びろーん99のブログ -2ページ目

びろーん99のブログ

ブログの説明を入力します。

 今回は、計量器のバケットを開くソラックのバーが壊れたので代替品を作りました。

 樹脂で出来てますが1年程経って、立て続けに2本割れてバケットを開けないので生産に支障が出ました。

 丁度土曜日でメーカーとも連絡が付かないし、部品取り寄せに時間がかかるので自作に踏み切りました。 

 

 上の機械がソラックで、回転でレバーが上がる様になっています。

 下の部品が既存の物で、ボルトの締め付けによって樹脂にひびが入って滑る様になっていました。

 金属の物が今回作ったものです。以前のコンピュータスケールについていた部品を参考にしました。

 他所の工場で、もし前の機械を廃棄せずに部品が残っていたら大事に取っておいてくださいねw。

 設計図面は以下の通りです。

 ①10*12*50mmのステンレスのブロックを作ります。

 ②端から15mmの位置にソラックの棒の径、8mmの穴を開けます。

 ③0.8mm(サンダーの薄刃の厚み)で締め付け用の溝を切ります。

 ④端から5mmの位置にM5ネジ用の4.2か4.3mmの穴を開けます。

 ⑤溝の上はM5のボルトが貫通する様に5.3φ位の穴を開けます。

 ⑥溝の下はM5のタップでねじ切りをします。

 

10*12*50mmのステンレスのブロックを作ります。

 丁度10*50mmのフラットバーが有ったので12mm幅にカットします。 

  ②端から15mmの位置にソラックの棒の径、8mmの穴を開けます。

 ③0.8mmサンダーの薄刃の厚み)で締め付け用の溝を切ります。

 ④端から5mmの位置にM5ネジ用の4.2か4.3mmの穴を開けます。

 ⑤溝の上はM5のボルトが貫通する様に5.3φ位の穴を開けます。

 ⑥溝の下M5のタップでねじ切りをします。

 ⑦溝の間のバリ取りをします。

⑧再度、8mm貫通穴のバリ取りをし、全体を研磨して完成です。

 M5のボルトで固定したら完成です。機械が壊れるまで持つでしょう。

 半年前に、コンベアを何台か導入したのですが、予想より高い位置に設置したので台を作ってコンベアを乗せてました。

 コンベアの脚を新たに購入するとしても金額がかさむので自作で交換部品を作る事にしました。

 まずは材料ですが、M16寸切りボルト、ナットとそれが通る20Aのパイプ(内径16.2φ程度)を準備しました。

 既存の脚は鉄のメッキ製なので、2年もすると錆で固着して調節が出来なくなります。なのでオールステンレスにします。

ステンパイプをパイプカッターで切断。

 リーマで内側を研磨。ボルトがスムーズに通るように入り口をちゃんと削ります。

 長い寸切りボルトとナットで押さえて溶接が曲がらない様にします。

 ここで直角にくっ付かないとボルト調節が出来ません。

 こんな感じに足が出来上がりました。

 元々付いてた足はほんの3ネジ位しか入ってませんでした。おまけに半年でもう錆びてます。 

 パイプ内にボルトを入れこんで短くしてから入れ替えてねじ込んで行けば、コンベアを持ち上げる必要は有りません。交換が楽です。

 これでスッキリしました。

 

 

 

タコピーの原罪★★★★★
 これは今期の覇権作品に決定。泣いたわ…。
 もう、Youtubeでも数多くの感想動画が挙がってるので説明は要らんだろう。
 1話からいじめや自殺とかエグイ展開で全く救いが無い。
 3人の小学生各々の家族の夫婦や親子関係も破綻してて親が子供を追い詰めていく。
 ここに無垢の異星人タコピーが関わる事でさらに最悪な状況になるが…。

 原作のエッセンスを壊さず完成度を上げる為に変則6話で完結。配信のみに限定された為地上波では観れない。
 今回はAmazonプライムで一気観して感涙しました。

 いやぁ、こんなギャグ向けのキャラでこんな悲惨な話をやるか?って思ったらあの魔女っ娘のアニメを思い出した。それとメイドインアビ…。
 そうだよね、この内容をリアルなキャラでやったらエグすぎて視聴出来ないよ。
 しかし、まりなを納めてたあのケースって人類の技術では作れないはずだがその方面での騒ぎは起こらなかったのかな?
 直接サンダーでカットして壊して変形しなかったから?

 サブストーリーで宇宙人侵略で大騒ぎとか見てみたいなw。

 ここに登場する親も先生も全員大人になり切れてない子供。(あの兄貴だけは違ってたが…。)

 親父らと東母は自立は出来ても利他の愛は欠如してる。残りの母親らは自活する能力が不足してて誰かに依存するしか無いのが哀れ。

 まりな母は娘を医者の跡継ぎとくっ付け様と画策するし、夜の仕事やってる母を見習ってしずかは男をたらしこもうとしてるのが怖い。

 昔は世代交代早いから50代の近い爺さん婆さんが孫の面倒見れたからましだったけどね。
 宇宙人母も他の知的生命体を便利な道具を押し付けてハッピーにしようと言う考えが毒親そのもの。

 タコ文明を守るため、暴力的知性体を麻薬漬けにしたり自活、文明進化能力を削いで防衛してるのか?

 タコピーが、いじめの被害者、加害者、傍観者となり、彼らの家庭環境を垣間見る事で子供たちの精神が崩壊していく過程を見せる。

 子供は良いことも悪いこともスポンジの様に吸収して人格形成を行うからね。

 洗脳されて知識人の大人を虐殺しまくったポルポトの子供達が最悪な実例。

 

 しかし、観終わってから"しずかちゃん"、"空き地の土管"、"便利アイテム"から「ドラえもん」のアンチテーゼやパロディになってるのにうなってしまったw。

 のび太(しずか)、ジャイアン(まりな)、出木杉(東弟と兄)、スネ夫はまりなの取り巻きね。

 ひみつ道具(ハッピーアイテム)って押し付けても結局解決に役に立たなくて、お互いに理解し合う事が大切だったんだね…。

 そのきっかけを作る良い先生や地域のお年寄りとか居ればドラえもん程度のいじめで済むけど、理解ある大人が排除された結果が悲劇を生んだんだろうね。

……
 

 僕自身も小学低学年で理不尽ないじめを受けた事も有るけど、先生や親に相談するとか嫌で我慢し続けるしか無かった。
 他のいじめが有っても傍観するしかなかったけど、いじめられてたその子とは仲良くして一緒に帰ったりしてた。
 だけど帰りにその子に帽子を取られて、おまけにその子の親の車が通りかかってその子だけ車に乗って行ったときは完全に裏切られた思いで涙が止まらなかった。人の前で涙を見せたのはその時だけだよ。
 1時間位歩いて山の上の家に帰ったら母が涙目の僕から理由を聞きだして手紙を書いて僕に託し、それを担任の先生に渡した。
 その前に帽子は返してもらってたんだけど、先生にこっぴどく叱られてその子が泣いて謝ってきた。 まあ本人は結構いい奴何だけどね。
 

 その後、僕は盲腸の手術で1週間入院して再登校した。
 その先生が算数の幾何授業中に「黒板の問題が解ける人は手を挙げて。」と言った際、皆手を挙げるので僕もつられて小さく上げてしまったので当てられてしまったw。

 僕は授業中にも次のページの問題を説いてる様な生徒だったんで天狗になってたんだ。黒板見てる内に解けると思ってしまった。
 「解りません…。」と言ったら先生が歩いて来て体を揺すって「何で嘘をついた?」って怒ってくれた。
 先生はちゃんと分かってて当てたんだと思う。他の子にはひどく怒った事は無かった。
 他の子も「何でお前だけ怒られたんだ?先生酷いね。」って不思議がってたけどw。
 それ以後、僕はつまらない見栄を張るのは止めた。正義感の有るその先生は尊敬して感謝している。


クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者★★★★
 ネルルがオーガ他の肉と合体して超人として復活。可愛くなって何よりw。
 
 

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと★★★☆☆
 基本、モニカのあたふたぶりを楽しみにしてるだけだがこれで良いのか?
 

Dr.STONE SCIENCE FUTURE 第2クール★★★★
 無尽蔵の石化装置の山が登場してどうなるのやら…

 今年も夏休みに入ったのでアップしますね。

知恵の輪編はこちら
     ↓
 
立体折り紙編:
 
部品はこちら
   ↓

 2008年分か一番下部の前の投稿から以前のページに移動すると、説明図が有るので見逃さないでください。
 小学5年生の時に夕方5時頃にNHK教育テレビの科学番組を見ていました。
紙で作る工作を紹介していたが、番組の最後でこのおもちゃを紹介して動かして見せてくれました。
作り方の説明も無く、当然、ビデオなんか無い時代なので、20歳を過ぎてから構造を想像して作ってみました。
 
 まず、粘土で立体を作り、カットしながら部品の形状と分割数を試行錯誤していろいろ試し、それを元に寸法を計算し、厚紙で展開図を作成して作り上げました。
 2007年に、誰でも作れるようにYoutubeでメイキングビデオと共にアップしました。
 図面作成にはVisio2000を使用。字幕ソフトが無かったので静止画に手動で打ち込みました。外国向けに作ったが、英語力がない自分には質問メールの対応が大変だった。   
 後、うまくいかずに文句だけ言って自助努力をしない人もいて、忙しいので放置。

 Origamiのタイトルをつけているのは、折り紙が単純な4角形の紙から複雑な形に変化するのと同様に、立方体がいろんな形に変形するのが正に、折り紙っぽいからです。
 NHKの番組でも立体折り紙だと言ってた記憶が有ります。
 
 もうひとつの理由は、Origamiのタイトルで外人さんをたくさん釣るためです。日本では、人工衛星の太陽電池やソーラーを広げる方法を折紙だと言いますが、外人さんはそういうあいまいな表現はしないので、「これは折紙では無い」と言う人が多いですね。

メイキングビデオ①
 上記の部品格納場所から絵をコピーしたり、印刷する際は必ずいったん部品をクリックし、拡大してから実行してください。サイズが変わるかもしれません。
 いったんコピーして編集する場合はペイントソフト等に貼り付けてください。
 エクセルなどのOfficeソフトに貼り付けると縦方向が3%縮み、組み立て出来ません。

メイキングビデオ②

 地震か何かの災害で、住民が集会所に避難していた。

 近場の農家からプチトマトの大量差し入れが有って皆大喜びだった。 

 

 僕もすることが無いので、その場を和ませようと次々にダジャレを連発してみたw。

 「そこのタンカー、待たんか~。」
 「おい、喧嘩を止めろ、啖呵を切るな!」
 

 「その鉄運んで手伝ってぇ~。」
 「いや、アルミじゃ無くて鉄なんだってぇ。」
 

 「船の上でボーっとするな。」

 

 ここで目を覚ましたw。 

 全部で10個程ダジャレを言ったはずだが後は思い出せなかったw。

 

 以下は過去のブログに書いた、くだらない話です。

 「今日は便秘なんだ。」

 …

 …

 くだらない話でした。

 

 「今日は下痢気味です。」

 …

 …

 つまらない話でした…。

 

 

 

 まあ個人的にアイドル物、恋愛物は基本スルーするんで、ドはまりする作品は少なめです。


クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者★★★★
 1話は1国を滅ぼした狂暴な大型の魔物(クレバテス)が人間型(名:クレン)に変身して人間種族の知識を得るって展開だった。
 ドラゴンが人間に転生するってのも散々観てたので「またこの展開かよ~、飽きたぜ。」って思ってたんだけどね。
 2話に入ると、奴隷以下の家畜扱いになっていたネルルの生きざまに心をえぐられた。
 悪党どもに玩具にされ散々孕まされられるも、その都度死産の為、代わりに親の居ない赤ん坊達に乳を与え愛情を注ぐ。
 しかし、乳が要らなくなれば引き放される。おそらく子供は奴隷として売られてるのだろう。
 そんなネルルに興味を持ったクレンが「一緒に旅をしないか?」と誘うのだが、「赤子に乳をやるのが自分の役割だ。」と断る。
 最終的にネルルはついてくるのかな?次回が待ち遠しい。



サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと★★★☆☆
 コメディ枠。

 基本、コミュ障魔女のドタバタを楽しむ感じだが、ストーリー自体は大きなテーマを持ってるのかな?

CITY THE ANIMATION★★★☆☆
 同じ作者の原作の「日常」が面白かったから期待はしてるんだけど、まだ1話ではツボにハマらなかった。
 もっとたたみかける様なギャグを連発して欲しい。

出禁のモグラ★★★☆☆
 なんか奇妙な世界観だが数話観てみないと面白さが分からないと思う。 

Dr.STONE SCIENCE FUTURE 第2クール★★★★
 敵対関係だった千空とゼノが共闘関係になって効率的に物語が進みそう。
 いよいよ敵本陣のブラジルに向かう展開に進んだ。
 これからも科学ネタを散りばめて面白くしておくれ。

 前回の除算(割り算)の計算時に狂いが出る問題についての動画を追加します。 

 キーエンスのKVシリーズの除算コマンドDIVを使用する際は前もってEXTコマンドで呼び出したデータの上位のテンポラリーメモリー内のデータをクリアして置く必要が有ります。

 この動画では実際にデータがどのように動いてるのか説明してみました。

 冷凍機のデフロスト(氷の解凍)を定期的に行わないと、氷が張り付いて空気の流れが阻害され、ファンのモーターが過負荷となります。

 以前、これが原因でモーターが故障して1週間以上設備が止まりました。

 休日でも定期的に間欠で自動デフロストが出来る様に回路を組みました。

 普通は簡単に1個のリレーと2個のタイマーを追加すれば可能なのですが、汎用性を持たせるためにシーケンサーとタッチパネルを用いました。

 部品は中古なので3万円位で出来上がりました。

 

 しかし、シーケンスプログラムのミスで最初はまともに動きませんでした。

 普通、カウンタのカウントアップ設定値は#300等の固定数値を用いるのですが、今回は汎用性を持たせるためにタッチパネルと連動するデータメモリ(DM)を使用しました。

 ところがタイマーやカウンタにDMを使用する際は2個の連続したDMを使い、2ワードの数値を用いると説明に有りました。

 ミスしたプログラムでは、カウンタ(CO)の設定値DM0を指定し、カウンタの数値を設定値の上位DM1書き込んでしまいました。

 なのでカウント数が1だと1*65535+300=65835の数値にカウントアップ設定値が変わって、永遠に間欠運転が出来ない事になりました。

 他にも数値制御の難しさを認識する事になったので解説動画を作りました。

 

俺は星間国家の悪徳領主!★★★★★
 低予算B級アニメとして絶妙なラインを狙ってますね。
 毎回の様に小ネタを突っ込んできてクスっと笑わせる。
 帝国から左遷されて部下になった艦長と副館長が大真面目に「銀河英雄伝説」っぽい演出をしてるのに、キャラデザを微妙に崩してて笑ったw。
 それが11話になってグレードアップしてイケメンになってるのでさらにワロタ。

 この顔で真面目な会話をするギャップにワロタ。操舵装置が雑。ディスプレイも無いわw。
 

   ↓11話でグレードアップw。               

 普通の異世界物は美女に言い寄られるハーレム展開がウザいのだが、托卵嫁と娘に裏切られた女性不信の主人公なので成り立たんw。
 リアムが救った姫騎士がメインヒロインになるかと思いきや、海賊に生体改造されたトラウマからか性格がゆがんでしまった模様。

 この天城の台詞…。原作ではこの時点ではまだリハビリ中らしい。2期無いかもしれんので無理やり登場させるって改変を行ったみたいだから自虐ネタなのかな?
 リアムを神の様に崇めるが扱いの難しいピットブルみたいになっとるw。
 このアニメで初めて"ヒドイン"ってジャンルを知ったw。


 「魔王様、リトライ!」1期が好きな人ならきっとハマる事だろう。
  これも「続け!」で終わったら笑う。二期を期待しているがくれぐれも魔王様の様にリトライ失敗しないでね…。
 

 生産開始時、ロット切り替え時には12個の製品サンプルを取って検査します。

  以前は玉とソースを充填した製品を12個取って検査していました。

 しかし、玉だけの製品や、レトルト用のアルミ包材等は袋が固いので中身の玉を潰さないとシール検査が出来なかったので、大量の生ごみが発生していました。

  今回は玉を入れずにソースのみ充填してシール検査出来る様に改造して生ごみを減らしました。

  さらに、このモードでは生産カウンタ数字が上がらない様にプログラムしたのでこの検査品は空袋として処理しています。