など考える機会にもなり、

とても興味深かったです。

妄想が止まりません


そして、その場の持つエネルギーというものが、

その場での色遣いの特徴に顕著に現れている、

というのも参加メンバーの共通した感想でした。

『街』ごとに比較してみても面白いかもね~

など、次回案も飛び交いつつ、

リハーサルを兼ねた初回は終了いたしました~


しかし、真夏の散策は辛いね~~

(と言いつつ、それもしっかり楽しい思い出となりました

というわけで、

次回は、11月前半の秋も徐徐に深まる季節の開催を

計画しております


どうぞ、ここまでのレポートに

ご興味を感じていただけましたみなさま、

ご参加下さいませ~


で、後日談として、「カラーバス」が具体的に

どのような効果があるのかしら???

実際に、新しい発案にどんな風に役に立つのだ??

ということが気になっていた

クリエイターでもない私なのですが。。。


『カラーバス』終了後、すぐに他のイベントのご縁をいただき、

そのまま打合せに突入。。。

日時、内容、コスト面のことなどな~んにも決まって無い、

まっさらな状態から始まり、

最初は、「う~ん、どうかなあ、、、何が出来るかなあ、、、」

と頭も働かず、、、

でしたが、今回、ご縁を下さったカラーセラピストさんと

色々感じていることや、思いつく事などを

うだうだと、とりとめもなく話しているうちに、

アイデアがポンっと出てきました~

そして、打合せ終了後も、ポンポン思いつき、

妄想が止まらない~状態に

新しく、より解放された自由な発想での思いつきと、

実用性との整合性を摺り合わせている最中です。

しかし、こんなに即効性あるとは、、、


恐るべし、「カラーバス」効果


先走る妄想にて、思いつきました内容は、

また、あらためまして、ご紹介させていただきます


この「カラーバス」ですが、


この本に紹介されているものだそうです。

パラパラパラ、と目次をめくらせていただきましたが、

他にもいっぱいいっぱい、面白そうなシンキング・ツールが

紹介されています

本屋さんで探してみようと思います